• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myhiro15のブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

NXの気になる点(「The New NX」)

NXの気になる点(「The New NX」)

≪「NX」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 2021年10月7日にフルモデルチェンジの発表がされた「New NX」についてです。
 LEXUSブランドの先進的な技術が搭載されているという点で、とても注目されるLEXUSのクルマではないかなと思っています。そこで、「New NX」のホームページを拝見してみました。


 そして、いろいろ「お!」って思ったところはあるのですが、一番、「お!」って思ったところは…、ここです。

 それは…、

 『14インチタッチディスプレイ』

 こんな感じです…。

alt

(出典:LEXUSホームページより)



 …これ、デカすぎないですか…、って思うくらい大きいと思いました。

 センターコンソールの上部のほとんどがディスプレイになっていて、ダッシュボードの領域まで使っている感じがします。

 これは、
・スムーズな視線移動と手元操作を実現するコックピット設計の一環とのこと、
・その多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約することで、操作性に配慮、
・スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報などの細部までこだわったディスプレイ、
…とのことです。



 これ、絶対、ナビ画面が見やすいです!
 
 これ、電子操作パネルって感じでおもしろそうです!

 これ、モ○ルスーツコックピット感があって、クルマ操作が楽しそうです!



 次世代「New RX」に搭載されますかね…。






Posted at 2022/03/18 19:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX | クルマ
2021年12月03日 イイね!

UXの気になる点(「UX(TRD)を見てきました」)

UXの気になる点(「UX(TRD)を見てきました」)

≪「UX」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 LEXUS販売店に、エアロを装着した「LEXUS UX」が展示してあるとのことでしたので、見てきました。
 そして、そのエアロは「F SPORT PART(TRD)」とのことでした。
 その「LEXUS UX」を見てきた時の感想を記録しておきます。



≪「F SPORT PARTS(TRD)」の展示車≫


 LEXUS販売店では、「UX Debut」というPOPとともに、ほぼ中央に「LEXUS UX」が展示してありました。

 その「LEXUS UX」は、おそらく「LEXUS UX "version L"」だと思います。ボディカラーは、「ソニッククォーツ」だと思います。

alt



 まずは、その「フロントビュー」です。

alt

・目につくのは「TRDフロントスポイラー」です。そのフロントスポイラーによって、ボリューム感が相応に増していますが、ボディカラーとブラックカラーで塗分けられたその造形は、むしろデザイン力が前面に押し出されたクールなイメージでした。

・また「ブロックメッシュパターン」のフロントグリルがさらなる存在感を増しています。さらにはボディ同色の「エアロフェンダー」が良い意味でのワイド感を向上させています。

・それに加えて、感じたのは、「三眼フルLEDヘッドランプ」のデザイン力です。縦スリットの施されたL字型クリアランスランプがとてもクールに感じました

alt




 次に、「リアビュー」です。

alt

・リアディフューザー&スポーツマフラーが装着されていないこともありますが、イメージよりすっきりしている感じがします。
 
・しかし、よく見るとルーフスポイラーがリアガラスのまとまり感を演出していて、リアのエアロフェンダーのワイド感がカッコいいです。

・そして、特に左右のテールランプがひとつにつながったエアロスタビライジングブレードライトが、その機能性とともにデザイン的にも斬新な感じがして、良いです。

alt




 最後に、「サイドビュー」です。

alt

・純正に比べて、エアロフェンダー、ルーフスポイラー、サイドステップが装着されていますが、そのまとまり感はとてもしっかりしている印象です。
 
・特に空力が造形化されたような、フロントからリアまでのエッジの曲線がとても美しいです。ソニッククォーツのボディカラーに照明の光の曲線がきれいに見えています。





 結果…、

 LEXUSホームページのディーラーオプションである「F SPORT PARTS(TRD)」で感じた、コテコテ感…ゴテゴテ感…は、まったく感じませんでした。

 むしろ、まとまり感…まとまっている感を感じる「UX(TRD)」でした。





Posted at 2022/03/14 17:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX | クルマ
2021年12月02日 イイね!

UXの気になる点(「F SPORT PARTS(TRD)」)

UXの気になる点(「F SPORT PARTS(TRD)」)

≪「UX」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 「LEXUS UX」は、とても魅力的なクルマだったので、発売と同時にそのエアロパーツがとても気になっていました。
 そこで、真っ先にLEXUSホームページで、ディーラーオプションのページを確認しました。そして、「F SPORT PART(TRD)」のエアロパーツが目に止まります。それを少し記録しておきます。



≪「F SPORT PARTS(TRD)」≫


 『フォトジェニックな外観が織りなすエアロパーツは見るものを魅了する。
 それは風を操ることのできるTRDならではの機能美。
 本物のスポーツパーツをあなたのライフスタイルへ。』

 という解説とともに、「F SPORT PARTS(TRD)」が紹介されています。

 ラインナップは、以下です。
 ・フロントスポイラー
 ・エアロダイナミクスミラーカバー
 ・エアロフェンダー
 ・サイドスカート
 ・リヤディフューザー
 ・スポーツマフラー
 ・ルーフスポイラー



alt

(出典:LEXUSホームページより)


alt

(出典:LEXUSホームページより)



 このすべてがセットになって「F SPORT PARTS (TRD) エアロダイナミクスパッケージ1」として、塗装済「626,000円税別」です。
 エアロ装着による地上高は、約61mm~65mmダウンです。スポーツマフラー(ステンレススチール)は、テールエンドΦ76mmの4本出しマフラーとなります。

 どうでしょう…。

 カッコいいのか…TRDらしいデザインです。「LEXUS UX」が、TRDエアロにより、かなりコテコテ…かなりゴテゴテの雰囲気になっていますね。





Posted at 2022/03/11 17:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX | クルマ
2021年12月01日 イイね!

UXの気になる点(「UXのスペック」)

UXの気になる点(「UXのスペック」)

≪「UX」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 「LEXUS UX」について、発売当初からとても気になっていたクルマです。何となく、「TOYOTA CH-R」のLEXUS版という感じがしていました。
 そこで、LEXUS販売店で展示車を見かけたときに、少し見てきた経緯があります。そのあたりを含めての記録です。



≪「LEXUS UX」について≫


 「LEXUS UX」の概要です。

 「LEXUS UX」は、LEXUSが販売するミドルサイズクロスオーバーSUVです。LX、RX、NXに続くコンパクトサイズのSUVということで、とても気になる存在です。

 「UX」の車名の由来は、「Urban Cross over」の略とのことで、「都会派クロスオーバー」を意味するという感じです。



≪「LEXUS UX250h」の仕様≫


・ 全長×全幅×全高 : 4,495×1,840×1,540mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,640kg

・ エンジン種類 : 「M20A-FKS」 直列4気筒 直噴DOHC
・ 最高出力 : 146ps(107kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 19.2kgf-m(188Nm) / 5,200rpm
・ 駆動方式 : E-Four(電気式AWDシステム)

・ トランスミッション : 電気式無段変速機
・ サスペンション : (前) マクファーソンストラット
・ サスペンション : (後) ダブルウィッシュボーン
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 215/60 R17 (後) 215/60 R17
・ ホイールサイズ(前):リム径17インチ リム幅6.5J インセット+45 HOLE/PCD 5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径17インチ リム幅6.5J インセット+45 HOLE/PCD 5/114.3



≪LEXUS販売店にて…≫


 LEXUS販売店にて「LEXUS UX250h」を眺めてきました。
 展示車のボディカラーは…「マダーレッド!(3TS)」(たぶん)。

 そして、展示車である「LEXUS UX」をじっくり見た結果、「お!」と思った点を2つほど記録しておきます。

 まずは、『スピンドルグリル』…。
 何となく、他のLEXUSのクルマとは違うパターンのメッシュ模様…「ブロックメッシュパターン」というデザインらしいです。
 その密度感から力強さが表現されていて、「LEXUS UX」に合っていると思いました。

alt


 次に、『リアテールランプ』…。

 なんか、テールランプの形状がとても特殊な感じがします。
 調べてみると、LEXUS特有のL字型デザインを踏襲し、加えて、縦フィン形状による整流効果を追求したものとのこと…。おお、リアの挙動安定性をリアテールランプデザインで実現するとは、さすがLEXUSです。

alt




 ということで、「LEXUS UX」…いいと思います!!





Posted at 2022/03/08 20:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX | クルマ
2021年11月04日 イイね!

ISの気になる点(「現行のIS300h」)

ISの気になる点(「現行のIS300h」)

≪「IS」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 …ということで、「現行IS」の展示車をLEXUS販売店に見に行ってきました。
 LEXUS販売店に展示されていたのは、「IS300h F SPORT」で、ボディカラーは「ホワイトノーヴァガラスフレーク」です。LEXUS販売店内の中央のディスプレイされていて、やはり存在感があります。



≪「LEXUS IS300h F SPORT」の仕様≫


・ 全長×全幅×全高 : 4,710×1,840×1,435mm
・ ホイールベース : 2,800mm
・ 車両重量 : 1,690kg

・ エンジン種類 : 「2ARーFSE」 直列4気筒 直噴DOHCターボ
・ 最高出力 : 178ps(131kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 22.5kgf-m(221Nm) / 4,200-4,800rpm
・ 駆動方式 : 後輪駆動

・ トランスミッション : 電気式無段変速機
・ サスペンション : (前) ダブルウィッシュボーン
・ サスペンション : (後) マルチリンク
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ベンチレーテッドディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 225/40 R18 (後) 255/35 R18
・ ホイールサイズ(前):リム径19インチ リム幅8.5J インセット+45 HOLE/PCD 5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径19インチ リム幅9.5J インセット+60 HOLE/PCD 5/114.3



≪「IS300h F SPORT」を実際に見に行った…。≫


 やはり外観は「ワイド&ロー」なプロポーションということで、造形がかなり"シャープな印象"です。
 現行ISのサイズは「全幅×全高:1,840×1,435mm」なので、正直、先代のサイズ感(全幅×全高:1,810×1,430mm)と比べて、それほど大差ないと思っていたのですが、実際に見ると、そのシルエットがとても迫力あるように感じ、やはりLEXUSのデザイン力というか、考えられた意匠アイデアだな、と思いました。

alt


 加えて、フロントマスクの精巧さを印象付けるのは、やはり「薄型ヘッドランプ」です。
 実際に見ると、そのデザインの緻密さもそうですが、前後左右バランスを含めた"立体的な造形力"が鋭いラインを形成していると感じました。

alt


 そして、現行ISを実際に見て感じたのは、「リアフェンダーまでの曲線シルエット」の美しさです。
 ボディカラーがホワイト系なので、じっと見ていないと分かりませんが、張り出したリアフェンダーはもちろん、さらにはドアまわりをグッと絞ってある感があり、その"曲線デザイン"が平面力をまったく感じさていないところが良いと思いました。
 さらには、19インチタイヤ&ホイールとのバランスも力強さを感じさせ、斜め後ろからリアまわりを見ると、特にそのデザイン力の高さを感じました。

alt


 ただ、展示車を見て、このエクステリアデザインなら、なおのことボディカラーは、鉄鉄しい存在感のある「ソニッククロム」がいい!と思いました。
 (また今度、「ソニッククロム」の「IS300h F SPORT」の現車を見てみたい…。)

alt

(出典:LEXUSホームページより)






Posted at 2022/01/31 21:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS | クルマ

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation