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さんちぇさんの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

オルタネーターベルト エアコンベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オルタベルトとACベルトの交換。
写真は外し終わったもの。
4PK790と5PK911
新車から9年、お疲れちゃん。
2
運転席側タイヤ外し、サービスカバーを外す。
3
カバーを外した図。
4
ACベルトは簡単。
テンショナーを固定しているボルトを緩めて、下から刺さっているテンション調整ボルトを緩める。とベルトが緩んで外せる。
5
テンショナー裏から撮影。
6
オルタベルトがクセモノ。
ユニバーサルジョイントとエクステンションをこんな角度で、
7
ギリギリアクセスできたオルタの固定ボルトを緩める。
ディーラーだとSSTがあるのか?
8
マスターシリンダー下辺りのオルタテンション調整の固定ボルトを緩める。狭いけど何とかラチェットで行けた。
9
ここでスピンナー登場。ソケットは12mm
10
テンション調整ボルトヘッドが室内側を向いて且つ狭いのでラチェット、スパナとも入らん。スピンナー持ってて良かった。(テンション調整ボルトの手前のブロックに右から刺さっとるのが先に緩めた固定ボルト)
ワイパー回りと上部カバーを外すとラチェットでも行けるんか?めんどくさいけ、やらんけど。
11
2021年1月30日 76,293km
ベルトテンションは適当に。
鳴いたらきつくすれば良いのだ。

イイね!0件




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