洗車#55(リセットとコーティング)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
朝5時に目が覚め、さすがにこの時間からケルヒャー使うのは迷惑なので、近くのスタンドのコイン洗車にやってきました。
今日はフルコースメンテナンスと西ケミのビューティーFの施工です。
2
【足回り洗浄】
バケツ水でホイールを濡らして、いつものおはじきシャンプーでホイールタイヤ洗浄。
3
【高圧洗浄】
水洗車5分コース。ロドには長い。
下回りを入念にやりました。
4
【コンタクトウォッシュ】
ながら洗車スノーシャンプー20mlで7L程度のシャンプー液を作ってコンタクトウォッシュ。
井戸水なんで、泡立ち控えめ。
5
【高圧すすぎ&拭き上げ】
6
第一部完。
リセットとコーティングは自宅でやります。
7
【鉄粉除去】
自宅に戻るとなぜか風が強い…。
やるかどうか迷ったが続行!
GANBASSのGBS-Rで鉄粉除去。
今回、上面の反応はあまりなし。
8
ところどころ、局所的に反応あり。
全体をスクラッチレスクロスで回収し、もう一度GBS-R施工しました。
9
【スケール除去】
純水ですすいだ後、
GANBASSのREBOOT GEL 高粘度 PLUSを
スクラッチレスクロス低密度で施工しました。
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濡れたボディにジェルを塗ります。
写真は少し薄いのですが、
スクラッチレスクロスで軽く水を切ってジェルを塗るといい感じになりました。
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施工後水を流すと親水状態になります。
施工中のイオンデポジット対策だそうですが、施工漏れの有無もこれで確認できます。
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【油分除去】
濡れたボディにPM-LIGHTをSLICLOTHで塗りました。
PM-LIGHTの適正塗布量がいまいち掴めてません。
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【脱脂】
2倍希釈のORIGINで脱脂。
今思えばこの後パワーシャンプー使うので不要だったかも。
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西日本ケミカルのPOWER SHAMPOO約100倍で洗います。カーボンナノチューブと帯電防止剤の補充です。
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【ベースコート】
先月施工した西ケミNo.999e"F"の二層目を施工します。
999eFは各種ケミカル耐性を有しており、酸・アルカリケミカルや微粒子パウダーを施工しても下層部分は残っているそうです。
風が強まってきましたが、硬化系でないのでそこまで神経質にならずとも施工できます。
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塗布後、一時間寝かせて塗装に浸透させます。
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水を流しながらMFクロス撫でて余剰を洗い流します。
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【トップコート】
拭き上げ後、西日本ケミカルのBEAUTY"F"を乾式で施工しました。
ムラとの闘い、とHPには記載されていましたが、特にムラにはなりませんでした。
拭き上げには神風コレクションのKAMIWAZAタオルを使用しましたが、拭き取り力が高くとても良いクロスだったことも勝因?だったかも。
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そんな感じで作業完了です。
ツヤは元の999e"F"が凄いんで、格段に上がった感じはありませんが、キラキラしてます。一晩寝かせるとさらにツヤが増すらしいので楽しみです。
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作業時間6時間
純水器3-2回目 0ppm
ボディ
西日本ケミカル n'999e"F" 0週経過
西日本ケミカル BEAUTY"F" 0週経過
ガラス
スプラッシュ&リムーバー 1週経過
未塗装樹脂
カウルトップ OHAJIKIクロマク 25週経過
スポイラー類 n'999e"F" 0周経過
タイヤ
シュアラスタータイヤコーティング+R 3週経過
21
ガンバスさんの湿式メンテナンスは初挑戦でしたが
・傷が付きにくい
・拭き上げの手間がない
の2点のメリットはかなり大きいと感じました。
スケールの反応を目視できないデメリットはありますが、定期的にメンテナンスするのであればそんなに頑固なスケールもないと思うので、問題ないかと思います。
慣れたらスピードアップを図れそうです。
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