
アルトFは、言わずと知れた660ccのNAエンジンですが、夏場はエアコンで思いっきりパワーが取られてしまいます。
2車線の国道を流す際は、とりわけ発進加速が遅いので、常時左側で走り続けます。
もちろん、周囲の流れが速い時は、夏季限定「A/Cオフターボ」も使いますが、信号の連続で流れが緩やかな時は、最近はスイッチのオンオフが面倒なので、そのまま流しています。
今日、加速がどんなものか、信号待ちで並んだ隣の2tトラックさんと比べてみたら(引っ張らずに、フツーにシフトアップ)、1速の発進加速は同じ、2速でトラックさん優位、3速からはアルトFの方が逆転という感じでした。
たぶん、非力なガソリンとトルクフルなディーゼルの特性なのでしょうかね。
今思えば、ターボRSとかでも良かったのかなァと過ぎりますが(私が買うタイミングでは、すでに販売終了しておりましたが)、たぶんいくらAGSは、メカ的にはMTであるとはいえ、結局MTが欲しくなっていたであろうことと想像します。
Posted at 2022/08/27 17:21:01 | |
トラックバック(0) | 日記