• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

最近、街中でよく見かけた車

最近、街中でよく見かけた車金曜日にチョイと車を走らせたのですが、平日の朝のピークが過ぎた時間帯とはいえ、やっぱり道が空くわけではなく、実家まで距離的には30分のところを倍の60分ほどかかってしまいました。

しかしながら、毎日車でお仕事をされている方々は、大変ご苦労されていることと心中お察しいたしhます。ましてや、この師走の時期は、朝のラジオから流れる渋滞情報を聴いていてもヒドい距離だなぁ〜と思ってしまいます。

さて、そんな最中、よく見かけた車は、トヨタ アクアでした。
最近は新型もチラホラ見かけられるようになりましたが、ロングセールということもあって、先代アクアはまだまだ現役でいっぱい走っております。

新型のデザインはキープコンセプトながらも、私好みなのは最終型の先代アクアのフロントマスクです。テールランプは先代よりも、現行の方が好きです。
好評だったのか、新型である現行も似せてはありますが、なんとなく開口部のバランスがとれていない気がしております。きっと、見慣れればなんとも思わないのでしょうけど。

先代アクアは、後部座席の足元の狭さが不評でしたが、新型はどうなのでしょう?
とはいえ、私のような夫婦二人であれば、後部座席は非常用くらいに捉えているので、5ナンバー枠の小型車は日常ユースにジャストサイズです。

ただ、ちょっとデザイン的に私には高級感があり、ぶつけると勿体無い気がしてしまいます。また、ハイブリッド専用のアクアの四駆システムは後輪が微力なようです。
そう思うと、デザイン的にも純ガソリン車という意味でもヤリスの方が魅力を感じてしまいます。
Posted at 2021/12/19 21:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

9代目アルトの立ち位置

9代目アルトの立ち位置早速、アルトFで買い物に出かけて来たのですが、どうして進行方向がわかるのでしょうか?GPSってすごいですね。

しかし、ユピテルさんの売りである取り締まり強化エリアインフォメーションが頻繁に鳴って(国道を通っていたので致し方がないのですが)、結構うるさかったです(^^;
私のアルトFは、そんなにスピード出ないのですが、、、
おまけに、スタッドレスに履き替えたので、タイヤがもったいなくて、いつもより加速は控えめで運転していましたし。

音量を下げたかったのですが結局よくわからず、とりあえず初期設定状態で今日のところは過ごしました。

あ、さて、新型アルトが発表されて話題ですが、モータージャーナリストの五味さんが指摘していらっしゃっいましたが、安全性能や使い勝手の良さを標準化したこともあり、最低価格が先代アルトよりも20万円ほどアップした価格設定となってしまったようですね。

新車で軽自動車から、という場合に、何にも装備がなくても、気楽に買える車としての立ち位置で存在して欲しいというのが、五味さんの云わんとされたいことだったのではないかと思われます。これには同感です。

発表会の記者会見では、CVT一本で開発したと答えられており、MTは厳しそうですね。
ターボRS的なものもなく、ワークスは当面考えない方向のようですね。

自分的には、シャシーからフルモデルチェンジでハーテクトになった8代目アルトのMTを買えて、つくづく良かったと思っております。Aピラーが寝ているために、バックミラーが超近くて上方視界が遮られてはおりますが、キリリとした目のフロントマスクと独特なテールランプのデザインは気に入っております。

そういった意味においては、9代目のアルトは優等生を狙いすぎて、無難すぎるデザインと内装に取りまとめてしまったようにも思えます。
まぁ、実際にはカップホルダーとか、燃費とか、安全装備も本当に使い勝手が良いのですけどね。
余談ですが、上級グレードのハイブリッドXのアルミは、通販の激安アルミみたいであまり似合っていない気がしますし、最下級のAグレードは営業車扱いでホイールカバーがないのは切ないです。

ワークス買っていたらと思うこともありましたが、みんカラさんのブログを読ませていただいたら、いじわるされたご経験のある方もいらっしゃるようで、自分的には貧弱そうに思われてちょうど良いのかな、と思い直しました。

最後に、車重は最下級グレードのAで、2WDが680kg、4WDで730kgとなっており、8代目アルトFの2WD610kgと4WD660kgと比べると70kg増は、8代目アルトの更なる魅力を高めているように思います。
Posted at 2021/12/11 22:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

新型車続々、でも納車はいつ?!

