
改めてGOLF R考。
環境性能/パワー/シャーシ/電子媒介の機能性・安全性は最新が断然最良。だけどDさんで数少ない8Rの試乗車を見て来て、写真以上の違いにうーむと唸ってしまいました。試乗はしませんでした。
まず顔にやり過ぎ感が。今までの質実剛健で理知的な上品さがない。口を開けて威嚇するトカゲみたい。この辺はMercedesの悪しき目立ちデザインの影響でしょうか。
内装ははっきりとコストカットが。ダッシュからバイザー周りまでプラスチック然。あとこれは8全車種に共通して、物理スイッチがなくブラインド操作不能。人間工学に基づいていたGOLFの設計理念はどこへ?使い勝手はストレスが溜まりました。8.5では物理スイッチ復活を望みます。
シートも一体型バケットはなぜに?後席からの視界を遮断して前がほぼ見えない。究極の実用と乗員を含めた使い勝手がGOLFの信条(TCRを除く)。至る所で理念が霞んで見えました。
うーむ。なしです。
最後のMercedesをW124迄とするなら、最後のGOLFは7.5迄か? 8はここかしこにVWにしては…的な違和感と迷走感を感じました。特にRでは、一体型のバケットシートや、DCCを選んだら強制的に付いてくる19インチや、品性を失った顔、全部不要です。
どうか次のマイナーチェンジで軌道修正しますように。Mercedesと同じような凋落の道は辿ってほしくないです。今期待を持てるのは、PORSCHE、AUDI、VWのファミリーだけだと思ってるので。。。
ソリオと最後を争った8 activeだと、ここまでの違和感は感じなかったんだけど。
W124探しの合間に、と始めたGOLF R見学。こりゃ7.5 Rに本腰になっちゃうかも知れません(笑 今後のネオレトロとして見ても7.5の方が魅力的です。
あっこれは増車妄想ですが、増やせないならソリオの一択は変わりません。
.
Posted at 2024/01/07 10:13:26 | |
トラックバック(0)