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パンストフェッチー!の"バージョンR指定(赤い彗星)" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]
オレは太陽の子…ムラムライダーブラックRX!(プラグ交換)
1
UC2023 1月15日 62658km<br />
オッス!<br />
オラはケンシロウだぞ(^-^)/<br />
 <br />
ラッシュのプラグ交換の時の<br />
リベンジと言えるのが今回だ!<br />
 <br />
そう…<br />
RX-7に乗っているオラは<br />
気になるプラグがあった…<br />
 <br />
それがラッシュの時に断念した<br />
あのプラグ…<br />
NGKのRXプラグ〰️!<br />
 <br />
因みに付いていたプラグは<br />
NGKのIRプラグ…って言うのかな?<br />
IL ZFR6C-Kのプラグ。<br />
 <br />
で、<br />
ラッシュの時も冬だったなと思いつつも、<br />
LFR6ARX-PのRXプラグに交換だ!<br />
 <br />
あちっ!<br />
あちちちちあち〰️ぃ!!<br />
お前はもう火傷している❗<br />
(ケンシロウ調で)<br />
 <br />
えぇぇぇい!<br />
<br />
三菱の車は化物か!<br />
(シャア調で)<br />
 <br />
ラッシュの時はこんなに<br />
熱くなかったのに…〰️!<br />
(アムロ調で)<br />
 <br />
エンジンが冷えるまで<br />
とりあえず準備だけ今のうちにすっか…<br />
となり、 <br />
用意したのがデイトナで販売されている<br />
Permatexの接点グリス。<br />
 <br />
キタコのニ硫化モリブデングリスμと<br />
ワコーズのモリブデンスプレー。<br />
 <br />
プラグのネジ山にモリブデンの<br />
グリスとスプレーをヌリヌリし、<br />
プラグのターミナルの先端には<br />
接点グリスをヌリヌリすっぞ!<br />
 <br />
じゃあ手袋をしていよいよ作業開始だ!<br />
って感じのプラグ交換(^o^;)<br />
  <br />
でで、<br />
見せてもらおうか!<br />
RXプラグの性能とやらを!!<br />
と思っていたのに雨が…( ゚д゚)ポカーン<br />
 <br />
冗談ではない!(シャア調で)<br />
となってしまいますた😵<br />
 <br />
で、<br />
その後通勤レベルで乗ってみた感想は、<br />
皆さんが言う通りで下からトルク感<br />
と言うか粘り感が増えました。<br />
 <br />
感覚的には1.5ccから1.7ccになったような<br />
イメージと言えば良いのかな?<br />
 <br />
プラグだけでこれだけ体感できるのなら<br />
高い買いものって感じはしないです。<br />
 <br />
敢えて言おう!<br />
かなり良い物であると!!<br />
 <br />
ちょっと違うけれど、<br />
昭和に売っていた<br />
ガンスパークって感じかな?<br />
 <br />
まだイリジウムって何?って感じの時代…<br />
 <br />
バッテリーが元気ならトルクアップは<br />
したと思うけれど、<br />
あの時はまだ漠然と乗っていただけだし、<br />
車の免許も無い頃で<br />
2サイクルのバイクでした(^o^;)<br />
 <br />
その頃は柔らかいワイヤーブラシで<br />
ゴシゴシしてましたが、<br />
たぶんゴシゴシし過ぎたのでしょう…<br />
プラグの復活を期待していたけれど、<br />
キレイになったとしても<br />
角が丸くなったプラグは復活しませんでした<br />
(^o^;)<br />
 <br />
ガソリンエンジンの重要な部品であるプラグも<br />
昭和からかなり進化した<br />
部品の1つと言えるでしょうね。<br />
 <br />
因みにこの季節だと余計にフロントタイヤが<br />
暴れるようになりまして、<br />
ラリーのランエボで鍛えていたからか、<br />
コルトのASCがなかなか良い仕事をしてくれる。<br />
 <br />
スズキの軽みたく[ハイ!ここから制御!!]<br />
とはならず!<br />
ある程度の滑りを妥協してくれます。<br />
 <br />
大きな滑りとなる前に<br />
自然的な制御でマイルドに効果を発揮!<br />
こいつ本当に偉いなぁと思う程で 、<br />
電子制御の進化を感じました。<br />
 <br />
JB64の制御のおかげで電子制御化は<br />
絶対にNGだよな〰️と思ってましたが、<br />
優れた電子制御なら良いと思っております。<br />
でで、<br />
話をプラグに戻しまして、<br />
実は今回の作業もおーまいが~な事が…<br />
 <br />
深いプラグの穴からプラグをヌキヌキ<br />
しょうとしても、<br />
プラグがソケット抜けてしまって<br />
プラグが取れない事に…(ToT)<br />
 <br />
もちろん十分取れるまで回してある<br />
事は確認していますが、<br />
ゆっくりソケットを上げても<br />
プラグは一緒に上がってくれない😱<br />
 <br />
フッ…<br />
たかがプラグ交換で私に苦労させるとは…<br />
やるようになったな…ガンダム!!(プラグ)<br />
(もちろんシャア調で)<br />
 <br />
だが…甘いな!<br />
私には10代の時から手にしている<br />
[ガムテープ]と言う武器があるのだよ!<br />
 <br />
そう…<br />
ガムテープチューンと言わせてもらおうか!<br />
 <br />
ソケットの内側の3ヵ所に<br />
切ったガムテープをハリハリ…<br />
3倍じゃなく3ヵ所が今回のポイント👍<br />
 <br />
では見せてもらおうか…<br />
ガムテープチューンされた<br />
プラグソケットの性能とやらを!!<br />
 <br />
フフフのフッ…<br />
見たか!<br />
これがガムテープチューンの<br />
底力であると✊<br />
 <br />
困った時はアイデアで乗り切る<br />
フェッチーでした(^o^;)<br />
 <br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
 <br />
<br />
 <br />
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<br />
UC2023 1月15日 62658km
オッス!
オラはケンシロウだぞ(^-^)/

ラッシュのプラグ交換の時の
リベンジと言えるのが今回だ!

そう…
RX-7に乗っているオラは
気になるプラグがあった…

それがラッシュの時に断念した
あのプラグ…
NGKのRXプラグ〰️!

因みに付いていたプラグは
NGKのIRプラグ…って言うのかな?
IL ZFR6C-Kのプラグ。

で、
ラッシュの時も冬だったなと思いつつも、
LFR6ARX-PのRXプラグに交換だ!

あちっ!
あちちちちあち〰️ぃ!!
お前はもう火傷している❗
(ケンシロウ調で)

えぇぇぇい!

三菱の車は化物か!
(シャア調で)

ラッシュの時はこんなに
熱くなかったのに…〰️!
(アムロ調で)

エンジンが冷えるまで
とりあえず準備だけ今のうちにすっか…
となり、
用意したのがデイトナで販売されている
Permatexの接点グリス。

キタコのニ硫化モリブデングリスμと
ワコーズのモリブデンスプレー。

プラグのネジ山にモリブデンの
グリスとスプレーをヌリヌリし、
プラグのターミナルの先端には
接点グリスをヌリヌリすっぞ!

じゃあ手袋をしていよいよ作業開始だ!
って感じのプラグ交換(^o^;)

でで、
見せてもらおうか!
RXプラグの性能とやらを!!
と思っていたのに雨が…( ゚д゚)ポカーン

冗談ではない!(シャア調で)
となってしまいますた😵

で、
その後通勤レベルで乗ってみた感想は、
皆さんが言う通りで下からトルク感
と言うか粘り感が増えました。

感覚的には1.5ccから1.7ccになったような
イメージと言えば良いのかな?

プラグだけでこれだけ体感できるのなら
高い買いものって感じはしないです。

敢えて言おう!
かなり良い物であると!!

ちょっと違うけれど、
昭和に売っていた
ガンスパークって感じかな?

まだイリジウムって何?って感じの時代…

バッテリーが元気ならトルクアップは
したと思うけれど、
あの時はまだ漠然と乗っていただけだし、
車の免許も無い頃で
2サイクルのバイクでした(^o^;)

その頃は柔らかいワイヤーブラシで
ゴシゴシしてましたが、
たぶんゴシゴシし過ぎたのでしょう…
プラグの復活を期待していたけれど、
キレイになったとしても
角が丸くなったプラグは復活しませんでした
(^o^;)

ガソリンエンジンの重要な部品であるプラグも
昭和からかなり進化した
部品の1つと言えるでしょうね。

因みにこの季節だと余計にフロントタイヤが
暴れるようになりまして、
ラリーのランエボで鍛えていたからか、
コルトのASCがなかなか良い仕事をしてくれる。

スズキの軽みたく[ハイ!ここから制御!!]
とはならず!
ある程度の滑りを妥協してくれます。

大きな滑りとなる前に
自然的な制御でマイルドに効果を発揮!
こいつ本当に偉いなぁと思う程で 、
電子制御の進化を感じました。

JB64の制御のおかげで電子制御化は
絶対にNGだよな〰️と思ってましたが、
優れた電子制御なら良いと思っております。
でで、
話をプラグに戻しまして、
実は今回の作業もおーまいが~な事が…

深いプラグの穴からプラグをヌキヌキ
しょうとしても、
プラグがソケット抜けてしまって
プラグが取れない事に…(ToT)

もちろん十分取れるまで回してある
事は確認していますが、
ゆっくりソケットを上げても
プラグは一緒に上がってくれない😱

フッ…
たかがプラグ交換で私に苦労させるとは…
やるようになったな…ガンダム!!(プラグ)
(もちろんシャア調で)

だが…甘いな!
私には10代の時から手にしている
[ガムテープ]と言う武器があるのだよ!

そう…
ガムテープチューンと言わせてもらおうか!

ソケットの内側の3ヵ所に
切ったガムテープをハリハリ…
3倍じゃなく3ヵ所が今回のポイント👍

では見せてもらおうか…
ガムテープチューンされた
プラグソケットの性能とやらを!!

フフフのフッ…
見たか!
これがガムテープチューンの
底力であると✊

困った時はアイデアで乗り切る
フェッチーでした(^o^;)













カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年01月15日

プロフィール

「当時は面白そうなバイクと思っていましたが… http://cvw.jp/b/3247072/47687236/
何シテル?   04/29 22:50
パンストフェッチーからの 復活を試したのですが…失敗(´д`、) で、 新たにパンストフェッチー! として復活しました(^^ゞ またよろしくお願いします~?
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