
もし、夫婦で一台にするとしたら、5ナンバーサイズで、1,500cc以下(できれば1,000cc)という条件の上に、できれば乗降のしやすいSUVが良いのですが、残念ながら見当たらないので、普通の小型車で妄想してみました。
また、今回は妻が買い物で乗ることを前提として、ハイブリッド車も対象ですが、雪国に帰る場合を考えて四駆としています。
●トヨタ・ヤリス
夫婦二人なので後部座席の狭さは考慮しません。
ハイブリッドもガソリン車も四駆があるのが嬉しいところに加え、ガソリン車はアイドリングストップがないのも好ポイント。
残念なのは、流行りのダース・ベイダー顔なので、妻の好みではないため、順位が下がってしまう点です(私は、カッコいいので好みです)。
ちょっと高いですが、そうれならばアクアという選択肢もありかもとか思います。
最低地上高ですが、ハイブリッドは160mmですが、ガソリン車は130mmのようです(なぜか、ガソリン車の2WDが145mmとなっています)。
●ホンダ・フィット
室内の広さが魅力でしょうか。でも、私個人としては、後部座席がアレンジのために、大腿下がフレームとなっておりパイプ椅子感があること、荷室も広いが故に、スキー板を斜め挿ししくくいところ(って、今年からスキーには行っていませんが)です。
地上高が少しでも高い方が良いので、クロススターなんかが良いのかなァと思ったのですが、4WDを選ぶと必然的に最低地上高が150mmになる(クロススター4WDは、155mm)ようで、乗り降りとしやすいかもと思いました。
装備的には、BASICで事足りますが(ホンダのステアリングは、革巻きじゃなくても握り心地が良い)、オプションでBSMがつかないので残念ながら高いHOMEを選ぶと思います。
なお、フィットのガソリン車にアイドリングストップ機能はつかないようです。
●マツダ・マツダ2
後部座席が狭いですが、こちらも非常用シートであって荷物置きなので考慮しません。
好ポイントとしては、ベリーサ由来の質感の良さでしょうか。
しかしながら、設計の古さが如何せん考えてしまいますかね。
また、燃費の良いハイブリッドにしたくても、フルではなくマイルドハイブリッドなのが、上記2車から比べちゃうと選考漏れポイントになってしまう感じです。
●ダイハツ・ロッキー
設計が古く、ガンダムチックですが、ロッキーは安くて良いと思います。
おまけに四駆は、1Lターボなので、これまた私好みです。
●スズキ・クロスビー
5ナンバー枠いっぱいに作っていなくて、乗降しやすいのもメリットです。
ソリオは、走りは良いらしいのですが、リセールバリューが悪いという噂も。
●日産・ノート
e-POWEはないかな。
※スバルと三菱は、該当車種なし。
うぬー、ヤリスGとフィットHOMEの二択ですかね。
Posted at 2025/02/16 15:47:47 | |
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