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ふィねるの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

非推奨 19インチ化を考える 現状確認編 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 19インチ化に伴い、色々と確認事項など、第3弾です。

1回目:タイヤサイズを考える。 255/30R19が最有力候補

2回目:19x10.5+3○ が収まるのかをチェック。 フロントはOK。リアはフェンダーモールを貼り付け。 問題は 内側に2cmのスペースがあるか?

 というところまででした。

今回の第3弾では、

①実際の車高をどうするか?
②内側に2cmのスペースがあるのか?

をチェックしていきたいと思います。
2
とりあえず現状をチェック。

平坦な場所ではないので、あてにできませんが
フェンダーからホイールトップまで計測

①運転席側
フロント:5.6cm リア:6.3cm

②助手席側
フロント:6.3cm リア:6.2cm

運転席側のフロントだけ下がり気味???

標準値として、全体を 6.3cm で考えていきます。 

コレを 5.5cm にあわせていきたいと思います。
(なんで5.5cmかというと、GVFの時のベスト車高だったので、、、。)

 ちなみにこの駐車場ではGVFの時も数値がおかしかったです。
(じゃあ、ここで計測するなよ!って感じですが。笑 娘の散歩ついでだったので、、、)
3
ステアリングを切った状態。

ホイール自体内側にあるため、余裕過ぎます。

なので、19インチにしても多分大丈夫です。(ちょっと余裕過ぎて想像が出来ません。)
4
第1回目の整備手帳に記載しましたが、
現状でついてるタイヤは 235/40R18 なので、
希望の 255/30R19 にした場合どうなるかをチェック。

車高-4mm

てことは、6.3cm -4mm で5.9cmの計算。

現状から1cm落とすつもりだったけど、ちょっと落としすぎちゃうかな。

なので、5mm落とせば良い感じかな?
5
前に車止めに擦ってたマフラータイコ。

車高上げとマフラー吊り上げにより、現状14.5cmくらいです。

車止めが12cmですので、あと2.5cm余裕あります。
(マフラー吊り上げで1.5cmくらいは上がってると思います。)

整備手帳4までで、
タイヤサイズで-4mm 
車高で5mm 落とすつもりなので、

合計9mm下がる予定です。

14.5cm - 9mm =13.6cm

車止めが12cmなので、余裕ですね。
6
フロントの現状は 11.3cmくらいかな。
※ここはどうでもいいので、適当に計測。
しっかりと水平で見れば12cmくらいだと思います。


先ほどと同様に 9mmさがるので、
11.3cm - 9mm = 10.4cm

う~ん。10cmあれば、大丈夫かな。

※ちなみにスカートリップをつけちゃうと-3cmくらいになるとおもいます。
 低く見えるのと、保護のためにつける方が多いと思いますが、
低くなりすぎると、保護じゃなく、逆に地面に当たりに行くようなものになるし、
 ビジュアル的にもスポーティじゃないので、
私はつけてません。
7
そして、本題の内側2cmのカベ・・・。

リアは、ご覧の通りピッタリ2cmぐらい。
※18インチから19インチになるので、
もう少し上の部分がインナーと干渉ポイントになるため、多分・・・平気ではないかと。
 インナーカットすれば、大丈夫だろうという判断でいます。(今の所は)

フロントは、スペース的に狭く写真がとれなかったんですが、2cmありませんでした。(多分。)

 フロントはスペーサーいれて、回避できると思うのですが、

とりあえず車体を上げないと実測しづらいので、

 実際にショップに持ち込んで、チェックしてもらうつもりです。
8
あと、リアに関しては確か現状で4.7度位キャンバーがついてるので、
コレを5度にすると、6mm外側にくる
計算が4mm外側にくる計算になると思います。

 なので、キャンバー増しとフェンダーモールで、とりあえずOKかな? といった感じです。

19インチ化に向けて、内側のスペースがかなり厳しいので、
 ショップの方に見てもらって、実測しなおす予定です。

 これがクリアできれば、いよいよ本オーダーいれます。

 クリアできなければ・・・、またホイールを選定しなおします。
今の所、国産では良いホイールが無いんですよねぇ。コレについてはまた後日整備手帳にUPします。笑

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