Kent1Goの愛車 [
スバル レヴォーグ]
オルタネーター交換
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今回はオルタネーターの交換作業をしました。
一気に作業したいところですが太平洋側の天気と違い雪国のため、この時期は寒く天気がコロコロ変わるので順番に作業してます(^^;;
愛車も7年を経過し94000㌔走行しているのでそろそろ交換しても良いかなぁと思ってリビルド品/中古品を探していると...ヤフオクで29000㌔と良さそうなのが出品してるじゃあないですか!(^。^)
品番も23700AA921と現部品と同じ型番で、出店者も取り外し時のテスト結果等キチンと情報を載せていたので即決しましたw
送料込み9100円とかなりお買得(^ ^)v
交換作業は前回作業でコレクタカバーを加工しておいたので、冷えた状態でも取り外しが簡単に出来る様になって楽でしたw
テンショナープーリーとオルタネーターとの繋いでいる固定台座部に潤滑剤を少しかけるとナット側の滑りが良くなるので外し易くなります。が、それでもなかなか外れ無くて苦戦しました(^^;;
交換後に動作確認しました。簡易測定になりますが14.4V出ているので問題無いでしょう(^ ^)
作業して気がついたのは、交換前は電圧が正常値ではあるものの不安定だったのに対し、交換後は走行中もアイドリング中も電圧が一定で安定しています。
オルタネーターも意外と劣化していたようですね〜(^^;;
さて、取り外したオルタネーターはどうしようかな...リビルドしようかな(^ ^)
- 1:今回はオルタネーターの交 ...
- 2:29000㌔しか走行して ...
- 3:オルタネーター裏側、こち ...
- 4:まずバッテリーのマイナス ...
- 5:コレクタカバーを外します ...
- 6:インテークカバーのクリッ ...
- 7:オルタネーターを外します ...
- 8:オルタネーターを交換して ...
- 9:コレクタカバーのクリップ ...
- 10:簡易測定ですが電圧が1 ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年02月24日
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