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ラリアットの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2023年2月6日

mtオイル&EGオイル&ロアホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょうど時期が重なったので、まとめてやりました。激高の純正ギアオイルは一本だけ購入し、残りからかき集めてなんとか750cc確保

これにmt-10を適量混ぜて交換しました。

フィーリング的にはまだまだいけそうでしたが、一応2万キロと決めていたので交換です。
2
約2万キロ 使用の純正ギアオイルです。

色こそ変わっておりますが、触った感じのヌメヌメ感 は劣化しているようには思えません。
鉄粉のキラキラ感も動かさないとまったく見えないくらい少ないです。

3万キロ余裕なのでは!?

鉄粉に関しては途中でmt-10追加しているのでその影響もあるかも
鉄粉のでる量が減るような気がします。

様子をみながら少しずつ交換距離を伸ばしてみようと思います。

安かったらバンバン換えたいとこなんですが……
3
エンジンオイルはSP規格になって思う所があって迷走中ですが、なんとかSPになったモービル1をSNの頃のフィーリングに戻せないか試行錯誤しておりまして、これもmt-10添加すると幾分か軽いフィーリングになってきました。

しかし悪いことばかりでもなく、SPになってオイルの寿命が伸びたような気がします。SNの頃は3000キロ手前でフィーリングの悪化とメカノイズが酷くなって換えたくて仕方なくなってましたけど、SPになってからは3000キロ越えても変化がなく初めて4500キロ近くまで伸ばしてしまいました。正直まだいけそうでしたが、怖くなってきて交換しました。

mt-10の大きい方 235mlがちょうどエンジンとミッション両方に使える量なんですよね(°∀°)
エンジン150ml ミッション85ml
4
ずいぶん前に勢いで新品買っちゃって汗

ようやく交換しました。

かなり劣化してますが、換えるほどかと言われると(・・;)))
5
今回もタイラップ補強します。

前は横着したので今回はしっかり

いつも使用してるのはヘラマンタイトンってとこのです。耐候用 AB250-w 全長251mm の奴がぴったり(°∀°)
これ長年使ってますが高品質 日本製のおかげか一切劣化せずに廃車になるで大丈夫そうなクオリティです。
6
無事完成
7
ヘッドの化粧カバー外すと、この取り付け金具もいらなくなるのでオススメ

4つ外すと50g軽くなります。
空いた穴は耐熱アルミテープで塞いであります。
8
すっかり遅くなってしまいました。

明日はドライブにいこう

イイね!0件




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