新型車続々、でも納車はいつ?!ノア/ヴォクシーのティザーサイトが出ているようですね。
どちらもオラオラ顔となってしまっていますね。昨今の流行で、ファミリーちっくな優しい顔の標準車は売れないのでしょうか。
ミニバンのベースはノアで、ネッツ店用がヴォクシーだったかと思うのですが、ラインアップ統合でノアに統一されるという噂がもありましたが、結局売れ行きの良いヴォクシーを残すことになったのでしょうかね。

ホンダのステップワゴンも新型が春に発売予定のようですね。
ただ、毎度タイミングが悪く、トヨタが先んずるので、お客さんが持っていかれてしまうのではないかと懸念してしまいます。
ティザーサイトの外観プロポーションを見ると、2代目のステップワゴンのような印象があります。
現行はドライバビリティで運転も楽しく、またスパーダもカッコ良くて、個人的にはもっと売れてもいいような気がします。
今度は、わざわざ標準車とスパーダの2種類を作るのでしょうか?利益が出るなら良いですが、スパーダだけのモノグレードにしても、エアロ系をモデューロにしても良いような気がします。

最後に、ネット記事で知ったのですが、ひっそりとエスクードが姿を消していたのですね。
マニア受けのラダーフレームからモノコックに変わり、エスクードがエスクードでなくなってしまった感はありましたが、そこそこ良い車だったようです。
が、価格が1.6Lターボでオプションをつけたら300万円になってしまうのは、スズキを低く見られたくはないのですが、ちょっと勘違いしてしちゃったように思えます。
でも、私はスイスポAWD(ALL GRIP)を期待していますよ!
Posted at 2021/12/11 18:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

ポータブルナビを買ってしまいました…♪

ポータブルナビを買ってしまいました…♪結局南極、ポータブルナビを買ってしまいました。
ユピテルさんのMOGGYシリーズYPL527で、5インチのワンセグ無しモデルとなります。

王道のパナソニックさんのゴリラシリーズは高いですし、ドリームメーカーさんは低評価。
できれば、同じユピテルさんの7インチが良かったのですが、TVが付いているので断念しました。

地図は2021年になりますが、モデルチェンジ(地図更新)するのは売れ筋の7インチが春頃、5インチだと夏頃が通例のようだったので、このタイミングで決断しました。



シンメトリーの位置にしたかったのですが、画面が小さいで視認性とリーチ範囲の関係でドライバー寄りにしました。
右端のAピラー脇でも良かったのですが、視界を妨げそうなのと車検で引っかかると嫌なので中央にしました。















配線ですが、最初はドア脇から取り回そうとしたのですが、長さが足りないかったので、頑張ってダッシュボードの下側面から持ってきました。

必要なかったかな?と思われた増設したシガーソケット分岐が役立ちました。
でもまだ、USBでiPhoneを充電したことはありません(^^;
Posted at 2021/12/11 17:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

レクサスNX

レクサスNXe-POWERに対抗して登場したe-SMARTのロッキー。
しかしながら、両車ともなぜ1.2Lのエンジンを搭載しなければならないのかが不思議でたまりません。
もう少し排気量を小さくしても、別に充電するための機関なのだから小さいエンジンでも十二分にまかなえるように思えるのですが???
何か特別なからくりでもあるのでしょうか?!

さて、う●丼さんが、レクサスNXの試乗会に招待されて、すごい高級コテージに宿泊されていましたね。

というわけで、世界でも売れ行きの良いらしいレクサスNXですが、う●丼さんはPHEVを絶賛していらっしゃいました。
プリウスPHVには4WDモデルがないので、PHEVの選択肢として三菱しかないと諦めかけていた方にとっては朗報ではないでしょうか。
まぁ、価格に差がありますが、ガンガン乗るには三菱、エレガンスに乗るにはレクサスといったところでしょうか。

NXで気になるのは、2.5LのNAガソリンモデルです。8ATなので、個人的にはモーターの虜になっていなければ、こちらの方が面白そうに思えてしまいます。
逆に350hが中途半端な立ち位置になってしまっているのが、少々懸念されるところではあります。

NXのデザイン面ですが、ほぼ完璧と言ってもいいほどなのですが、私的には流行りのテールの一文字が中途半端で少々物足りない気がしてしまうのです。Lの字テールランプの邪魔にならないようにするためとはいえ、もう少し横長にできなかったのかな〜と思えて仕方がありません。
マイチェンに期待します。
Posted at 2021/12/07 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19 2021222324 25
2627282930 31 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation