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DUBZの愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2020年10月27日

イグニッションコイルブースター16V

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回紹介していたときからだいぶ立ちましたがwこの配線図で問題なくエンジンが始動できました。
これにより燃焼効果が上がり走行性能や燃費が改善されると思います。
やってみると簡単です。
2
ブースターは電圧を上げるものなので発熱します。その為エンジンの熱の影響を受けないフロントに設置。泥や油や水の影響もないと思います。フロントからエンジンルームまではケーブルホースで繋ぎ車内のカーペット下を通しました。
3
カットするケーブルはフロント方向から①番です。間違いないように!w無駄にカットすると戻すのが大変になります私みたいにw。
そしてエーモンのギボシ端子セットをたくさん使います。ギボシで接続したところは絶縁ゴムテープでぐるぐる巻きにしてその上に絶縁ビニールテープで巻きました。あまったケーブルホースでエンジン上部のケーブルを保護をする為にまとめました。簡単に外れるよな固定はとても危険ですのでしっかりテープや結束バンドで固定してください。
4
ついでにエンジン外部が汚いのでパーツクリーナーとワイヤーブラシで磨きもしました。
5
汚れがかなり頑固なので何度かやらないとピカピカにするのは大変ですね。
他にもやろうとしていたんですが雨で作業は中止しました残念・・・
6
追記 イグニッションコイルの寿命を早めます故障するとアイドリング不調が起きます。

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