• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月07日

GOLF R考。

GOLF R考。 改めてGOLF R考。

環境性能/パワー/シャーシ/電子媒介の機能性・安全性は最新が断然最良。だけどDさんで数少ない8Rの試乗車を見て来て、写真以上の違いにうーむと唸ってしまいました。試乗はしませんでした。

まず顔にやり過ぎ感が。今までの質実剛健で理知的な上品さがない。口を開けて威嚇するトカゲみたい。この辺はMercedesの悪しき目立ちデザインの影響でしょうか。

内装ははっきりとコストカットが。ダッシュからバイザー周りまでプラスチック然。あとこれは8全車種に共通して、物理スイッチがなくブラインド操作不能。人間工学に基づいていたGOLFの設計理念はどこへ?使い勝手はストレスが溜まりました。8.5では物理スイッチ復活を望みます。

シートも一体型バケットはなぜに?後席からの視界を遮断して前がほぼ見えない。究極の実用と乗員を含めた使い勝手がGOLFの信条(TCRを除く)。至る所で理念が霞んで見えました。

うーむ。なしです。

最後のMercedesをW124迄とするなら、最後のGOLFは7.5迄か? 8はここかしこにVWにしては…的な違和感と迷走感を感じました。特にRでは、一体型のバケットシートや、DCCを選んだら強制的に付いてくる19インチや、品性を失った顔、全部不要です。

どうか次のマイナーチェンジで軌道修正しますように。Mercedesと同じような凋落の道は辿ってほしくないです。今期待を持てるのは、PORSCHE、AUDI、VWのファミリーだけだと思ってるので。。。

ソリオと最後を争った8 activeだと、ここまでの違和感は感じなかったんだけど。

W124探しの合間に、と始めたGOLF R見学。こりゃ7.5 Rに本腰になっちゃうかも知れません(笑 今後のネオレトロとして見ても7.5の方が魅力的です。

あっこれは増車妄想ですが、増やせないならソリオの一択は変わりません。

.
ブログ一覧
Posted at 2024/01/07 10:13:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7.5⤴︎ 8⤵︎
さん坊MA37Sさん

岩城滉一さん その2
さん坊MA37Sさん

これは期待したい
まなみのぱぱさん

新型フォルクスワーゲン ゴルフ 2 ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ゴルフ2のハザードスイッチ
ズマールさん

VW車の内装デザインに向けられた批 ...
たく:ぶろぐさん

この記事へのコメント

2024年1月7日 12:08
歴代ゴルフでは5が一番コストがかかっていたらしいです。
当時乗っていたR32のレカロシートはオプションでプラス50でしたが
黙って装着してもばれませんでした・・・笑
7.5Rならマジで欲しい車です。
コメントへの返答
2024年1月7日 12:11
車歴拝見しました。R32とは凄いですね!確かに当時のGOLFは物が違いましたね。暫く7.5 R見学を続けてみまず(笑

プロフィール

「なんと鹿児島県警、野川明輝本部長が神さんと同じサークルの知り合いだった疑惑…」
何シテル?   06/11 19:28
2007.5.5登録 2020.1月退会 その後出戻りです 主な趣味は自転車。イタフラ離脱組。久しぶりの国産車は良いですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グロスブラック化⑥ピラー編その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:15:35
HAshi Yan Kovicさんのその他 次期メインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:03:46
24ヶ月点検とスイスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:40:54

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド BLACK EDITION reinforced by YAMAHA (スズキ ソリオハイブリッド)
2022.10.9- 合法的コーナリングフェチ 純正ジオメトリー原理主義者 完全車検適合 ...
イギリスその他 その他 ブロンプトンM6L改5s (イギリスその他 その他)
brompton再び。2009年式の中古ですが、軽量リム、タイヤ、内装5段等々カスタマイ ...
その他 自転車 EBS STUFF44 (その他 自転車)
納車しました(^^) 砂利で引き返さない、キャリアやバッグを付けられる、フレームに大きな ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
DE ROSA nuovoclassico 2012
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation