• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月26日

映画「10万分の1」を観て…

映画「10万分の1」を観て… ネット配信で映画を観ました。
映画タイトルは「10万分の1」と言う、漫画家の宮坂香帆の同名少女漫画を原作に実写化した邦画。
10万分の1の確率で発症する難病を患った少女と、彼女を支える彼氏の青春恋愛物語。
2020年に劇場公開されました。

イントロダクション:公式サイトより
白濱亜嵐x平祐奈のW主演で贈る
最高に幸福で切ない恋愛映画が誕生!
「このマンガがすごい!WEB」で紹介され、「今一番泣ける漫画」とSNSで口コミが広がり、120万部突破の大ヒットを記録。ピュアラブの名手と絶賛される宮坂香帆
の人気コミック「10万分の1」の実写映画化が、ついに実現した。
主人公は学校一人気者の桐谷蓮と、同じ学校に通う桜木莉乃。ひそかに蓮に想いを寄せていた莉乃だったが、自分に自信が持てず、告白して気まずくなるくらいなら友達のままでいいと思っていた。ところがある日、蓮の方から打ち明けられ、誰もがうらやむ両想いの日々が始まる。2人で過ごす時間が宝物のようにいとしくなっていった頃、「10万分の1」の確率でしか起こらない難病という運命が莉乃の身に降りかかる。それでも、恋におちた2人は、自分たちを待ち受ける残酷で切ない未来に、手を取り合って立ち向かっていく。やがて互いへの強く優しい想いが、運命さえも動かしていく――。
蓮を演じるのは、EXILE/GENERATIONSでパフォーマーとしても活躍し、俳優としても数々の話題作に出演に高い人気を誇る白濱亜嵐。莉乃には数々の青春映画に欠かせない存在となり、まぶしいほどの輝きで観る者を魅了する平祐奈。
莉乃の親友の千紘には優希美青、千紘の彼氏で蓮の親友の祥には白洲迅と、若手実力派がそろった。莉乃の祖父の春夫には、数々の傑作を支え日本を代表する名優、奥田瑛二。監督は、大ヒット作『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の三木康一郎。スポーツ青春漫画の名作を映画化した『弱虫ペダル』が現在公開中。脚本は『きょうのキラ君』の中川千英子。
主題歌は、GENERATIONS from EXILE TRIBEが担当し、新曲「Star Traveling」が映画の物語を優しく包み込む。
本当に大切なものは何かが見え始めたこの時代に、人と人のつながりの素晴らしさを描き、どんな逆境にも立ち向かう力をくれる感動の純愛ラブストーリー。

ストーリー:公式サイトより
いつも、桐谷蓮(白濱亜嵐)の姿を目で追いかけている。今日も、そんな自分に気づく桜木莉乃(平祐奈)。同じ高校で同じクラス、でも莉乃にとって学校一人気者の蓮は憧れの存在、その姿を見ているだけで十分だった。
ある日の放課後、莉乃の気持ちを知っている親友の橘千紘(優希美青)が、彼氏で蓮の親友でもある比名瀬祥(白洲迅)とのデートを口実に、莉乃と蓮が2人で帰れるように仕向けてくれる。
翌日、前の席の蓮から莉乃に渡されたプリントに、「昼休み、二人で話したい」という付箋が。「これって、告白?」と舞い上がる莉乃だったが、屋上で待っていた蓮からは、昨日、電車の中で落とした手帳を差し出される。それは、ムカつくと一句詠むという、莉乃の秘密のノートだった。
「ありがと」と何とか笑顔で受け取って走り去り、プールサイドで激しく落ちこんでいる莉乃のもとに、意外にも蓮がやって来る。「好きだよ」と突然告白され、動揺する莉乃。自分に自信がなく、「そんなわけない」と信じない莉乃に、蓮は「とにかく全部好きなんだ。自分でも、変な子好きになったと思うけど」と屈託なく笑うのだった。
その日から、初めての両想いの日々が始まる。見つめ合い、微笑み合い、なんでもない言葉を交わすだけで幸せだった。両親を事故で亡くした莉乃は、たった一人の家族である祖父の春夫(奥田瑛二)にも蓮を紹介する。
そんな中、心配ごとが持ち上がる。莉乃の足が時々、動かなくなってしまうのだ。病院で検査を受けるが、医師から「ALSの可能性がある」と告げられる、「10万人に1人の確率でかかる難病」だと知った莉乃は、蓮に迷惑をかけないために別れようと決意する。だが、蓮は「見くびらないでよ。オレは後悔しない。こんなに大切な人に出会えたんだから」と力強く宣言するのだった。

私見:
映画タイトルの「10万分の1」は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)の発症する確率。
女子高生の桜木莉乃(平祐奈)は桐谷蓮(白濱亜嵐)と交際を始めた後にALSが発症してしまいました。
ALS患者さんとの恋愛関係になる確率も「10万分の1」と言う事だと思います。
私の友人の娘さんがALSを患っていて、治療薬で症状は安定していると言っていた事を思い出しました。
この映画を観た後、ALSについて調べましたが、とても大変な病気だと知って、驚くと共に自分の無知さに腹が立ちました。
友人の娘さんを思う親心は如何ばかりか?と察すると心苦しくなりました。
本編では、桜木莉乃の症状が急激に悪化し、高校の卒業式に参加出来なかった程でした。
電動車イスで移動し、被りを振る事もままならない様子です。
しかし、優しい彼氏の桐谷蓮は、一生彼女の手足になる覚悟の様で、彼が医大に進学するのも彼女の為なのかも知れません。
医学、医療は日進月歩いや秒進分歩ですから、ALSが何れ難病ではなくなる日が来る事を願って止みません。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/09/26 09:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

●埼玉県 行田市 ・ 世界最大の田 ...
parpururinkaさん

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜
わたあめゆきこさん

古代蓮の里へ行ってきました
お金ナイダーさん

映画「未成年だけどコドモじゃない」 ...
jan-u1997さん

シフトパターン(プレート)
梓音さん

映画「バイオレンスアクション」を観 ...
jan-u1997さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のおやつ№128 ローソン Uchi Café なめらかカスタードのプチエクレア 6個 http://cvw.jp/b/3246475/45210816/
何シテル?   06/20 07:26
jan-u1997です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
56 7 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダS660を購入しました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダストリームへ乗り換えました。
ホンダ CBF125R ホンダ CBF125R
ホンダCBF125Rに乗っています。
アプリリア RS125 アプリリア RS125
アプリリアRS125を所有しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation