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2024年06月30日 イイね!

久々のリッターカー

久々のリッターカー明日、妻のライフを車検に出す際、アルトがあるので代車はお願いしていなかったのですが、さすがに必要無駄に乗ってヒビが更に走っては困ると思い、夕方になって急遽車検をお願いしているGSさんに電話をして、代車を出していただくことにしました。

本当だったら、明日の朝に車を出す予定だったのですが、今日のうちに預けてしまい(そのまま整備点検をしてくださるとのこと)、明日中に車検を通して、再度夕方に受け取る予定でおります。

あと、私のアルトの方も、修理工場さんの方から部品が入荷したと連絡がありました。
が、ちょうど担当者さんが、明日明後日とお休みだそうで、水曜日にアルトを預けに行くこととなりました。
ガラスを貼り替え後、数日要するみたいなことを言われたのですが、数時間だったらしく、翌日の夕方に取りに行っても大丈夫みたいなお話でした。

なお、妻の代車は、日産の最後の奇抜なデザインのK12マーチだったのですが、古いとはいえリッターカーの4気筒エンジンはスムースに回って気持ちがいいですね。
660cc3気筒の絞り出すような感じとは、やっぱり違います。
まぁ、旧式な4ATのせいか、シフトショックはライフさん同様に大きめですけどね。

たまに違う車を運転すると楽しいものです。
アルトFの代車は何かなぁ〜

Posted at 2024/06/30 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

代車特約

代車特約代車を出してもらうかどうか、というのも一つ課題としてありました。
普段、通勤に使っているわけでもなく、単に置物と化しているので、入庫時に妻にライフさんでついてきてもらえれば、全く問題なかったわけですが、どうやら代車特約(日額5,000円まで)というのがついていたらしく、まぁお世話になるお店の方にも利益になると思い、お願いをしました。

ちょっとだけ、「スイスポあたりが代車だったら、買い換えてしまうかもー」と、整備士さんにそれとなく聞いてみたら、首を大きく傾げながら「スイスポは〜(困)」というリアクションでしたw

なお、最初に電話の問い合わせをした際、電話対応してくれたお姉さんは「軽自動車にお乗りですと、代車も軽自動車の方が良いですよね?」と気遣ってくださいました。
妻だったら、軽自動車の方がありがたいのですが、自分だったら普通車でも有りですかね(新型スイフトよりは、クロスビーに乗ってみたいですが)。

たぶん、修理工場から自宅までの1往復しか乗らないかなとは思うのですが、念のため返却する際には、GSで給油してようかと考えております。

置物といえば、ご近所さんの高級車も、私のアルト以上に置物と化しているような(^^;
クルマって、金銭的には乗っても損、乗らなくても損ですよね。
その代わり、エンジンを回せば何処へでも連れてってくれますが。

しかしながら、アルトは値が下がるだけ下がりますが、高級車やスポーツカーは値下がりしないからいいですよね。
その分、20年は乗り倒そうかなぁとか、思い直したりします。
Posted at 2024/06/30 15:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

アルトの長所

アルトの長所整備士さんとアルトの話をしていて、改めてメリットと感じた点がありました。
まず、燃費を気にせず、アクセルを踏めるということです。
ワークスと迷ったエピソードもお話ししたのですが、「楽しくないわけではないけれども、アクセルを踏める楽しさがある」とのことでした。

コンピューターを変えてパワーを出すチューン等々をしても、きっと楽しいのでしょうが、やっぱりどうしても燃費は落ちてしまいます(たぶん、微々たるもんですが)。
「それなら、初めからワークス買って、ターボを外すデチューンした方が…」というオチになり兼ねませんしね。
もしイジるなら、コンピューターよりも、足回りなのでしょうね。

次に、13インチタイヤのことについても、「低偏平よりも、粘るのでコントローラブルですよ」ともありました。
きっと高扁平だと、タイヤの肩が使えるといいますか、変に粘るのでしょうね(イメージですが)。
また、ローパワーですし、挙動がわかりやすいのだと思われます。
吹っ飛んで行きそうですけど(笑)
Posted at 2024/06/30 15:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

オイリーな話

オイリーな話整備士さんにガススタにオイル交換をしに行った時に気がついたという経緯を説明している中で、「オイル代はいくらですか?」と尋ねられました。

「千葉に引っ越してきた4年前は1500円だったけど」と答えたところ、「安ッ!」という反応ではあったのですが、「その後、値上げして、今では3000円です」と回答しました。

すると、「うちは、工賃込みで2640円ですので、良かったウチで検討してください」と、ちゃっかり営業されてしまいました。
でも、まぁ行ってすぐに交換してもらったりなんだりとあるので、自宅から近くて顔見知りの店員さんがいる方の影響が大きいですかね。

また、差額からして、もしエレメントを交換した場合、リッター売りなので、3000円をオーバーしてしまう可能性もあるわけで。

ついでにオイルの粘度の話にもなったのですが、メーカー指定のものは、0Wー20らしいのですが(柔らかいので、燃費に貢献するらしい)、5Wー30だと一番安いけど夏場は良くても冬場はちょっと硬いかも、的なことを言われました。

でも、実際問題困ったことはなく、ターボ車ではないものの、NAでも軽なので回していないと走らないという点からしても、このままで良いのかなと思っております。
というか、0Wー20だと高くなるというのが、最大の敬遠ポイントですが。

シルビアに乗っていた昔は、ずいぶんと硬いエンジンオイルがスタンダードだった気がしますが、遠い昔ですね。
今では、高いエンジンオイル=高性能ではなく、環境に優しいらしいです。
Posted at 2024/06/30 15:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

整備工場へ持ち込み

整備工場へ持ち込みつづきです。

とりあえず、保険屋さんに電話をした手前の流れもあって、せっかくなので保険を使うことにしました。
保険屋さんに、「飛び石で保険を使う人が一番多いです。大きな事故をしなかったと思えば、良かったんじゃないですか」と言われ、なるほどなと思いました。

残念ですが、車両保険を使うことになるので、1等級ダウン事故になるみたいですが、保険会社さんからもらったシミュレーションだと3等級ダウンしているのは何故???
免責はあったかどうかも、確認しようかと思います。

さて、修理をお願いしに行ったお店ですが、電話対応も好感を持てていたのですが、整備士の方の対応も良いものでした。

というのも、飛び石の当たった場所とヒビの入り方から、「この飛び石では、布団とガラスは落ちることはないです。あと、雨で水が入ることもないですね」と、開口一番教えてくださったからです。

手続き後、見送っていただく際に、自分の車がただのアルトではあるのですが、関東では珍しい4WDだったので、整備士の方に興味をもっていただき、「どうしてですか?」と尋ねていただきました(新潟に住んでいた時に買ったからなのですが)。
おまけにMTということもあり、整備士の方は、「珍しいですし、大事に長く乗ってください」と言っていただきました。
Posted at 2024/06/30 14:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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