• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

longriderの愛車 [KTM 1290 SUPER DUKE R]

整備手帳

作業日:2022年3月26日

純正フルエキを諦める…ひとまずは

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
野獣のホンキを見てみたい。
AKRAPOVIČ KIT "EVOLUTION LINE" 61705999000

1290SDRに限らず、KTMの純正フルエキはディーラーだけが入れられるエンジンマップと合わせて働くようにできているらしい。
そりゃそうですよね。効く排気系に交換してマップ換えないでいいわけがない。
カッコやデカい音だけのカスタム()には興味ありません。
2
この純正フルエキのwebサイトの説明では公道は走れないようなことが書いてある。でも実際この純正フルエキとナンバー付けて公道を走ってる方々もいらっしゃるようです。
3
車両購入店に問い合わせたところ、国交省認証工場としては登録車輛には販売も取付もしないそうです。車検を他店で受けたりユーザー車検に行ったり絶対しなさそうで整備はすべてお任せでアルミ削り出しパーツなんかをたくさん買うような客だったら受けてもらえたのかもしれませんけれども。

1290SDRの登録を切る予定は今のところないので、とりあえず諦めます。33-34万円払わずに済んでちょっとホッとした。
4
いっしょに他の消耗品の見積も頼んでたんだけど、返事が来たのは数日後ですよ。しばらくお時間をくださいメールも来ないのでシステム障害かなにかかと思った。YAMAHAなら翌日~翌々日には部品が自宅に届いて今回返事が来た頃にはとっくに整備が終わってるよ。KTMは返事もオーストリアから船で送って来るのかな?
5
最近のクルマやバイクはどれでもこうなのか、それともKTMが他メーカに比べてとくにこの傾向が強いのかどうかは知りませんが、専用の診断機みたいなモノに繋いで排他的にしか供給されないソフトでコチョコチョしてもらわないといけない、そして「違反」すると将来のコチョコチョが人質に取られている仕組みというのは気に入らんな、自分の所有物なのに。
https://www.youtube.com/watch?v=NQYx1snHMs4

「自分のゴースト侵入鍵を他人が持っててそれを使われるといい気はしないぜ」(トグサ)
https://twitter.com/ATOR86/status/1066722133991014400/photo/4

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1290SDR サイレンサーノーマル戻し(車検対応)

難易度:

1290SDR サイレンサーノーマル戻し(車検対応)

難易度:

1290SDR 洗車

難易度:

SDR1290 バッテリーチャージ

難易度:

レースオンキー電池交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NOK 摩擦は少なくて密封は同等の自己潤滑ゴム オイルシールなどに
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1590656.html
何シテル?   05/13 10:56
longriderです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V4R04 Tassinari 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:49:53
 
マキタ互換バッテリー&充電器 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 14:31:08
 
EXEDYフラホ 3.1kg 
カテゴリ:ND
2024/03/25 09:32:31
 

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
モタードにしてコースでも乗っています。 モタードでの練習は他のいろいろなバイクに応用が利 ...
ヤマハ YZ125X ヤマハ YZ125X
モトクロスコースで乗っています。 ハードエンデューロの技も身に着けたいです。
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
カッコよさに惚れました。 サーキットで限界に挑戦したいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幸せになれるクルマ。 全員載りきれないのに家族も大喜び。 世界で最初に納車されたディープ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation