• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月30日

2022まとめ

今年、車を3台購入しました。こんなことは初めてです。

1.フリード購入
2月末納車。初めて新車を購入。
まだこのときは3ヶ月で納車(2022年12月末現在納期:半年後)
前車N-BOXを査定してもらったらとんでもない高額。5年前に中古で購入した本体価格と変わらない。これは新車購入チャンスと購入しました。
そうでなければ買ってないかも。
日本に最適化されていて、オールマイティーな車で売れるのが頷ける。
妻の車ですが、一時期我が家のファーストカーに。

2.500C購入&売却
フリードがオールマイティ過ぎて、ゴルフヴァリアント売却。
春に購入した500Cですが、年末にすでに売却してしまいました。
楽しいクルマでしたが、
・日本(というか太平洋側)の気候にオープンはきつい
・イタリア車、やっぱ壊れた(エアコン、ターボ)
・やっぱ4人家族なので、出番少なめ。チャイルドシート取り付け一苦労
少しづつ遠出もできるようになってきたので、パワーが有る大きな車が欲しくなりました。

3.長期海外出張
しばらくアメリカにいました。
出張中の移動は、現地出向者に手助けしてもらうのが所属会社の基本なのですが、今回は期間が長かったのでレンタカーしていました。
乗った車は
・BMW 330e
BMWが激安のレンタカー会社だったので、アメリカですがドイツ車。
出てきたのがPHEV。AWDでした。
信号でのスタートダッシュが早いアメリカでは電動車が乗りやすいです。
(土地柄、テスラだらけだったですし)
丁度いいサイズ感(アメリカではコンパクト)、高い動力性能、エリートになった気分(といってもレンタカー屋の中では2番目に安い)。
この車を借りたことがDセグメント購入したい!と思わせる原因に。
出張中も中古車サイトで調べて、問い合わせしまくってました。

・Toyota 4Runner
ハイラックスですね。
アメリカンサイズ。エンジンも4LV8。長距離乗ってもリッター10いきませんでした。
ラダーフレームで本格的なやつ。これ、普通の人にとっては雰囲気重視の車ですね。
荷物たくさん詰めるので重宝しました。出張者達で行く週末の買い出しも楽ちんです。

A4購入
アメリカから帰国し、3シリーズでのDセグ熱が冷めなく、購入。
(長期出張で出張手当もすごいことになってたので。)

■条件:
・Dセグ(荷物詰めて長距離ラク)
・ADASは必須。ACC、BSM必須。
・モダンな装備(デジタルクラスターなど)
・まだBEVでなくてよい(ガソリンorディーゼル)
・ステーションワゴン

3シリーズ、V60、レヴォーグ、A4が候補。Cクラス乗るにはまだ若いですし、身分不相応な感じがしたので除外。
3シリーズ
すでに沢山乗っているので良さはわかっていました。
素直な操作感、エクステリアもスポーティー。320iツーリングMスポーツ狙い。
FRのガソリン車なんて最後かもって。
ただ、前期中古でも結構なお値段でした。
V60
ドイツ車と違って主張しない感じが良い。インテリアも黒一色でなくて、白革が選べ明るい!(なぜ日本に入ってくるドイツ車は黒内装ばかりなんでしょうか)
前車500Cもそうでしたが、インテリアが緊張感を与えないのは良い。
競合に比べ、重たいのと、燃費が若干良くない(その分、エンジンのパワーは有る)。
レヴォーグ
国産では珍しいステーションワゴン。
しかもAWD。一回スバル車は乗ってみたいと思っている。
アイサイトXの性能も良いみたいだし(ちゃんと体験できませんでした)。
ただ、CVTなんですよね。これ、好みの問題です。すごくいい車。
A4
ゴルフヴァリアント購入時からの憧れ。
コロナでスキーは最近ご無沙汰ですが、そろそろ行きたい。
スキー=クアトロのイメージ。ただ、雪国在住ではない。なんなら南国在住。
普段は不要なので、2L。40TFSI or 40TDI。
乗ってみるとやっぱVW系。10年くらいVW乗っていたので、あー、これこれ!感。
前期だとかなり安いのもあり、一番コスパ良いと感じたAudi A4 Avantに決めました。(まだ全然乗れていません)

と、色々あった一年。来年はA4で色々出かけようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/30 06:50:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ博物館 エンジンフード開放d ...
伊勢さん

街角の名車たち358 韓国製米国高 ...
44loveさん

Bye Bye USA
USBP9さん

日産「リーフ」米国のEV優遇対象車 ...
散らない枯葉さん

祝・みんカラ歴20年!
Phrygianさん

1/25、1989年型、フォード ...
覆面えるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しばらく車いじりから離れていましたが、乗り換えで再熱中です。 趣味に割く時間が限られた中で満足いく車にし、カーライフを楽しみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケプニカイザー728取り付け(ウイングバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 12:43:33
BMW純正ベースサポートにTHULE Xtender739を取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 12:42:03
アウディA4アバント B9 外部入力配線 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 06:49:08

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
数年前からA4 Avantが憧れでした。 ステーションワゴンの中で横から見た時のデザイン ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
N-BOXを点検に出した際、査定をついでにお願いしてみたら驚異的な査定額。 半導体不足で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
フリードをファミリーカーとして迎え、ゴルフヴァリアントの出番が激減。 ちょうど下取りも ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
家族の車。街乗り専用。久々のホンダ車。 スライドドアは不要かと思っていましたが、便利だ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation