
早速、アルトFで買い物に出かけて来たのですが、どうして進行方向がわかるのでしょうか?GPSってすごいですね。
しかし、ユピテルさんの売りである取り締まり強化エリアインフォメーションが頻繁に鳴って(国道を通っていたので致し方がないのですが)、結構うるさかったです(^^;
私のアルトFは、そんなにスピード出ないのですが、、、
おまけに、スタッドレスに履き替えたので、タイヤがもったいなくて、いつもより加速は控えめで運転していましたし。
音量を下げたかったのですが結局よくわからず、とりあえず初期設定状態で今日のところは過ごしました。
あ、さて、新型アルトが発表されて話題ですが、モータージャーナリストの五味さんが指摘していらっしゃっいましたが、安全性能や使い勝手の良さを標準化したこともあり、最低価格が先代アルトよりも20万円ほどアップした価格設定となってしまったようですね。
新車で軽自動車から、という場合に、何にも装備がなくても、気楽に買える車としての立ち位置で存在して欲しいというのが、五味さんの云わんとされたいことだったのではないかと思われます。これには同感です。
発表会の記者会見では、CVT一本で開発したと答えられており、MTは厳しそうですね。
ターボRS的なものもなく、ワークスは当面考えない方向のようですね。
自分的には、シャシーからフルモデルチェンジでハーテクトになった8代目アルトのMTを買えて、つくづく良かったと思っております。Aピラーが寝ているために、バックミラーが超近くて上方視界が遮られてはおりますが、キリリとした目のフロントマスクと独特なテールランプのデザインは気に入っております。
そういった意味においては、9代目のアルトは優等生を狙いすぎて、無難すぎるデザインと内装に取りまとめてしまったようにも思えます。
まぁ、実際にはカップホルダーとか、燃費とか、安全装備も本当に使い勝手が良いのですけどね。
余談ですが、上級グレードのハイブリッドXのアルミは、通販の激安アルミみたいであまり似合っていない気がしますし、最下級のAグレードは営業車扱いでホイールカバーがないのは切ないです。
ワークス買っていたらと思うこともありましたが、みんカラさんのブログを読ませていただいたら、いじわるされたご経験のある方もいらっしゃるようで、自分的には貧弱そうに思われてちょうど良いのかな、と思い直しました。
最後に、車重は最下級グレードのAで、2WDが680kg、4WDで730kgとなっており、8代目アルトFの2WD610kgと4WD660kgと比べると70kg増は、8代目アルトの更なる魅力を高めているように思います。
Posted at 2021/12/11 22:23:54 | |
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