• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

電子制御

電子制御一視聴者の素人な私見となりますので、ご了承ください。

私自身、GTさんのGRヤリスの動画を興味深く拝見いたしました。
私は価値観を押し付けられた印象は全くありませんでした。

私なりの整理は以下の通り。
・価値観を押し付けているとは思えないし、同調も全く求めていない。
・理解できたことは、低〜中回転域では、本来の性能を封印され(燃費が出せる街乗り用にマスキングされ)ており、高回転域で本来の性能を発揮するようになっている。
・失速と加速を繰り返すジムカーナでは戦えない(不向き)。
・GRヤリスが乗りやすくしただけの車であるならば、高回転域で暴れ馬になる特性を持ち合わせなくて良いはず。
・結果、噛み合わない内容で噛み付かれている。

否定は否定で、ブーメランになってしまっているような。。。

性能を封印されているといえば、ワークスもそうですよね。
たぶんスイスポも。
GRヤリスと方向性が違うのは、競技よりも街乗りを危なくない領域でチューニングされている点でしょうか。
逆に、GRヤリスは、回転落ちを伴うシーンのある競技では、どうすれば良いのか、答えを示してもらいたい気もします。
たぶんショップがいじろうにも、プロテクトがすごいでしょうし。
Posted at 2022/09/04 15:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

最近、気になった車

最近、気になった車最近、ふと気になった車です。

まずは、マイチェン後で変わった現行フォレスターのヘッドライトです。
確かに、スバル顔のイメージの共通化(たぶんレヴォーグ)を図る意図は理解できなくはないですが、いくらなんでもちょっとやりすぎ感が否めないです。
やっぱり最初のデザインが一番しっくりくる感じです。
でもきっとフルモデルチェンジしたのに、あまり理解されていないところがあったのかもしれないですね。

次に、マツダ2のMB(モーターベース車)です。
いつも通る通勤路にちょっと古めの2ドアGTカーがあったのですが、どうやら乗り換えたと思われます。
う〜ん、センスがいい♪
オルガン式のアクセルも、何やらアイテムがあるようで、調整が可能らしいですね。
ただ、現在は新車で買おうとしても、半導体不足で売っていないみたいです。

そして最後はプロボックスです(単にウ●丼さんの影響)。
雪国で生活するんだったら、楽々荷物も積めるし、値段もこなれていてガンガン走れるからいいなぁ〜と思ってしまいます。
グレードは、GとFで迷いそうですが、どうせなら非塗装樹脂バンパーが欲しいのでGグレードが良いのですが、Fグレードには時間調整式ワイパーがあるのが魅力です。
ただちょっとTNGAじゃないのが少し気になります(新しいシャシー好きなので)。
あ、あとそもそもMTがないのも残念ですかねェ。
Posted at 2022/09/04 15:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

アルトをモビルスーツに例えると…

アルトをモビルスーツに例えると…アルトをガンダムのモビルスーツに例えるなら、間違い無く「ボール」でしょう。
ジムにもならないのが悲しいです。
が、ボールにもボールの生き様があります!
たぶん、ですが。

今朝ほどは洗車機にアルトをぶちこんできました。先月まで洗車が200円引きだったのですが、寄るのが面倒だったので怠惰をしたら、今月は割引なしでワックス洗車700円でした(悲)

さらに給油をした際、トリップメーターを切り替えたら、気がつくと走行距離が10200kmと、1万kmを超えていました。
ちなみに燃費は、リッター15キロ強でした。かなり悪い。。。
いくらエアコンを使いまくりだったとはいえ、過去最悪です。
って、8月は給油をしないで過ごせたので、まぁ節約ができたと思って良しとします。


Posted at 2022/09/04 14:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

間違いだらけの…

今日、買い物に出た際、MR-Sを見かけました。
MR-Sといえば、MR2の後継車種ですが、わたし的にはかの『間違いだらけの車選び』の著者である徳大寺さんが絶賛されていたことを思い出します。
ローパワーなのでしょうが、きっとバランスが良かったのでしょうね。

その昔、ジムカーナをやっていた時、AW11のオーナーさんがプロドライバーさんに同乗走行してもらった際、「バランスのいい車だね」とセッティングを褒めていたことを覚えています。
当時は、SW20のⅤ型が出ていたので、結構旧車扱いされ始めた頃ではあったのですが、新しもの好きな私としては、「すごいなぁ〜」と感心した記憶があります。

そういえば当時、20前の若造だった私は大きめの車で迷っていたのですが、徳大寺さんの影響が大きくて、ディアマンテ、アバロン、スカイラインで迷っていました。
トヨタのディーラーには足を運びませんでしたが、三菱のDに父と行ってみた際、扉を開けてもなんの対応もなかったので、「三菱はないな」と即断した次第でした。

結局知人の紹介もあって日産に流れてしまいましたが、なんでマツダの営業マンさんの熱意に押されて、四型のFDを買わなかったのだろう、、、と後悔しています。
今だったら、当時の私に、豪華仕様のタイプRSじゃなくて、バサーストRを逝っときなさい!!と言ってやりたいです。
Posted at 2022/09/04 14:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation