
ソリオは小ささゆえの使い勝手の良さや、見た目に反する広大な後席空間、電動スライドドアで、兎に角街乗りや送迎には重宝しています。日本の道の街乗りに関しては最強では?とも思っています。
ただ、数少ない不満の中で、試乗当初から抱える大不満が。それはハンドルを切っても曲がらない事。
試乗時は、交差点でデカングーと同じ感覚でハンドルを切ると曲がりきれず、斜め向かいの信号の柱に向かってしまって、慌ててハンドルを切り増した記憶があります。
そう、ステアリングギア比が低すぎるんです。ステアリングギア比は、ハンドルを切るとその何分の1タイヤが切れるかを表す比率。一般車のステアリングギア比は11〜25と言われてます,
わかりやすい例を出すと、気持ちいいコーナリングのあのMAZDA NAロードスターが18、クイックさで有名なAlfa Romeo 156 が12.7(156はロックtoロック2.2!)
ソリオはデカングーと比べても、感覚的に1.5倍くらい回さないと曲がらない印象です。もしや25を越えているのでは?とも思ってしまいます。
この数値は公表してるメーカーが少なく、調べようがないんですが、街乗り、かつママさんカーで操作系をダルにするのはわかるけど、スズキにはもう少しクイックにしてもらいたいです。ダル=安全とは限りませんからね。いやむしろ、緊急回避性能で考えると危険かもしれません。
因みに、試乗予定のスバル クロストレックはカタログにちゃんと書かれていました。13.5!スポーツカー並みの切れです。歴代BMW M3 が13.7なので、クイックさが想像できます。試乗が楽しみです。
ブログ一覧
Posted at
2024/11/23 09:11:46