• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずーまrzの"ライちゃん" [トヨタ ライズ]

整備手帳

作業日:2023年2月18日

LEDリヤガーニッシュ取付①〜純正ガーニッシュ取り外し編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはリヤガーニッシュの取り外しになります。
NTV41chさんの整備手帳を参考にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3218752/car/2886753/5869179/note.aspx
2
【カバー外し】
3
まずは内装カバーを取り外します。赤丸の位置で留まっています
4
黒いピンのが◎になってますが、内側の○を爪で引っ張ると固定が外れます。
5
内側のピンを引いたら外側の○を爪で引き抜くとピンが取り外せます。
これをカバーに対して対角を意識しながら全部外してください。
6
【ねじ外し】
7
中にあるこの部分が外側のバックドアスイッチになります。赤丸ネジ外すと取れますが、取れると外からドアを開けれなくなるのでとりあえずテープで固定。その後、ネジを六角で外してください。
このネジを外すとバックドアスイッチが外れるようになり、同時に外のリヤガーニッシュも引き抜けるようになります。
8
【外装外し】
9
この黄丸の位置にピンで留まってます。
(純正ガーニッシュつけるの面倒だったのでWebから画像を拝借)
10
(純正ガーニッシュつけるの面倒だっ・・)
まずは傷つけないように養生しましょう。養生テープがあればそれを、なければガムテープでもいいですが粘着残りがないように軽く貼ってください。
↓養生テープ
https://amzn.asia/d/3RrvCoO
11
左のここから引き抜きました。カッチリ留まっているので、薄い内張り剥がし→厚い内張り剥がしのような感じで隙間を広げて、隙間ができたら気合で引き抜いてください。手袋があると指が痛くないと思います。隙間ができたら後は気合で引き抜いてください、めちゃ固いので「えいっ」と思い切りよくいきましょう。左、真ん中、右の順で外すと外しやすいかもしれません。
↓内張りはがし
https://amzn.asia/d/fgcA1Kh
12
【LEDリヤガーニッシュ仮当て(やらなくても良い)】
13
ここでとりあえずLEDリヤガーニッシュを養生テープで仮当て
下部が干渉して付きませんが大丈夫です、このあとの加工でピッタリになります。
イメージを掴むのは大事ですね、テンション上げていきましょう!
イメージが掴めたら外して下さい。このあとは室内で工作&電装の作業です。純正リヤガーニッシュとledリヤガーニッシュを持ってお家に帰りましょう。
14
【次回】
Ledリヤガーニッシュ取付②〜車内引込配線〜
文章は書いてあるのですが、画像がないので、準備できたら投稿します。
2月中に投稿したいなぁ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BOS故障表示

難易度:

ドラレコZDR026を045にする。

難易度:

スタートスイッチ交換(「キーフリー故障」の対応)

難易度:

第二回フロントカメラ交換

難易度:

電源(シガー)ソケット増設&USB TYPE-C ポート

難易度:

デイライトユニット取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月19日 10:22
こんにちは✨😃❗️
インドネシア製取り付け詳細いいです~😆👍️私のは雑ですから🤣とても分かりやすいです❗️🧐続きを楽しみにしています❗️😆👍️
コメントへの返答
2023年2月19日 10:31
わわっ!コメントありがとうございます!憧れのNTV41chさんからコメント頂けるなんて。。。🥹
取付時必死すぎて写真を多々取り忘れてまして、しっかり書こうと2品目購入してしまいました(笑)
誰でも着けれるようになって欲しいので頑張って書きます!
2023年2月25日 8:48
こんにちは。
リアガーニッシュ購入はしたみたものの、躊躇してしまっていまだ未装着です😅
暖かくなって来たのでぼちぼちと考えてますが技能が伴わなくて💦
続編心待ちにしてます🤗
コメントへの返答
2023年2月25日 9:04
コメントありがとうございます!
写真に手間取ってるだけなので、2つ目のリヤガーニッシュ届いたらすぐUPしますね!

プロフィール

「出先で同じカラーの2008見つけたのでパシャリ!」
何シテル?   04/19 23:19
ずーまRZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 19:37:25
SessA ノンダストブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 23:14:02
中華 電動ゲートキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 23:13:57

愛車一覧

プジョー e-2008 プジョー e-2008
トヨタライズから乗り換え! ずっと乗りたかった! 認定中古車ですが、大事に乗りたいとおも ...
トヨタ ライズ ライちゃん (トヨタ ライズ)
初めて新車で買った車。 R5.7.21売却
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
妻のです。 妻からオーダーがあれば弄ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation