• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨漏レーシングの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

インタークーラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トラストのインタークーラーを装着します。
本当はボンネットと同時に取り付け予定だったんですが、欠品で一カ月以上待ちました…

画像上のエアガイドは今回は使用しません。
2
純正との比較です。

オールアルミ化&広面積化されて如何にも冷えそうですが、
実際には低圧損化の為に画像の通り、チューブの面積が拡大されているのと、チューブ自体は純正と同じ9本なので、実際に使用している方曰く、単体では吸気温にはあまり差が出ないそうです。
3
取り付け。

パイピングのレイアウトは純正と同じなので、HKSのブローオフと問題無く併用可能でした。
4
アルミでテカテカなので存在感はすごいです()
5
ボンネットのオプションで、トラスト製I/C用のエアガイドを取り付けました。

実際に乗ってみると、低圧損化の効果か、過給圧が立ち上がってくる間は全体的にパワー感が増している感じがしました。

吸気温度の変化はわかりません。
(いい加減OBDをモニターできるようにしたいですw)

12月にサーキット走って効果確認を行う予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

今度はコーヒーか

難易度:

フロントグリル(メガネ)とホーン交換

難易度:

車も人も綺麗な空気が一番

難易度:

術式反転 蒼 → 白

難易度:

バンアンテナ交換

難易度:

UVガラスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's / 有限会社アールズ ハイパワータービンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 14:50:27

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトFのターボグレード()です。ワークスじゃありませんが、ターボでMTです。でもアルト ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足車・2020/09/25納車 足車なのでフルノーマルで乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation