≪「HS」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
「LC500」の点検時に、代車として「HS(HS250h)」をお借りしました。
LEXUS初のハイブリッド車ということで、2009年に登場し、2018年3月まで発売されていたクルマのようです。特に興味がある(?)という訳ではないのですが、少し運転してみたときの感想メモです。
≪「LEXUS HS」について≫
一応、「LEXUS HS」の概要等について、メモしておきます。
「HS」の車名の由来は、「Harmonious Sedan」の略とのこと。「地球・人との調和(ハーモニー)」という意味で、地球環境に配慮したクルマがコンセプトらしいです。
実際、TOYOTA独自のハイブリッドシステム「THS-II」を搭載し、内装にエコプラスチックを採用している環境配慮型のクルマって感じです。
そういえば、TOYOTAブランドの姉妹車「SAI(サイ)」なんてのもありました…。
≪「LEXUS HS250h」の仕様≫
・ 全長×全幅×全高 : 4,710×1,785×1,495mm
・ ホイールベース : 2,700mm
・ 車両重量 : 1,660kg
・ エンジン種類 : 「2AZ-FXE型」 直列4気筒DOHC
・モーター: 「2JM型」 交流同期電動機
・ 最高出力 : (エンジン)150ps(110kW) / 6,000rpm、(モーター)143ps(105kW)
・ 最大トルク : (エンジン)19.1kgf-m(187Nm) / 4,400rpm、(モーター)27.5kgf-m(270Nm)
・ 駆動方式 : 前輪駆動
・ トランスミッション : 電気式無段変速機
・ サスペンション : (前) マクファーソンストラット
・ サスペンション : (後) ダブルウィッシュボーン
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 215/55 R17 (後) 215/55 R17
・ ホイールサイズ(前):リム径17インチ リム幅7.0J インセット+39 HOLE/PCD 5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径17インチ リム幅7.0J インセット+39 HOLE/PCD 5/114.3
≪「LEXUS HS250h」での運転≫
…ということで、「LEXUS HS250h」の運転感想です。
…感想としては、一言です。
『視界がめちゃ良好!!』
パワーがどうこうとか、走りがどうこうとか、そこの感想はありません。
むしろ、「オープンカーなの…(体感)」って、思えるくらい運転席から見える視界が広かった…です。
スモークフィルムの貼っていないリアガラス…。(内装丸見えなのが、何か新鮮です。)
運転席からのリア後方確認したときの明るさ…。(太陽の光が必要以上に入ってくる。)
前面ガラスを気にしないくらい太陽が眩しい…。(ルーフやAピラーも感じない。)
逆に、普段運転しているクルマ(LEXUS LC500)の視界がいかに限られているかが、改めて認識できました…汗。
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
|
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
|
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
|
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
|
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
|
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!