昨日の話になりますが、有給休暇を頂きまして某古田ひろみ改めミーヒロと車を移動する
作業に従事することになりました。
事の発端は、ミーヒロのディープティール80号をスープラ博物館に寄贈する。
(ミーヒロは修理してもらって最終的には買い取ると言っています)
という事を以前から言っていました。赤70を復活するためにこちらがとり合えず
犠牲になる形になったようです。
そのディープティール80号は、わたしの富士通テンスープラと同じ場所に置いてあります。
これもミーヒロさんの人脈のおかげで、ちょっと山奥の片田舎にてかなり安い金額で
置ける場所があるってことで、まとめて置かせて頂いていました。
そのディープティール80号が、その場所からなくなると富士通テン1台になって
しまいます。我が家から片道で1時間かかる場所に置いてるので、これまでだって
ほとんど見にいけてないない富士通テン、朽ち果てるいっぽうでした。
いつかは復活なんて夢を持ってはいましたが、毎年の保管代もバカにならない状況。
その上一台になってしまっては・・・
との思いから、今回思いきって処分することに。
ディープティール80号は、燃料ポンプの詰まりからかエンジンがかかりません。
ので、置き場から博物館までは積車を借りての移動は必須。
積車を借りるのは決まっている。1台運ぶなら2台も同じ。ってことで便乗することに。
で、博物館に行くわけなので、これまた便乗で博物館にある要らない車を処分しよう。
というお決まりのパターンになりました。
館長・ミーヒロ・自分の3人の予定をどうにか合わせたのが昨日ってことです。
こーいう積車を使った大移動作戦は実は3回目です。
1回目の頃はまだmixiやってない頃で、いつだったかもう忘れてしまうぐらい(^^ゞ
5~6年ぐらい前でしょうか。
そのときは富士通テンを私の家から、今置いてある場所の前の場所への移送。
他にも何か動かした気がしましたが、忘れましたwww
2回目は、2007年12月。
mixiの日記書いてましたwww
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=648445783&owner_id=8349513
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=648472442&owner_id=8349513
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=648553976&owner_id=8349513
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=648650987&owner_id=8349513
この頃は、まだmixiにつぶやきがなかったので、日記をつぶやき風にUpしてました。
「みんカラ」にはUpしてませんでした。
このときは、ミーヒロ所有の某氏7M号を可児で積んだ状態で我が家へ来て一緒に
博物館へ。博物館で、I垣くんの黒1Gだったかな?部品取りを終了したものを
積み込んで、とんぼ返りで可児の車置き場へおろして、今度は富士通テンを積んで
昨日まで置いてあった駐車場へ移動。
おろして、同じ場所になったミーヒロの現在の愛車赤70号を同じ駐車場へ
移動。その際ディープティール80号は自走して同じ場所へ。
自分が積車、ミーヒロが80を運転。この頃は、まだ80はちゃんとエンジンかかって
余裕だったんですけどね~。
そのとき、自分とミーヒロで所有していたセリカXXも解体へ。
このときは、解体屋さんが取りに来てくれたので余裕でした。
という前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたwww
で、今回です。
前回もそーですが積車の段取りや解体屋さんの段取りはミーヒロがすべて取り仕切って
くれてるので助かります。
朝8時ミーヒロ邸近くのサークルKにエブリィで迎えに行き乗せて
ジャパンレンタカーへ積車を借りに。
オートマ?の積車でめちゃ運転しにくかったな~
MTでいいのに。普通のATとはちょっと違ってクラッチがないだけ?
みたなAT。めっちゃ加速悪いしエンブレかけるの面倒だし、エキブレきかへんし
うざい積車でしたが、走行距離が13000kmと極上wwww
時間には余裕があるつもりだったので、下道で御嵩町へ。
サクッと到着、富士通テンは場所的に積車に積みやすい場所に駐車されています。
しかも、バッテリーついてないけど、直つなぎしてエンジンがかかるので
さほど問題は無い・・・つもりでした・・・。
が、早速ココでトラブル発生。
ミーヒロにブースターケーブルを持ってくるように頼まれていました。
エブリィに積んであるので、はいはい~って感じで余裕だったのですが・・・
積車に積み忘れるwwww
おいおいですね。
まぁ~でも、場所的に余裕だからウインチで引き上げりゃ~いいか~って
ことで、早速乗り込んでシフトをNに・・・・ならない。
シフトロックの解除スイッチのパネル外してしまったので、ボタンがないぞ。
ってことになりました。
冷静に考えれば、ただのボタンなんで下側にあるヤツ押せば解除なんですが
このときはテンパリましてね~www
ケーブル忘れてるので(^^ゞ
どーするよってことで、ブースターケーブルGETしようってことになって
近所にあるミーヒロの知り合いの車屋さんにケーブルを借りに行きまして(^^ゞ
戻って積車の24Vを繋いでセルスタート。
これすごいことになりますねwww普通ならやらないんだけど、どーせ解体
ってことで、そのまま24つないで見たわけですwww
セルモーターめちゃくちゃ早く廻りますよwww
でも、なぜかワイパーやウインカーとか勝手に動きまくりwww
エンジン一瞬かかるんだけど、直ぐにとまってしまうのでwww
やめて、12Vでつなぎなおし。24Vって言ったって所詮12V2コなんで
1個でつなぎゃ~12Vです。
そしたらちゃんと掛かりました。24Vではダメなんですねwww
さて・・・・しかし良く考えればそれでシフトロックが解除するわけじゃ~
ないんですよね~www
ここで一回冷静に考えてシフト廻りを見たら白いボタンがあり。
おしたらシフトロック解除www
ブースターケーブル意味なしですwww
狼狽しまくりでしたwwwやっぱり冷静にならなあかんですね~。
ミーヒロも早く気が付けよってww
ミーヒロは、そんな部品いらんのに何で持ってくんやて~ってわめいてましたwww
いるんでよ。私にはゲートシフトにするのに切ったりするんで予備いるんです。
はい、積んで可児の解体屋さん「水谷商会」さんへ。
ミーヒロがお世話になってる解体屋さんです。
解体屋さんでは、一気にリフトでおろしちゃいます。
そんで、ここで最後にこの前の作業で出来なかった部品と、ここでしか外せない
部品を外します。
エアロトップの屋根
リアスポイラー
ハンドル
それと、こうべ70スープラさんより頼まれたインナーフェンダーです。
本とは、ココもサクッと終わらせる予定だったんですが、インナーフェンダーに
ちょっと手こずりました。うまい具合に各1本ネジがサビでコチャッキングして
いたり、プラスネジの頭が坊主だったり・・・
結局ガスバーナーで焼ききってもらいました。
ということで、こうべ70スープラさんGETしときましたよ。
一部ガスで破れてますが(^^ゞ
とり合えず荷台に部品たちを積んで。
富士通テンの最後の姿です。
ありがとう。富士通テン。そしてごめん。
長くなってしまったのと、ネタ増やしのため、「つづく」とします。