• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kent1Goの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回はオルタネーターの交換作業をしました。
一気に作業したいところですが太平洋側の天気と違い雪国のため、この時期は寒く天気がコロコロ変わるので順番に作業してます(^^;;

愛車も7年を経過し94000㌔走行しているのでそろそろ交換しても良いかなぁと思ってリビルド品/中古品を探していると...ヤフオクで29000㌔と良さそうなのが出品してるじゃあないですか!(^。^)

品番も23700AA921と現部品と同じ型番で、出店者も取り外し時のテスト結果等キチンと情報を載せていたので即決しましたw
送料込み9100円とかなりお買得(^ ^)v

交換作業は前回作業でコレクタカバーを加工しておいたので、冷えた状態でも取り外しが簡単に出来る様になって楽でしたw

テンショナープーリーとオルタネーターとの繋いでいる固定台座部に潤滑剤を少しかけるとナット側の滑りが良くなるので外し易くなります。が、それでもなかなか外れ無くて苦戦しました(^^;;

交換後に動作確認しました。簡易測定になりますが14.4V出ているので問題無いでしょう(^ ^)

作業して気がついたのは、交換前は電圧が正常値ではあるものの不安定だったのに対し、交換後は走行中もアイドリング中も電圧が一定で安定しています。

オルタネーターも意外と劣化していたようですね〜(^^;;

さて、取り外したオルタネーターはどうしようかな...リビルドしようかな(^ ^)
2
29000㌔しか走行していないので、そのままの状態でも綺麗でした。
3
オルタネーター裏側、こちらも綺麗です。埃をウエスで拭き取って確認完了です。
4
まずバッテリーのマイナスを外します。
5
コレクタカバーを外します。(手前側のクリップ部割れに注意!エンジンを軽く温めてからの方が良いです)

コレクタカバーのクリップ部台座のネジ2本外します。
テンショナープーリーのナットを時計回りに力を入れ、3㍉の六角レンチを穴に通しプーリーが固定されたらベルトを緩めます。
(Vベルトのパーツレビューを参照)
6
インテークカバーのクリップ2個外してカバーを取り外します。作業するクリアランスをとります。

赤丸のコネクタ類3箇所を外します。左と右側のコネクタは細いマイナスドライバーを使うと外し易いです。

青丸のオルタネーターを固定している短/長ネジ2本を外します。かなり固いの でネジが舐めない様に気をつけましょう。
7
オルタネーターを外します。
テンショナープーリー部の台座に固定されている緑丸のオルタネーター部に潤滑剤を少しかけて滑りをよくすると外し易いです。

奥側はナット部がほんの少し出っ張りが有るので脱着し難いです(^^;;

私の場合、腰がめちゃヤバかったw
8
オルタネーターを交換して外した短/長ネジ2本で固定します。

Vベルトを各プーリーに掛けて合わせ、テンショナープーリーのナットを時計回りに力を入れ、差し込んでいた六角レンチを抜いてベルトにテンションを掛けます。

取り外した旧オルタネーターは錆も有り汚れてました。
交換したオルタネーターは中古品ですが元のより1/3程度の走行距離しか走って無いので綺麗ですねw
9
コレクタカバーのクリップ部台座をネジ2本で固定します。
インテークカバーとコレクタカバーを取り付けてクリップで固定します。

交換のついでに前回加工作業したコレクタカバーに取り付けたステンレスボルトも艶消しブラックで塗りました。

前よりは目立たなくなったかなw
10
簡易測定ですが電圧が14.4V出ているので不具合等の問題も無いでしょうd(^_^)

これで愛車とまだまだ走れます♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

納車即整備

難易度:

カーゴソケットキット取付

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎

難易度:

ドラレコ(Vantrue S1 PRO)の設置

難易度:

テレビキットの切り替えスイッチ配線引き直し

難易度: ★★

アプライドD用センターコンソールUSB流用。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/3454655/47564584/
何シテル?   03/02 14:06
Kent1Goです。宜しくお願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HANKOOK VENTUS S1 evo3 225/45ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:32:46
NBR motersport Front Brace Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:12:26
フレキンブルタワーパーF取付・取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:19:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグsti C型に乗ってます。 純正の良さを活かしたTuneを心掛けてカ ...
日産 オッティ OTTOくん (日産 オッティ)
セカンドカーです。 息子の運転技術が向上する様にMT車ですw 私のおもちゃになってる気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation