• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーゲンの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年3月27日

OBD2ポートのACC化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、レーダー探知機をBLITZの物に買い替え、初めてOBDアダプターを使ってレーダー探知機に各情報を表示できるようにしていました。
が、その時からバッテリー上がりが頻発し、計4回もバッテリーを上げてしまいました。
原因を調べたところ、OBDの常時電源が電気を食っているらしく、これの対策を行いました。

まずはアマゾンでOBDの延長コネクタを購入します。
2
狭い方を下側にしたとき、左下に来る16番ピンが常時電源です。
これをOBDからでなく、別途ACC配線を繋げればオーケーです。
3
差し込み側から千枚通しのような細い工具でぐりぐりするとロックが外れピンが抜けます。
このピンを切り飛ばしてギボシに付け替えます。
4
その後、線が短いので、ケーブルをまとめていた保護テープを解き、オスコネクタ側から加工した線を出すようにして完成です。
5
画像はありませんが、このコネクタを車体側とレーダー探知機接続ケーブルのOBDとの間に噛ませ、ACC電源を別途ギボシに繋げました。
動作チェックして完了です。
以前は、キーをOFFにしても直ぐにレーダー探知機の電源が落ちませんでしたが、この場合は直ぐにレーダー探知機もOFFになります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(ミラー内配線編)

難易度: ★★

スロットルコントローラーの装着

難易度:

パワステポンプのスタティックディスチャージャー改良したよ

難易度:

たぶん10年くらい生きたエルフのバルブ

難易度:

RST ハイパーシールド取付

難易度:

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(引込み編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月22日 13:11
初めまして、16番ピン 参考になりました。
感謝です。
コメントへの返答
2024年2月28日 23:26
初めまして。ご参考になりましたら幸いです!

プロフィール

「スバルディーラーのその後 http://cvw.jp/b/324734/45319321/
何シテル?   07/29 00:45
はじめまして。 H18年、我が家にアイシスが来たのをきっかけに、車弄りという底なし沼にはまってしまいました。(OASIS会員No,610) まだ当時は学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【DIY】インプレッサネット ヘッドライトオート化キット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 01:17:21
ホンダ(純正) FL4 シビックe:HEV純正トランクカーペット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 17:19:27
A-TECH / マルカサービス RMP RACING R50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 17:19:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
念願のマイカーです。 モットーは、自分でできることはDIYで!ってやっています(ただ単に ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
親の車です。 H18年12月に新車購入しました。 ほぼノーマル状態ですがこれからいろいろ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
父親が新たに購入しました。 2022年3月納車。 年になる父がメインで乗るので、全方位ビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation