【備忘録】156,000キロにて車検完了
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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先日、やっとこさ車検が完了しました。
何だかんだで愛車も156,000キロとまーまーな大台にのってます。
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日頃からそれなりに維持りには気を遣ってるので周期的に交換が必要な消耗品はブレーキフルードぐらい、他にも自分が気付いていない交換部品や不具合が無いか心配をしていましたが…とりあえずは急を要する様な物も無くすんなりと車検自体は終わりました。
年式や距離的に13〜15万円ぐらいは覚悟していたので最低限の出費で済み拍子抜けしましたが引き続き定期的な維持りをしながら様子を見て行きたいと思います。
※上記金額は目安です。
しかし買ってから大きなトラブルと言えばリアのパーキングブレーキのカプラー引っこ抜けアイサイトエラー(リコールで対応済み)と、ヘッドライトが片方死んだぐらい(中古で買ったヘッドライト)で問題児と噂される初期A型とは思えない…。
あまり手が掛からない良くできた子です。
あと2年間も大きなトラブルが起きない様に可愛がって乗りたいと思います。
とりあえず自分が見返す備忘録として普段の仕様から車検にはそのままだと通らない(グレーゾーン)なイジりをしてる部分で車検戻しをした箇所を記載します。
※私は民間工場で車検を出しています。
ディーラー車検だとこれ以外にもダメと言われる部分が有ると思いますので参考程度でご覧下さい。
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①運転席、助手席側に前回の車検後に施工したゴーストフィルム。
貼った状態で70%以上の透過率が無いと車検は通らない為、念の為に全て剥がしました。
測定はした事はありませんがレヴォーグのフロント側の透過率は元々が75%程と聞いた事があるので多分ダメだと思います。
あと私は車検が3月なので冬のスタッドレスタイヤ&7.5Jホイールそのままなので全く問題なし。
車高もスタッドレス用にいつもより上げてるのでこちらも問題なし。
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②リアのテールランプは純正を改造してリアゲート側も光る様にしてますが念の為に消灯。
多分通るっぽいですが念の為。
あと黄色矢印のリフレクターは光ってると地上高何センチとかに引っかかってダメだったはず??
念の為にテールランプと同じく車検用にギボシ端子で簡単に消灯できる様にしてるので光らないようにしてから車検に出しました。
※私が取り付けているのはヴァレンティのリアリフレクターで消灯状態でも反射板が仕込んでありリフレクターとして機能するので車検対応ですが、別メーカーの安物だと無灯火状態だとリフレクターとして機能せず車検に通らない物も多いのでご注意。
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③あと噂でヘッドライトのアイラインも点灯させた時に光の妨げになると車検で引っ掛かる事が多いと聞いたので念の為に外しました。
※外す時に気をつけないと割れたり折れたりしやすいのでご注意。
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④後はHKSのブローオフバルブを付けていますが大気開放状態は車検非対応。
付属品のサクションリターン部品を付けてアクセルオフ時に『プシュプシュ』鳴らないようにします。
ちなみにサクションリターンにしたら燃費が良くなって加速も良くなりました。
大気開放…ブローオフ音以外にメリット無い…。
※タービン側に取り付ける三又分岐は大気開放状態とサクションリターン状態では純正の配管の取り回しが変わるので注意。
配管が長いからと下手に切ると色々と詰みます。
説明書をよく見よう。
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あと前回の車検時に車載の発煙筒が使用期限を超えていたのでエーモンのLED型の非常信号灯に変更。
ちゃんと中の電池を管理して光る状態にしいれば問題なく車検に通ります。
後は三角灯も載せているので万が一の場合も安心。
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意外と面倒くさかったのは前回の車検時には必要が無かったレカロシートとレカロのシートレールの強度証明書。
たいした強度試験してない&強度不足のパチモノなどが多く事故の際にクシャッと逝くせいなのか?色々と法律が面倒くさくなったみたいですね。
社外シートにしてる場合は強度証明書が無いと車検に通りません。
私のレカロセットは中古で購入したので強度証明書なんて気が利いた物は有りません。
通常はシートとシートレールの製造番号(本体にシールで貼ってあります)を調べてレカロに連絡をすれば強度証明書を出してくれます。
しかし個人宛には基本的に出してくれないので車検に出す整備工場にお願いをしてメールやFAXで取り寄せてもらう必要があります。
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…ですがコツがあり、レカロのホームページにある強度証明書の発行手続きの申込項目から『ユーザー車検』の項目を選択すると個人宛でもメールで強度証明書を発行してくれます。
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メールで送られてきた強度証明書をプリンターでカラー印刷をして車検に出す整備工事へ車検証などと一緒に一言説明して提出すればOK。
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あまり無いかとは思いますがパチモノレカロシート(そもそも強度証明なんか無い激安品)やシートレールはレカロじゃ無い、別車種用などはどーにもならないと思いますので諦めて純正シート探しましょう。
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イジるとカッコいい(自己満足)ですが車検非対応(グレーゾーン)なイジり方や部品を付けたりすると2年毎に戻しやらで大変な目にあったりもしますのでご注意を。
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