久しぶりにこんな奴見かけました。
写真にのヤツとはとは違いますが6代目ファミリアです。
そう、E30顔に改造出来るヤツで323です(笑)
∞もありましたね♪
思い出します、今から20年前、あまね氏がまだ学生時代のお話です。
大学の近所に阪奈道路という大阪では有名な二車線一方通行の高速くねくね道があります。
ここで2番目に早かったと噂の車がファミリア4WD.
今日見た6代目に設定されてました、テンロクのDOHC-16 TURBOのやつです。
通称ニコイチと呼ばれていました。
正にニコイチ車らしかったですが…
後ろを憑いて走ったんですが、AWDのコーナーリングに驚かされた記憶があります。
先代のヤシの木仕様と違って硬派でしたね。
友人がスポルト16に乗ってましたがじゃじゃ馬的でなく、上手く調教して欧州的ジェントル的な感がした記憶があります。
因みに1番はFCではなく、初代RX-7!
12Aの方です。
この方は、信貴スカ(信貴生駒スカイライン)でもNO.1だったそうです。
3番は白のワンダーシビックSI。
パワーバルジが赤だったような…
やはり軽さは最大の武器なんでしょうね。
7、ファミリア、ワンダー、みな、浪漫あり楽しい車でしたよね~
もう一度日本車も戻ってみることは出来ないもんでしょうか。
もちろん独自性を持ってね~
今なんていい技術もあるんだし、トヨタやホンダなら面白いの作れそうなんですがね~
もうそろそろワンパターンな強面ミニバン止めましょうやwww
ビビりのあまね氏はもっぱらつぶれたパチンコ屋の駐車場で、コーンを立てて障害物競争専門でしたわwww
なおウィキによると、この6代目(1985年仕様)ファミリア、南米にて現在もセダン、ハッチバックが継続生産されているらしいですよ。
※順位はあくまでも私の知ってる範囲です。
他にももっと早い人がいたかもしれません。
</object>
Posted at 2009/07/18 18:39:54 | |
トラックバック(0) |
好きな車 | クルマ