• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

レガシィアウトバック生産終了

レガシィアウトバック生産終了スバルのレガシィアウトバックが生産終了というニュースが流れましたね。
大変残念ですね。

北米市場が最たるお客さんだからサイズの大型化は致し方がないとはいえ、フラッグシップカーだっただけに寂しさを覚えます。

日本向けの後継車は、レヴォーグ/レイバックになるようです。

Posted at 2024/10/27 14:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

時計のベルトのコマ

時計のベルトのコマ5年前に時計を買った際、お店でベルトのコマを合わせてもらったのですが、私にとってはちょっと緩すぎておりました。
時計のベルトのコマをいじる道具を買って、留め具付近についている半コマ2つのうち、1つを取ってみたりしたのですが、すると今度は少々キツくなってしまうので、やっぱり取り付けるということを何度となく繰り返しておりました。

先月、時計が緩いことで、竜頭が手首の裏に当たってしまって皮膚が傷ついてしまっていたことに気がつきました。
仕方がなく、再度半コマをとっていたのですが、今週旅行に行った際、袖口から時計を見ようとしても見にくいことが苦痛に感じておりました。

そこで、もしやと思ったのが、「半コマ×2>1コマ」ということです。
そして、昨夜付け替えてみると、、、
ちょうど理想的な周径となってくれました♪
しかしながら、5年以上かかるとは。。。

余談ですが、来月からGSの時計が値上げをするので、今のうちに1本買っておこうかと、企んでおりました。
「宝くじが当たったら」という条件ではありますが…
見事に外れました(ちょっとだけ惜しかった)。

どうぞ値上げしてください(笑)
※オーバーホール代だけは、せめて据え置いてください。
Posted at 2024/10/26 11:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

父の懸念

父の懸念ロッキーに気持ちが傾いていた父ですが、ここに来て買うのを躊躇ったようです(というか、たぶん買わない)。
と、申しますのも、ロッキーにはPWRボタンとS/Mモードがあるのですが、その機能があるのが原因でした。

理由としては、今乗っているゴルフ7.5にも、同様のスポーツモード(ゲート、ボタンも?)があるのですが、どうやら勝手に手に触れて、モードが切り替わってしまっていたことがあったらしく、それが事故の元となることをとても恐れているようなのです。

私なら、燃費に振ったドライブモードでは、高速での合流と追い越しにPWRスイッチ、上り勾配でのパワーダウン時とダウンヒルでのエンブレでS/Mモードが使えるなぁと、滅多に出番はないとはいえあるだけ有り難がる方なのですが、父はそもそも何もない方が良いという考え方でした。

だったら、最初に欲しかった(私が反対した)ジムニーシエラは?と。LINEで返信したのですが、ロッキーに気持ちが傾いていただけに、今しばらくは考えたくないとのことでした。

軽く、フリードは、「シングルモードのみだよ」と送ってもみたのですが、そちらはスルーでした(^^;

Posted at 2024/10/26 11:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

新型ミニ

新型ミニ新型BMW MINIの動画を見ていて、外車の中ではコンパクトで、走りの性能が良くていいなぁ〜とか思えました。
とくに、1.5Lとかでも十分良さそうに見えてきます。

しかし、サイトを眺めていると、最低価格が400万円って…。
ミッションはツインクラッチみたいだったので、VW同様に壊れやすいイメージが払拭できない私は、結局不安と共に乗るのは正直キツイです。

おまけにパーツが壊れたり、故障があったりすると、部品代/交換工賃がとんでもない値段になるようなので、やっぱりランニングコストは日本車には敵わないですかね。

ただ、チューニングせずに、すでに標準車がチューンナップされている状態のようなものなので、その辺をどう捉えるかということでもあるかと思います。
Posted at 2024/10/20 10:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

フロンクスvsロッキー

フロンクスvsロッキーフロンクスがかっこいいですね。
デザインが、フロントは最近の流行りの前照灯がポジションランプで、フォグランプ位置が前照灯って感じ。リアは、なんとなくおフランス車っぽい感じが良いです。

個人的に魅力を感じる点は、ミッションがCVTではなくて6ATということ、全長が4m弱であること、4WDが設定されておりスポーツモードとスノーモードがあること、排気量が1.5L+なんちゃってハイブリッドで必要最低限であることでしょうか。
欠点としては、17インチタイヤであること、お値段がちょっとお高めであることくらいでしょうか。って、まぁ昨今の価格設定ではないでしょうか。いや、むしろスズキさんから言わせれば、きっと「エスクードと同じなんやけどなぁ」と言いたそう(な気がします)。

フロンクス 274万円(1.5L+マイルドハイブリッドの4WD)
ロッキーXグレード 210万円(1Lターボの4WD)

一方、ロッキーですが、デザインはひと昔前に流行ったガンダムチックですね。
魅力がある点は、5ナンバーサイズに収まっていること、プラットフォームがTNGA-Bであること、ミッションがDーCVTを採用していること、軽量であること、足回りが結構引き締まっていること、16インチ仕様が選択肢にあること、1L車(4WDのみ)の自動車税が安いことでしょうか。
不満な点としては、昔と違ってビックマイナーチェンジがなされないためデザイン面で大きな変更がないこと、スピードメーターがデジタルメーターであること(最下級グレードを除く)くらいでしょうか。
欠点は利点であるというならば、2019年デビューで古くなってきているために、値引きが少し効くところがメリットでしょうか。
Posted at 2024/10/19 13:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation