当てこすり
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
昨年11月以降、タイヤ交換と洗車・コーティングぐらいしか手を掛けてなかったマダームちゃん。
いよいよというか、突発的に整備手帳をアップすることになりました。
全国1千万(⁉)のマダームファンの皆様、お待た…いや、誰も待ってない(笑
本音を言えば、無事是名馬、亭主元気で留守がイイ。
とにかく整備の手間がないほうが、怠け者の私にも好都合なのですが。。。
先日、夏場に予定しているオイル交換のために
排オイルボックスをカインズまで買いに行きました。
その時見つけたモノが少~し嵩張ったので
長く持ってて腰に響くとイヤだなぁ~、先にクルマのトランクに入れとこう、と。
30分ほどで一旦切り上げ、マダームちゃんに戻ったのです。
2
ア!? アアぁぁぁ~、見ないで!
いや見てください。
ガッツリ削れております。。。
・・・・やられた、当て逃げだな?
そう判断した私は、買い物を中断。
周辺聞き込みと並行し念のため110番したのでした。
まぁ、見つからんだろう。。。
しばらくして到着した制服ハコヅメなおふた方に状況を説明し調書を作成、ご丁寧に近くの防犯カメラ映像まで確認してもらえることに。
3
・・・・・が
「お隣に停めてたクルマは当たってませんね」
この駐車場で当たった様子はありませんので、どこかに寄られたとか、気づかなかった今までの間に立ち寄った場所に心当たりは?と尋ねられて、あの駐車場、このスーパー、あの会社…と可能性が無限に浮かんできます。
終いには、もしかして俺どっかで擦ったか!? 自宅車庫か!? スーパーか!?
それとも狭い道のスレ違い!?
あぁ擦った感触が判らないほど鈍感になったのか!? と妄想疑心暗鬼がシナプスを占拠しはじめました。
原因が判らないせいでモヤモヤが止まりません。。。
ガックリ落ち込んでも仕方ないので、善後策を考えます。
とりま洗車して、キズの様子を仔細に確認してます。
う~~~ん、削れてる。。。
4
ワンボックスか、軽トラ荷台か、ポールなのか壁なのか…
何となく垂直気味なモノが擦れていったらしく
若干の凹み・歪みや深めのキズがあるものの
塗装面が大きく削れてるわけではなさそうな感じです。
この状況から、ヘタの横好き塗装店の範疇と判断。
まずはスベスベ平滑面を意識してコンパウンドで擦ってみます。
ぉ、だいぶ目立たなくなった!
しかしながら、イマイチ効果が微妙でキズの凸凹が馴らせません。
仕方ないので320番~800番、1200番とサンドペーパーで磨いでみます。
街の板金屋さんなら、問答無用でサンダーで地金まで削って色を吹くと思います。
この作業を難しくしているのは他でもない、ケチって塗装膜を温存しようとたくらむ私自身です。
追い込めば塗装ハゲのリスクがあるし
かといってビビり過ぎるとキズ消しにならない。。。
手元に潤沢な資金があれば(涙
5
どーにかこーにか、手で触ってもスベスベな感触にまで到達しました。
ここで止めてもイイのですが、素人は欲張りです。
クリアを吹いて万一の次回に備えます。
そうと決めたらマスキング・養生です。
パネルの継ぎ目を意識して、周囲は浮かせてボカス。
YouTubeパイセン仕込みのテク発動です。
塗装範囲はなるべく狭くかつ簡単に。
バラ吹き、本吹き、と行程だけは一人前な手順を踏みますが
ココで欲をかき、盛大に塗りすぎて、一部が梨地になっちゃいました。
まぁ、仕方ない。磨きで挽回だ!
6
すっかり乾いた翌日に、ランダムサンダーで削り作業です。
ココで思わぬダンジョン。
「全然削れねぇ~!」
ウチの大陸製ランダムポリッシャー、梨地の鏡面加工には全くの無力。。。
シングルでゴリゴリ逝きたい、何ならディスクグラインダーで削りたい。
無いモノねだりしても仕方ないので、ココは潔くあきらめ次に進みます。
7
今度は磨き工程、絶対に譲れない戦いです。
ナデナデした時、エロ爺いを満足させるだけのツヤツヤお肌を整えていきます。
コンパウンド粗め→細目→3Mハード1・2→3Mウルトラフィーナ
持ちうる全ての武器を駆使しつつフィニッシュに。
結局手磨きが一番効果的という結果に。
ランダムポリッシャー出した意味は!?(汗
8
ところが、ココでまたもトラップに引っかかります。
磨いては布で拭き取る、を繰り返していたのですが
現状の肌状態を、可能な限りスッキリさせて触って確かめたい
幼子のような純粋無垢な出来心で、無水エタノールで拭いたところ悲劇が。。。
・・・・ぁ、塗装被膜が!
禿げました、一部分ですが。(焦っていたので写真ナシ)
やはり完全硬化前にエタノール系は侵食するようです。(当たり前か!?)
リカバリーは、周りを再度削って目立たなくしました。(結構時間を費やす:笑
9
それでも何とか許容範囲にまで磨き上げ、マスキングを剥がします。
やはり、この瞬間が充実感が一番MAX(笑
その後馴染ませるために、周辺パネルを含めてガラス系コーティング。
一応の完成を見ました、つーかいいかげん諦めた。
10
よ~~~く見ると、凸凹が出ている部分や
薄っすらとキズが残っていたり、微妙な歪みが判ります。
が、コレで打ち止め。
屋外で視点角度を変えて確認してみると、やはり"ハッキリ判る
けど仕方ありません、生キズ絶えない実用車のサダメです。
11
普段から日記・コメント等が皮肉やオチャラケ系な私。
家でも当てこすり上等なアイロニー野郎に映っているのか
仕上がりを家内に見せたら
「また擦れるね!」
と明るく返されました。
・・・・今日も我が家は平和です(涙
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ヘタの横好き塗装店 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク