• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

久々のVWゴルフ7.5助手席

久々のVWゴルフ7.5助手席チョイ乗りですが、昨日に親父のゴルフ7.5の助手席に乗りました。
やっぱりドアの開閉だけで重厚感があり、走行時のボディ剛性感もロードインフォメーションがしっかり伝わっていい感じですね。

5年後に親父が免許を返納(本人はするといっているけど、実際はどうでしょうかね。家族としては、75歳で降りて欲しいところですが)したら、アルトFとどちらを残すか相当に迷いそうです。

まぁ、ランコス(と売却価格)の関係でアルトFに軍配があがるかと思いますが。
かといって、普通車に乗れるチャンスなど来ることはなさそうだしなー。
とか言いつつ、経済的な猶予などないので、生活状況に合わせて、下手すれば二台とも売却なんてこともあり得そうです(悲)
Posted at 2022/08/28 13:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

新型シエンタ VS フリード

新型シエンタ VS フリード満を持して新型シエンタが登場しましたね。
デザインテーマが「まるシカク」のようですが、先代同様にトヨタらしからぬ奇抜なデザインとまではいかないまでも、某おフランス車のような見た目は結構ウケそうな予感がします。

使い勝手に関しては、おそらく研究をし尽くしたでしょうから、申し分ないかと思いますが(しかも、最初から5人モデルもラインアップされているし)、気になるのはやはりお値段ではないでしょうか。

一番下のグレードが195万円と、結構ライバルを意識している設定となっている気がしますが、たぶん何もついていないXグレード選ぶ人はほんの一握りのようにも思えます。
となると、標準がGグレードとして捉えれば、標準で昔でいう「フル装備」のフリードと同価格帯となってきます。
エントリーモデル価格で客を引きつけておいて、真っ向勝負といったところでしょうか。

ただ、トヨタさんのよくやる手ですが、発表会で展示されている車種は最上級のZグレードで、特徴的なヘッドライトはGとXグレードにはついてこないのですよね。
あと、最近はオシャレなてっちんホイール化(またはホイールカバー)を標準化しつつある傾向が見受けられていたりしますね。

TNGAが採用されているのが今回の強みでしょうか。
フリードはシャシーの設計が古くなりつつありますが、昨今のホンダさんはシャシーのキャリーオーバーは当たり前なので、あまり気にすることもないのかもしれません。

自分なら、結構評判の良いフリードの1.5Lガソリンでしょうか。
5人乗りのフリード+が一番安くて良さそうです。
しかしながら、スポーツモードがない点がちょっと残念です。
Posted at 2022/08/28 13:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation