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2022年02月23日 イイね!

クラウンのアイデンティティ

クラウンのアイデンティティコンパクトカーなら、ヤリスのガソリン車の4WDがいいなと思っているのですが、やっぱりSUVがいいなかな、と思うと、ヤリスクロスが良いのだろうなぁと思います。
が、3ナンバーになってしまうのが、ちょっとネックですかね。
って、妻は二人で一台でも、「軽がいい。もしくは乗らない」というのですが(ーー;

さて、クラウンがSUV化するという話題が近年噂になっておりますが、中国Ver.の映像が流れ初めておりますね。
一見なんだか、RAV4のような、ランクルプラドのような、カローラクロスのような…。
スカイランクロスオーバーのようにコケなければ良いのですが。。。

職場の先輩と話をしていたのですが、トヨタさんがトヨタ オブ トヨタであるクラウンをクラウンでなくすのは、どうなんだ?プライドはないのか?アイデンティティはどうなってしまったのだ???という流れになりました。

トヨタがトヨタであるのは、セルシオを除いて、やっぱりクラウンにあると思うのです。いや、あって欲しい。

変にドイツ御三家と肩を並ばせようと価格帯を上げたり(価格の割には、内装がチャチぃという動画を多く見かけますが)、リアクォーターガラスが導入されたりしましたが、良い意味で紅白同様に「マンネリで良い」のだと思うのです。
逆に、全幅180cmを超えないように死守したというのを取っ払ってしまった方が、飛ぶように売れたりするのではないかな、とか思ったりします(価格据え置きでという前提ではありますが)。

個人的に好きなのは、やっぱりゼロクラウン(12代目の180系)でしょうか。あのサイズで、比較的コンパクトに見えるのは素晴らしい。ある意味、小さなセルシオことプログレが人気車であるのと共通しているような気がします。

形的には、210系(14代目)や170系(12代目)が好みだったりしますが、クラウンらしいクラウンは幼少の頃に見かけた「いつかはクラウン」の120系マイチェンである130系(8代目)でしょうか。

一方、同じマイチェンでもあまり好かなかったのは、少々キープコンセプトでちょっといじってマイチェンしました感が出ているゼロクラウン第二章こと13代目の200系でしょうか。
ついでに、140系(9代目)と150系(10代目)も形的にクラウンらしさが薄い感じがしてしまいます。

どうせなら、マジェスタの再来という冒険をしてみて欲しいものです。
初代、二代目、四代目のクラマジェが好きなのですが、五代目のパッと見でマジェスタとわからないという専用ハイブリッド車だけという企画は避けていただきたいところです。
Posted at 2022/02/23 17:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

間欠式ワイパースイッチ 取り付け

なんだかんだいいながら、間欠式ワイパースイッチ を購入してしまいました(^^;
これまで、値段の高さに不必要論を述べて負け惜しみをしておりましたが、先月は頻繁に車に乗っていたこともあり、雨の日は「やっぱりタイミングが・・・スイスポやXVハイブリッドの時の間欠式は利便性が高かったなぁ〜」と思い返すことがあり、安全を買うという意味で購入いたしました。
以前は1万円前後だったのが、若干値下がったような気がするのですが、気のせいでしょうか?



というわけで、諸先輩方のDIYを参考にして取り付けさせていただきました。

まずは、ステアリング下のボスカバーのネジから取り外していきます。
ワークスにはチルトがあるようですが、ただのアルトにはありません。







次に、下側のステアリングボスカバーを外します。
手前〜中央あたりに爪がある&右側に鍵穴があるので、少し押しながらの方が良いです。
私は奥側を引っ張って、プラスチックカバーを少し割ってしまいました(泣)









今度は、ステアリングを片側に切り、上部ステアリングボスカバーの左右のネジを取り外します。
ワイパースイッチは左側なので、右側から外した方が効率が良いです。
私は、お手本の写真が左側から外していた写真が印象に残っていたので、三度ステアリングを切る羽目になりました。





それから上部ステアリングボスカバーを外すのですが、あろうことかタコメーターが干渉して、なかなか取り外すことができず苦労しました。





ようやくワイパースイッチASSYの取り外しです。
マイナスドライバーで留め具の爪ボタンを押して、本体を取り外します。



続いて、配線のコネクタを外します。



取外せました。



逆の順序で取り付けていきます。





上部ステアリングボスカバーを取り付ける際、やっぱりタコメーターが邪魔で、結構傷がついてしまいました(;;)
少し手で擦ってごまかしました。



下のネジを取り付けて完成です。



動作確認を忘れずに♪
ちなみに、私は下のネジを取り付け忘れていました!
Posted at 2022/02/23 14:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

ポータブルナビの反射光手作りバイザー

ようやっと反射光バイザーの取り付け?が完了しました。
手作り感(ダサさ)満載。
でも、夜の運転で目障りになるよりは、遥かに安全性が高いです。









ツーフィンガーの延長です。



Posted at 2022/02/23 13:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DQNプリウス http://cvw.jp/b/3237299/48501658/
何シテル?   06/22 20:23
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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