アイドリングストップキャンセラー取付け(^^)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
念願の?アイドリングストップキャンセラーを取付けました(*^o^*)
車体側の配線と、キャンセラーユニットの結線に少しルールが有りますので、備忘録を残します( ´ ▽ ` )
必要な工具
・内張り外し
・プラスドライバー
・プライヤー(ペンチでも可)
・ビニールテープ(絶縁)
2
先ずはセンターコンソロールを外す為に、運転席と助手席を前にスライドさせます(`・ω・´)
※後部座席は5歳と3歳のキッズが乗るのですぐに泥だらけ…( ;∀;)キチャナイ
座席を前にスライドさせると左右に内張り外しで取れるキャップが有るので外します( ´ ▽ ` )
プラスネジが出てくるので両側外します(^^)
3
お次はセンターコンソロールのパーキングスイッチ付近のパネルを外します(*・ω・)ノ
ココは内張り外しを使って外しましょう( ・∇・)
パネルが外れるとネジが2本あるのでプラスドライバーで外せば、センターコンソロールがガバッと取れます(〃ω〃)
4
外れたセンターコンソロール裏側のパーキングスイッチ付近に、赤丸のグレーのカプラーが有るので外します( ^ω^ )
この外したグレーのカプラー配線にキャンセラーユニットを割り込ませます(=^▽^)σ
ケーブルの色は説明書にも分かりやすく書いてありますが、備忘録なので写真で残します(;`・ω・´)ワスレチャウモン
5
キャンセラーユニットから出ている白・黒・赤の配線を割り込ませますが…
【キャンセラー配線】 【グレー色カプラー配線】
・白----------------------→黄色に黒
・黒----------------------→黒色に黄色
・赤----------------------→カプラーから取らない!
※説明書にも赤文字で注意書きされてますが、赤配線のアクセサリー電源をグレーのカプラーから取ると色々ヤバイとの事…((((;゚Д゚))))ヤバイヨヤバイヨ
各配線は付属品のエレクトロタップで取り付けますが、プライヤーを使ってしっかりか〆ましょう(`・ω・´)b
6
肝心の赤配線は?となりますが、説明書通りセンターコンソロールの反対側…コンソロールボックスの中にシガーソケットが有りますが、そこの配線からアクセサリー電源を取ります(^^)
赤黒の配線と黄色の配線が有りますが、『黄色』の配線に赤配線を割り込ませます_φ(・_・ココチュウイ
7
付属品にアクセサリー電源を取る時に使う延長ケーブルが有りますが…元々のケーブルが長いので必要ありませんでしたε-(´∀`; )
8
後は外した時の逆手順で戻して行きますが、ネジなどを締める前にエンジンをかけて、ちゃんとアイドリングストップがキャンセルされるか確認しましょう(^o^)
メーターのアイドリングストップマークが最初に緑ではなく、アンバー色で光れば成功です\\\\٩( 'ω' )و ////
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