アッパーマウント交換。まさかの結末に・・・。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ども。測定用のホイールにワイトレの逃げの穴をあけたので、早速作業開始しました。
まずは、11mmのワイトレを装着した状態。
19x10.5+32 ちょっと、、、内側がやばすぎる。
やっぱりキャンバーボルトを純正に戻したほうがよさそうです。
※今付けてる社外のキャンバーボルトは+方向にも触れますが、純正ボルトの方がセッティングが出しやすそうだったので、純正に戻しました。(キャンバーボルトだと、純正ホイールが使えなかったので、、、。)
2
すると、こんな感じ。うんうん。だいぶ余裕が出来ました。
3
アッパーマウントのキャンバーが付いていないので、ジャッキアップでこんな感じ。
こりゃダメな奴です。フェンダーにのりますね。
4
11mmのワイトレを外し、5mmスペーサーにチェンジ。
19x10.5+38
内側ギリギリだけど、多分大丈夫。(と思いたい。)
5
で、TEINのキャンバープレートMAXでこんな感じ。※着地後。
う~ん。見事なアウトリップ。
これはアカンですね。
6
画像が無いので、イメージです。
※ここから修羅場を迎えたため、写真撮ってないです。
ここで、本命のアッパーマウント登場。
とりあえず、アッパーマウントから車高調外せば、取れるだろう。って考えてましたが、、、。車高調が下がりきらず、アッパーマウントを抜くスペースが確保できなくて、交換出来ませんでした。
色々考えた結果、やっぱりショックを外すか・・・。ってことで、いろいろ苦労しながら外しました。※ちなみに、作業してくれたのは、私でなくショップのお兄さんにやってもらってます。(単なる中古販売店なので、こういったカスタムは普段やってません。だけど、私の為にわざわざ、作業してくれてます。ほんと感謝です。)
で、やっと外して、次にアッパーマウントを装着しようとしましたが、、、。六角ボルトの縦長の穴が、ミリ以下ぐらいずれていて、ボルトが入りません・・・。滝汗 マジですか・・・。 ほんとミリ以下の世界です。
諦めるか、取り付けるなら、プレートを少し削ってあげれば入りそうです。
結局、時間が無かったので、今日は諦めて、TEINアッパーに戻しました。
せっかくばらして外してもらったのに、申し訳ないことをしました・・・。
7
とりあえず、こんな感じ。
これはこれで悪くはない。笑
19インチでも2ピースホイールで、ステップリムなので、ブレーキとの隙間がちょうど良い感じ。でも今履いてるホイールの方が大きく見えますね。(リア側)
8
つーわけで、今日の作業は見事に撃沈しました。
とりあえずは、アッパーマウントを削って取付できるようにして、リベンジしたいと思います。※車高調とアッパーマウントをつなぐ部分なので、本当はよろしくないんですがね。。。
ちなみにこの画像は、純正偏芯ボルトで一番立てた状態で、TEINのアッパーマウントを全開に寝かせた状態です。 19x9.5+36 でも、全然はみ出しは無いようです。
あとキャンバーをつけたからか、なぜだか直進性が良くなりました。前までは、まっすぐ走ってるのに、横に重心が動いて内臓が気持ち悪かったんですが、それが無くなりました。笑
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