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36alFのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

CVTは本当に効率が良いのか?

CVTは、エネルギー効率の良い夢のトランスミッションと理解していたのですが、とある動画を拝見していたら、「物理的なエネルギー損失が大きい」と話されていて、ちょっと驚いてしまいました。

まぁ、得意な領域というのはあるのでしょうが、最も効率が良いのはMTであるものの、結局はステップアップトルコンATが最適であるというのが結論になってしまったというような内容でした。

ただ、効率的に燃費を稼ごうと思うと、コストのかかる多段ATではないといけないことから、どちらにしろ「生産台数が多い方」というオチになるのかもしれませんが。

重量を考えると、MTだろ5速、ATだろ6速が適切なのでしょうが、多ければ多いほど良いように思えてしまうので、エンジニアの想いとは裏腹にユーザーた求めてしまうのは、6MTに8ATなのでしょうね。
Posted at 2023/10/22 16:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

軽ターボ車のデメリット

軽ターボ車のデメリット「やっぱり軽のターボ車の方が良かったのではないか?」と、記してはみたのですが、ふと自分がなぜNAを買ったのか、最大の理由を思い出しました。

それは、妻の加速による車酔いです。

昔、実家の両親の車は、初代N-ONEのターボだったのですが、結構な発進加速だったことを思い出したのです。

自分で運転していたならば、あまり感じなかったのでしょうが、助手席やましてや後部座席ですと、低速というよりも発進時からグッとくる加速は、もともと車酔いのしやすい人にとっては、結構しんどいものなのだろうなぁと想像します。

アクセルワーク次第でどうにでもなると言われてしまえばそうなのですが。
また、排気量が大きくなれば、またちょっと違うのかもしれませんが。

あと、普段から長距離運転をする人にとっては、ターボ車は3,000kmごとのオイルメンテが必須なので、ランニングコストも考慮しなければならないですね。

経済的な余力があれば、ハイオク仕様のテンロクNAに叶うものはないと思ってしまいます。
Posted at 2023/10/22 15:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

アルトF vs ワークス(再び)

アルトF vs ワークス(再び)アルトFとワークスをちょっと比較してみます。
※ワークスに関しては、イメージ(想像)となります。

◆おすすめ度
●アルトF☆☆☆
・元祖『下駄』として、日常の足には最高だと思います。ただ、ファミリーカーとしての用途は満たしてはくれません。
●ワークス★★★★
・日常ユース可能な軽スポーツ車だと思います。

◆総評
●アルトF☆☆☆
・ミラバンやエッセのように、10年後再評価されるのではないかと思われます。
●ワークス★★★★
・日本の道路事情にとてもマッチした一台だと思います。

◆デザイン
●アルトF☆☆☆☆
・某有名デザイナーが携わったと言われている車だけに、秀逸なデザインだと思います。
●ワークス★★★★
・ベース車から、しっかりと差別化できていると思います。

◆走行性能
●アルトF☆☆
・スタートダッシュ遅い、高速での追い抜きできない(しかもノイズうるさい)、山道は登って行けませんwが、遅いのでアクセルをいっぱい踏めて、軽さを活かして走る楽しさはあります。
●ワークス★★★★★
・街乗りでの発進加速良好(ただし、加速し過ぎる面もあり)、高速の安定性と追い抜きの余裕あり(ギア比の問題で100km/h巡航うるさい)、ワインディングは真骨頂ではないでしょうか。

◆乗り心地
●アルトF☆☆
・空気圧が高い設定のせいか、意外とコツコツします。でも、運転は疲れないです。
●ワークス★★
・足回りは走りに振っているので、硬い乗り心地は受け入れなければならない車種だと思いますが、レカロシートが中和してくれるようです。

◆積載性
●アルトF☆☆
・ないですね。二人で小旅行は問題ないです。
●ワークス★★
・同じ骨格なので、同様にしてないですね。

◆燃費
●アルトF☆☆☆☆☆
・結構頑張って走っても20km/Lいってくれます。
●ワークス★★★★
・ターボ車なのに、20km/L近くいくので、大変優れているようです。

◆価格
●アルトF☆☆☆☆
・今時、100万円で新車を買えてしまうのは素晴らしいです。
●ワークス★★★★
・軽自動車としてみれば、165万円は高いですが(昨今はそうでもありませんが)、内容としては破格です。もう少し出すとスイスポが買えてしまうのが悩みどころではないでしょうか。
Posted at 2023/10/14 17:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

フクピカでも拭き切れないヤツ

フクピカでも拭き切れないヤツ古い友人と久々に連絡をとったら、ランクルプラドからランクルプラドディーゼルに乗り換えたとありました。
燃費が悪かったのですかね?
って、カタログ値を見たら、どっちも大差ないくらい悪いですね(大汗;

おまけにジムニーを買い増ししたらしいのですが、「おもちゃだなw」と表現していました。
私もJB23を所有したことがありますが、なんだか装甲車を運転している感覚がありましたね。

先週、洗車機にかけたばかりですが、最近の寒暖差で朝露の影響からか、水垢の垂れ具合がひどいことになっていました。
これまで、フロントバンパーの真ん中だけの雨垂れだったのが、とうとうライト下にも広がって来てしまいました(T。T)

ちょっと調べて見たら、台所用の中性洗剤か重曹が良いようなことが書いてありました。
今度やってみたいと思います。





Posted at 2023/10/14 16:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

新型スイフトがかっこいい!

新型スイフトがかっこいい!さて、次期新型スイフトの画像が出て来ましたね。
純粋に現行モデルの進化版でいいなーと思いました。

現行では、標準車のフロントマスクはカッコ悪いけど、スイスポのデザインは文句なしにカッコ良いと思っているのですが、次期新型スイフトですと標準モデルでも十分すぎるほどカッコ良いです。

なので、スイスポになったら、どんなデザインで差別化してくれるのだろう?と期待が高まってしまいます。
ZC32sのようにほとんど差別化してもらえなかった残念な結果にはなって欲しくないです。

しかしながら、昨今の電動化には逆らえず、おそらくスイスポでさえも、純粋なガソリン車ということにはならなさそうですよね。
少なくとも、エネチャージは付属されてしまうものと予想されます。

自分の場合、通勤目的で買ったアルトFがサンデードライブ&遠出用となったこともあり、正直なところ高速では、NAロードスターのようにドライブを楽しんでのんびり走るよりも、さっさと目的地に着いてしまいたい派なので、普通車に乗れるのであれば乗りたい想いがあったりします。

ただ、MTであれば良いということはなく(モータージャーナリストさんが、ZC33sスイフトと標準ヤリスMTを乗り比べて、どちらが良いかとジャッジしたらスイフトに軍配が上がっていた)、できればS14K'sやZC31sのような、チョイ乗りしても楽しくなってしまう感覚が欲しいのです。

だとすると、普段使いを込めても、200万円前後で新車で買える車といったら、スイスポ以外にないといえるでしょう。
中古であれば、先代86&BRZも魅力的ではありますが、自分の場合はFRでスキーに行く自信はないです。

って、まぁMFGを見て、触発されてしまっているだけなのですけどね(^^;
Posted at 2023/10/08 22:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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