ホイール交換のための準備。ワイトレのボルト逃げ加工。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
次のホイール選定の為に、サイズ測定用に購入したホイール。
ワイトレのボルトの逃げが無いんです。※前のオーナーさんも、ワイトレ使ってたみたいで、ボルトの跡が残ってます。笑
一応このホイールから10mm外側に来るサイズがドンピシャなのでは?って、想定してますので、実測したいので、ボルト部分の穴あけをします。
※このホイールは若干歪みのある、ジャンクホイールです。
2
ワイトレをおいてみて、大体の穴の位置を確認。(まあ最初からボルトが当たった跡がついてましたが・・・。)
3
まずは6mmで下穴をあけました。(ショップのお兄さんが。。。)
※画像は6mmじゃないです。本番の12.5mmの時のです。
4
12.5mmの鉄鋼用ドリルを買ってきて、ガンガン穴をあけていきます。(ショップのお兄さんが・・・。)
5
ちょっと画像が違いますが・・・。2時間の格闘の末、何とか空きました。 日もすっかり暮れてしまいました・・・。
6
自宅から持参した、インパクトドライバー。意外とコイツが強力で、エアツールよりも、スムーズに穴あけ出来ました。が、途中でバッテリー切れしてしまいました。笑
最終的に、微妙に穴の位置が悪かったので、ステップビット?(とんがりコーンみたいなの) で、穴を少し拡大させました。(ここだけ、自分が作業しました。汗)
7
無事に装着できました。(SSRさん、すみません。穴開けちゃいました。)
このホイール、段リムでリムの深さもなかなかの物。ちともったいないんですが、リムがガリってるし、若干歪んでるので、お許しください。
※画像を見ると、穴の位置がずれてるのが良くわかりますね。汗
8
後日、アッパーマウント交換して、どれぐらいのサイズをいけるか、チェックします!
・10mmワイトレいれて、内側が当たらなければ、キャンバーボルトそのままでいけるので、ラッキー!といった感じ。 当たるようなら、キャンバーボルトを純正に戻して、めいいっぱい起こす位置で、アッパーマウントを全開に寝かせて、どこまで行けるか?
上記でうまくいけば、フロントの測定がすんなり終わります。
上記でも内側が当たる場合、短いバネを入れるので、その時はどれぐらいスプリングシートをあげなきゃいけないのか?を測定して、それに見合ったバネを選ぶ。って感じです。
それが出来たら、アライメント調整に出して、リアはミラクルキャンバーアジャスターを入れてもらって、フロントとキャンバー角をそろえてもらいます。
アライメントが終わったら、今度はリアの測定に入ります。 リアに関しては、フロントのキャンバーに合わせたセッティングにして、そこからホイールを合わせるって感じです。
そこまで出来たら、、、あとはツメに当たるようなら、ツメをカットしてもらって、最終的にホイールをオーダーって感じです。ホイールは今回も海外ので行くので、在庫はあると思うので、1か月もあれば、手に入るでしょう♪
2023仕様完成まで、まだまだ長いです。
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