• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Andabataeのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

ロードバイク練(生きて帰ってくる)

ロードバイク練(生きて帰ってくる)今日もまだまだ寒さが厳しい高知市ですが、ロードバイク練に出かけようと早朝から出発の準備をします。

ウェアを着替える前にバイクを屋外にだし、空気圧などを簡単にチェック。するとギアを変則するバッテリー(Di2)の残量が残りすくない;

とりあず、家にいる言い訳?を作りつつ(外の気温は1℃くらい)コーヒーを飲みながら30分くらい充電してから7時前に出発。

ちなみにDi2のバッテリーは500回の充電(1回の充電で3,000kmほど走行可能)が保証されているようですが、自分の使い方だと年4回くらいしか充電しません。10年つかっても40回・・・500回となるとある意味一生物ですねw



7時前の高知市から見た太平洋の様子。風が半端なく冷たく体感温度はー2℃だそうです。





仁淀河口付近には釣り人が早朝からいます。寒さに耐えているのは自分だけじゃないんだ。とモチベを上げます。



さらにサーファーまでいます。自分も20代の頃はサーフィンをしていたので多少の事は語れますが、冬は気温より海水温の方が高いのでそこまで寒くないですが、河口となれば話は別。川の冷たい水流が流れているので真夏でも結構寒く感じるのに、真冬に・・・恐れ入ります



今日は、午後から用事がいろいろあるので近場でガーと走って戻ります。



山の上には雪が・・・



いつものフラットな片道約7kmの往復練習コース。気温は0℃付近。風は少し落ち着いていますが体感温度はもっと低い感じ。

一本目
距離:14.44 [km]
獲得標高:33.8 [m]
平均ケイデンス:92.4 [rpm]
最大スピード:39.5 [km/h]
平均スピード:34.2 [km/h]
最大心拍数:173 [bpm]
平均心拍数:161 [bpm]
平均パワー:223.4 [W]


一本目は様子見で走り始めます。風がメチャ冷たく体がなんかバラバラな感じでしたが、少しつつ調子を取り戻してきます。

二本目
走行時間:0:25:01
距離:14.53 [km]
獲得標高:35.2 [m]
平均ケイデンス:93.2 [rpm]
最大スピード:40.6 [km/h]
平均スピード:34.9 [km/h]
最大心拍数:175 [bpm]
平均心拍数:168 [bpm]
平均パワー:230.8 [W]


開始早々、脚が重く止めようと思いますがwとりあず1分様子をみてみようと堪えます。

すると脚がが回り始め自分の感覚とパワーメータの値がシンクロし始め脳汁が出始めます(メチャ調子いい)

タイムも1本目より短くなりパワーもでています。満足して帰路につきます。



気温もグッと上がってきてサイクリング日和になってきました。



ガーと走ったら楽しかった
開始時刻:2022/02/26 06:41:29
走行時間:3:06:16
距離:69.08 [km]
獲得標高:239.7 [m]
TSS®:182.8
消費エネルギー:1275.1 [kJ]
最大パワー:808.0 [W]



話は約一カ月ほど前に遡りますが子供が学校帰りに交通事故に会いました。

詳細は省きますが、幹線道路の歩道を自転車通学していたら、商業施設に入ろうとした乗用車に前輪側面からツッコまれた感じです。

中学生の子供はとっさに「大丈夫です」と言って帰ろうとしたようですが、衝撃でチェーンが外れたので相手のドライバーさんに直してもらったようです。

そんな時に商業施設の関係者の方が間に入ってくれて子供に「連作先は交換しておいたほうがいい」とアドバイスを頂き、とりあえず名刺と携帯番号を渡されたようです。

その後、子供は冷静さを取り戻してきたのか自分に連絡してきました。

仕事中でしたが、子供の話では状況がイマイチわからなかったので、職場に断りを入れて現場に駆け付ける事に。

子供の怪我は衝撃のショックでバランスを崩して膝からこけたらしく出血が。

自転車の方はフレームに少し傷(相手の車の塗料が付着)と前輪ホイールがブレーキシューに当たる程度にフレていました。これでは自走は無理です。

とりえず、自分が警察に連絡して現場検証をしてもらいました。


親の教訓としては、

「事故がおきた時は大小に関わらず、とりあえず親に連絡しろ」

なんかあやしい&あぶない車などが近づいてきたら「ドライバーの目を見る事」これは自分もやっている事で、見つめると相手も見返してくるのでお互いが意識できる(逆に見てこないと見えていないと判断できる)

と言い聞かせる事でした。

あと、自分の子供は小さい頃から自転車に乗る時はヘルメット被るように躾ていたので、中学生になっても被っていますが、高知市内の中高生のヘルメット着用率は1~2割程度ではないでしょうか?

最近は、年頃なので「ヘルメット被った方がいい?」と聞いてくる事がたまにありましたが、(好きにすればと返答してました)この事故直後は「ヘルメット被っておいてよった」と感想をもらしてました。(親としてはよかった)


後日談としては、膝の傷は範囲は狭かったようですが深いようで出血が止まるのに3週間近くかかりました。

自転車は購入したショップ(大手FC)にもちこみ診断してもらいました。持ち込んだ時の店員の感じだと「この程度のホイールのフレならなんとか直せると思います」的だったので、修理してもらえるとこの時は思っていました。

約一週間後にショップから連絡があり「フレームに傷が確認できたので全損です」

まさかの「全損」。相手の保険会社から連絡があり同様の商品を新品で手配してくれるようになりました。ちなみに、2年前に購入した時は55,000円程度でしたが今は70,000円に値上がりしています。

そしてその納車が本日。



こちらが廃車になった「GIANT ESCAPE Liv」





こちらが新車の「GIANT ESCAPE Liv」おなじ赤系のカラーは廃止になったようで、人気はミントグリーンかホワイトの様ですが、みんなと同じだと駐輪場で見分けがつかないとの理由でマイノリティなカラーに。



とりあえず、メンテしやすいようにチェーカッターで切りミッシングリンクをハメこみます。





メチャハメにくかったですがなんとか完了。

しかし自分も含めいつ何が起こるの分からないという当たり前を忘れて生活していますが路上では気を付けなければなりません。



ロードレーサーの小林 海(マリノ)選手の言葉があらためて心に刺さります。
Posted at 2022/02/27 07:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2022年02月23日 イイね!

ロードバイク練(ヘマトクリット値改善なるか?)

ロードバイク練(ヘマトクリット値改善なるか?)今日こそは久しぶりにロードバイクでロングライドに出かけようと鋼鉄の決意で(だって寒いもん)朝6時頃出発します。



6時頃の高知市から見た太平洋の様子。



気温は0.1℃



スマホで確認しても0℃一部の方々からは0℃くらいで騒いでんじゃねーよと怒られそうですが、そもそも装備が貧弱なので寒いですw



少し走ったら明るくなってきました。今日は曇りだという事を再確認し(日の出を見る事を諦める)ライドに集中します。



お気に入りの安和海岸を走ります。



ここには昼下がりのドラマで犯人を追い詰めるのに最適な崖もありますw



マイバイクを恐る恐るおいて撮影。安全性は確保されていないので風で倒れるとかすると崖下に落ちるかも(お勧めしません)





中土佐町久礼には(?)が咲いておりました。春は近い。



約65kmほど走り、目的地の志和に到着。小休憩をします。



でっかいカーブミラーが・・



気温は4℃ほどですが、風がなくそれほど寒く感じなかったのでコーラと家から持参のレンチン+コメダのアンコをトッピングしたおはぎ風おにぎりで補給します。

食べた後は帰路につきます。しかし2月は寒い&天候に恵まれなかったのでロングライドはあまりできていませんでした。ローラー台だと1時間~2時間が限界;;

帰りは自宅まであと10kmくらいでの所で脚が売り切れ状態で、やっと帰ってこれました;

やはり自分の場合だと実走じゃないと持久力向上は難し感じだな。



寒くてボトルの水を飲む事を忘れていた
開始時刻:2022/02/23 05:54:58
走行時間:5:51:14
距離:131.91 [km]
獲得標高:1213.9 [m]
TSS®:248.6
消費エネルギー:2272.3 [kJ]




ロードバイクや持久系のスポーツに取り組まれている人なら気になるヘマトクリット値

興味がある方はウィキペディアを参照してもらえるとわかりますが、この値が50を超えるとロードレース大会には出場できない(特例を除く)ようになっています。

何故かは、酸素を運ぶ赤血球量が多くなることが競技において有利なるのでドーピングの標的になるのです。

ゆえにヘマトクリット値はある意味、その人のポテンシャル(性能)をあらわすと言っても過言ではありません。

自分は50歳を目前になり、たまたまイオンで目についた(暇だった)のをきっかけに献血をするようになりました(今世紀になって3回目ですが)



今回はバレンタインデーが近かったのか生チョコ(マジ美味しかった。)などをもらえました。余談ですが、いつも献血すると女性の割合が凄い高いなあ(個人の感想です)と思います。ちなみに400mlの献血をする場合、体重が50kg以上でないとできません。すなわち小柄な女性は高い割合で条件をクリアできないにもかかわらず、女性比率が高い事にはいつも驚かされます。


献血をすると翌日くらいにはネットで血液の成分がチェックできます。



今までは年一の会社の健康診断くらいしか血液検査の結果を見る事がなかったのですが、あらためて見るとヘマトクリット値が低いような・・・

じゃ、改善(もちろん薬などドーピングでなく)してやろうじゃないかと三カ月前に奮起しました。

とりあえず、ググると赤血球が少ない=貧血と言うキーワードがわんさか引っかかてきます。貧血=鉄分を取ったらいいらしいということがわかりました。

自分が具体的に行った行動としては、

・レバーを食べるようにする(←これはスーパーで食材が手に入らないので実行できていない。)

・魚を食べる回数を増やした。(刺身や酒のおつまみはウルメを焼いたり)

・日清アマニ油 フレッシュキープボトルを夕食後にヨーグルトにかけて食べる

・朝食時と夕食後のコーヒーは控える(鉄分の吸収を妨げるらしいので、10時・15時など食後の時間をあけて飲むようにしている)


です。とりあえず、35才からの健康診断の結果が手元にあったので、今までのヘマトクリット値をグラフにしてみました。



今回は過去2番目の高い値をはじきだしたので、とりあえず続けてみようをおもいます。

※ロードバイクに乗り始めたのは37才

次回は4月ごろの会社の検診でジャッチだ!
Posted at 2022/02/23 19:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2022年02月12日 イイね!

ロードバイク練(コーヒーの流儀)

ロードバイク練(コーヒーの流儀)明日は天気が悪い予報なので、今日はロードバイクでロングライドにでかけるように6時頃出発します。



6時過ぎの高知市から見た太平洋の様子。当たり前ですが暗いです。気温は3℃くらいで風も穏やか。寒さもあまり感じられないので意気揚々とロングライド開始。



あいにくの曇り空のようですが7時前には明るくなってきました。



とりあえず、横浪スカイラインを走って西向きに進みます。



浦ノ内にあるカヌー場にあらたな看板が。キャンプ施設(?)が新しく建設中みたいです。



いつでも波の音が聞こえる安和海岸を走ります。



自撮りに挑戦。



中土佐町久礼のキャンプスポット。キャンプ場ではないので洗い場はありませんが、トイレはあります。

漁師町なので道の駅や大正市場で海鮮や総裁を買ってくれば凝った料理するより満足すると思います。何よりオーシャンビューでロケーションは最高じゃないでしょうか?



そのまま進んでいたら突然の雨。



道の駅なかとささんに一時避難。けっこうな感じで雨が降ってきました;



10分ほど待っていましたが雨が止まず、ヤフーのアプリで雨雲レーダーをチェック。「しばらく雨は降りません」って・・おいw

しばらくして(30分くらい?)雨は上がりましたが、路面はびちゃびちゃ。意気消沈でUターンします。

10kmほど走ってみたら路面は濡れていませんでした。青空も見えて来て気温もグングン上がってきました。



宇佐のしおかぜ公園サイコンの温度計だと15℃。冬用のグローブだと暑くて素手で帰ります。



なんやかんやで体重が61kg代に(汗)
開始時刻:2022/02/12 06:02:56
走行時間:5:08:10
距離:107.76 [km]
獲得標高:1021.9 [m]
TSS®:233.1
消費エネルギー:1859.9 [kJ]



一年ほど前から手動のコーヒーミル(豆を挽くやつ)を購入し、自宅や屋外でコーヒーを楽しんでいます。



コーヒーの淹れ方とか学校で習わない(あたりまえですがw)ので、動画とかで適当にマネて入れていました。

一年も使っていると、もっと美味しくコーヒーを淹れることができるんじゃないか?と根拠のない疑問が湧いてきて、色々な人の動画などで勉強(?)してみました。

ただ見れば見るほど、人によって言っている事が違うので結局どうすればいいのかわかりませんという結論がでましたw

例えば、

・お湯は少なめで30秒は蒸らしましょう

・お湯はカップの2割ほど(多め)の量で1分は蒸らしましょう

・蒸らしなんか必要ない。大事なのはお湯の温度。常に均一になるようにお湯を少しつついれましょう

・蒸らしより豆にいかにお湯を当てるかが大事。フィルターにもジャバジャバお湯をかけましょう


など。

自分の見解としては、そもそも豆のスペックが違い過ぎるw

100g=1万円くらいのプロ用の豆と自分が購入している200g=700円くらいの豆で同じ理屈が通用するわけがない。

※コーヒー一杯は約10gなので、プロ用はワンカップ=1000円。自分は35円・・・違い過ぎるw



自分なりの現時点の結論としては、

・コーヒー豆は鮮度さえよければそんなにこだわらなくても良い

・濃いめが好きなら、30秒ほど蒸らす。後は、抽出に時間をかけるように淹れる。

・スッキリがよければ、蒸らさずお湯を切らさないように注ぐ感じ


これで大分、味のコントロールができます。



たまに不味いコーヒーを出すお店がありますが(コーヒーを飲んだ後、お水がのみたくなる)、やはり淹れたては美味しいですね。

以前、家庭用のバリスタを購入して満足していましたが、結局使わなくなりました;
Posted at 2022/02/12 19:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2022年02月05日 イイね!

ロードバイク練(睡眠について考える)

ロードバイク練(睡眠について考える)日本全体的に寒波がきているようで高知市も厳しい寒さを予想して午前4時30分に起床。新聞を取りに屋外にでてみたら、絶望的な寒さは感じないのでロードバイクで出かける事に。

ちなみにいつもは届いている新聞が届いていなかった(この時点で異変を察知できればいいのだが、何も考えてない自分w)

ゆっくりしたくして6時過ぎに出発。気温は2℃で風は生暖かい感じ。ロングライドに出かけようと意気揚々と出発。



6時30分頃の高知市から見た太平洋の様子。風が少し強いですがいい天気。夜明けも大分早くなってきました。



お隣の土佐市まで来たら路面が完全にウエット;

ここ3日ぐらいは高知県全域で雨とか降っていなかったはず。まさに青天の霹靂;



少し進むと温暖な漁港の宇佐で雪を観測;何年ぶりだろう。

朝、新聞が届いていなかったのは天候のせいだったんですね。この時点で納得。



7時過ぎてくると放射冷却でしょうか。寒さが半端じゃなくなってきました。



いつもの横波スカイラインも路面はウェット。寒い上にドロドロになるのは御免ですw

凍結も怖いのでUターンして平坦ルートを走る事に。



路面の一部は凍結している所もありました。



明日はもっと寒いので走りません(決意)
開始時刻:2022/02/05 06:12:50
走行時間:3:04:39
距離:65.12 [km]
獲得標高:426.6 [m]
TSS®:145.9
消費エネルギー:1132.0 [kJ]



人生の1/3は睡眠(布団の上)ていると思うのですが、回復の事も考えて拘りたい所。

しかし、いくらネットなどをググっても試してみないとマイベストチョイスは見つかりません。

とりあえず、配偶者が軽い腰痛に悩んでいたのでマットを買うことに。

大きく低反発と高反発の2種類ある事がわかります。

どちらがいいかなんてわからないので、よく新聞などのチラシで見かけるトゥルースリーパー(低反発)を買おうとしていたのですが、腰痛には高反発が良いと配偶者が言い出した(根拠はない?)でアマゾンで売れ筋のGOKUMIN(極眠)4cmのマットレスを購入する事に。

気に入らなければ自分が車中泊で使えばいいと(お値段も7千円)考えお試で買ってみました。

感想としては「浮いているような感じ」が第一印象。ただ4cmしかないので今使用している布団の上にプラスして使うことに。

かれこれ1年半くらい使っていますが、気がつけば腰痛はすっかり良くなったとの事。


自分も3カ月ほど前に敷布団が下手ってきたようなので購入を検討。いろいろ調べてみたのですが、何がいいのかよくわからないので

GOKUMIN マットレス10cm 凸凹加工 34D ベッドマット 敷布団

を購入。最初の感想は「浮いているような感じ」でしたw

翌朝起きてみると、腰痛など無かった自分が軽く腰に痛みが;マットが固すぎたようです。(自分の体重は60kg弱)

このマットは中のウレタン(?)を入れ替える事で硬さを調節できるので1週間ほど柔らかい(それでも固いけど)モードで寝ていました。

だんだん慣れて来たのか、デフォルトに戻して寝ても腰は痛くありません。

約三カ月よど使用していますが、暖かいですし気に入っています。

ただ、もっと自分に合う寝具があるんじゃないかとたまに悶々としていますが、10万円のマットなら自分に合うのかとか考え始めると沼にハマりそうですw

こんなにハイテクが進化しても自分に合う布団も見つけられないとは・・・どうすればいいんでしょうか?(とりあえず、GOKUMINで満足はしています)



Posted at 2022/02/06 08:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

Andabataeです。高知でロードバイクに乗ったり乗らなかったりをブログで綴ってます。(エクストレイル DNT31の事もたまに書いてます) https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

RAYS GRAM LIGHTS 57DR-X2 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 15:14:02
インテリジェントキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 09:25:29
PIVOT DUAL GAUGE RSブースト計(DRX-B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 13:00:15

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dCi(Direct Common Inject ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation