≪「TOYOTA C-HR」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA C-HR」について、調べたことがあります。
その時、調べた「TOYOTA C-HR」の"パワートレイン(エンジン機構)"について、少し記録をしておきます。
≪「TOYOTA C-HR」のパワートレイン(エンジン機構)≫
「TOYOTA C-HR」のエンジン機構としては、2つのパワートレインが用意されています。"1.2Lターボエンジン"と、"1.8Lハイブリッドシステム"です。
「TOYOTA C-HR」を理解するためには、パワートレイン(エンジン機構)も少し知っておく必要があるな、と思いましたので、「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジを少し読み込んでみました。
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
≪「1.2L直4DOHCターボ」エンジン≫
「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジには、このような記載があります。
・ 『ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な走りと優れた燃費性能。』(C-HRホームページより転載)
・ 『シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW、VVT-iを組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム(D-4T)を採用。』(C-HRホームページより転載)
少し情報量が多いですが、要約すると、こういうことかと思います。
「C-HR」のコンパクトボディに合うように、エンジン排気量を抑え、一方でターボ過給によりパワーを補うようにし(ダウンサイジングターボエンジン)、バルブタイミング調整(VVT-iW、VVT-i)や、燃料噴射の向上(D-4T)を採用することで、ストレスのない走りとともに、高い燃費性能も実現したエンジン、という感じかと思います。
≪「1.8L直4DOHCハイブリッド」システム≫
「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジには、このような記載があります。
・ 『ガソリンエンジンとして最大熱効率40%を実現するなど、燃費性能を高めています。』(C-HRホームページより転載)
・ 『ハイブリッドシステム全体の高効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活用し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する走行フィーリングを徹底して追及。』(C-HRホームページより転載)
"1.8Lハイブリッド"については、こういうことかと思います。
低燃費と低排出ガスに大きく貢献するガソリンエンジン(2ZR-FXEエンジン)を採用した上で、ハイブリッドトランスアスクルや高回転モーター、ハイブリッドバッテリーなどのシステムを駆使して、ストレスのない走行フィーリングを実現したハイブリッドシステム、という感じかと思います。
さすが、TOYOTAですね。SUV販売台数第1位を獲得しただけのことはあるという感じで、"1.2Lターボ"であっても、"1.8Lハイブリッド"であっても、そのトータルバランスは、とても優れているのだと思います。
≪関連情報URL≫
TOYOTA C-HR
https://toyota.jp/c-hr/index_a.html
≪「TOYOTA C-HR」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA C-HR」について、調べたことがあります。
その時、調べた「TOYOTA C-HR」に関する記録をまとめておこうと思います。
≪「TOYOTA C-HR」とは≫
「TOYOTA C-HR」は、TOYOTAが販売する「コンパクトクロスオーバーSUV」です。
「C-HR」の由来は、「Compact High Rider(コンパクトでリフトアップされたカッコいいスタイル)」と、「Cross Hatch Run-about(ハッチバックのようにキビキビと走るクロスオーバー)」というコンセプトから命名されたとのことです。
2017年と2018年にSUV販売台数第1位を獲得したクルマで、とにかく街中で走っている姿を、とてもよく見かけるクルマだと思っています。
≪「TOYOTA C-HR」のスペック≫
(主な仕様)
・ 車両型式 : 「NGX10/50/ZGX10/ZYX1#型」
・ モデル : 2016年12月~
・ 全長×全幅×全高 : 4,360×1,795×1,565mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,480kg
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
・ 駆動方式 : 2WD / 4WD
・ トランスミッション : Super CVT-i / 6速iMT
・ サスペンション : (前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
・ サスペンション : (後) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ディスク
・ タイヤサイズ(標準) :(G-T)225/50 R18 / (S-T)215/60 R17
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
・ 駆動方式 : 2WD
・ トランスミッション : 電気式無段変速機
・ サスペンション : (前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
・ サスペンション : (後) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ディスク
・ タイヤサイズ(標準) :(G)225/50 R18 / (S)215/60 R17
≪「TOYOTA C-HR」の感想≫
街中で走っている「TOYOTA C-HR」をよく見かけるようになり、そのスタイリッシュなデザインのコンパクトSUVに、何となくいいな、と思ったのがきっかけです。
SUVと言いながら、クーペを思わせるシルエットに加え、ボディの各所にエッジの効いたデザインが施されているところも、とても良いと思いました。
つまり、「TOYOTA C-HR」については、こういうことかと思っています。
・ 街中を走るには最適な"コンパクトボディ"で、
・ "デザインも洗練"されていて、
・ そして、SUVカテゴリーなので"収納力"もあり、
・ さらには、"ハイブリッド設定"もあるという…、
探していた『最適解のクルマはこれじゃないか!?』、と思うくらいベストマッチなクルマだと感じました。
≪関連情報URL≫
TOYOTA C-HR
https://toyota.jp/c-hr/index_a.html
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