ワイパーアーム脱着(お漏らし手当て断念)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
気になっておりました。
毎朝出掛けていくサンちゃんの後に残される"お漏らし痕"
場所はフロントタイヤの間、アンダーカバーの後端・右側です。
1度のみならず、毎朝、毎朝、量にして200~500㏄ほど垂らしていく液体に心凍らせる思いでした。
ひょっとして早くもウォーターポンプ⁉ それとも冷却周りのホース⁉
気になって何度か手に取って、色やニオイを確かめましたが、それとは別のドレン水かな⁉的な無色透明・無臭の液体でした。
※念のためクーラント量を何度か確認しましたが、さしたる変化は出ていません
2
ドレン水となればエアコン周りが真っ先に疑わしいのですが、このクソ寒い時期にドバドバと排出するほどエアコンは動いてないと思われます。
残るは雨水経路ですが、通常はここまで連日目立つ様にはならないと思っていました。
晴れてた翌日も漏れてたし。。。
ただしサンちゃんの場合、飼育崩壊の放置プレイだった事を勘案すると、ワイパー下。バルクヘッド内に長年のドロ汚れが溜まり、そこが水分をたっぷり含んで一晩掛けて流れ出てくる・・・・という事も考えられる。
そんな仮説を立てて、ワイパー下を掃除してみようと思い立ちました。
3
思い立ったら吉日。
手始めにワイパーを外してみようと思います。
初めてワイパーアームを外すので、YouTube先生で予習したら、まずキャップを外せ! と。
ワイパー付け根に凹んだ切欠きが有るので、そこに適当なツールを突っ込んで外します。
初めてなのでドキがムネムネです(笑
4
ワイパーは戻しやすいように、洗車モード(キーOFF後にワイパースイッチ1回ON)にしておき、目印テープで大体の位置をマーキングしておきました。
また、バルク上部のウェザーストリップも引きはがしておきます。
5
脱着にはこんな感じのプーラーを使ったのですが、コレが無いとまったく歯が立ちません。
それほどガッチリ留まっています。
その昔、A4クンのワイパーアームが壊れた時にDラーで修理したらエライ掛かって懲りたので、購入しておいたストック工具です。
6
13㎜(だったか?)の薄型皿ボルトを緩めて、プーラーでパツン!と外れた音がしたら、アームのヒンジ部を押し引きしてあげると簡単に外れます。
戻す時は、あらかじめマーキングしたアーム位置に添わせてから押し込むと拭き取りエリアがズレません。
ココまでは♫滅茶カンタン、滅茶滅茶カンタンイエ〇ーハットです。
7
さて御開帳!
と意気込んだのですが、まったく外れません(涙
留まっている箇所はなさそうだし、いったいどこが⁉
どうやらフロントガラスの下端と接着されてるっぽいですね(汗
ココを補修するスキルも無ければボンドも持っていないので、無念の撤退! となりました。。。
中を照らして見てみると、ソコソコ汚れています。
ますます怪しい。けど手出しが出来ないもどかしさ。
仕方ないんで、ワイパーアームの付け根付近に開いている、ドレン穴からワイヤーを突っ込んで抜差し掃除の真似をして終了。
その後の頻度は減ったものの、相変わらず時々お漏らしサンちゃんです(笑
どなたか同じ症状もしくは掃除したよという方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
8
オマケ)
だいぶ慣れてきたせいか、サンちゃんのいろんな所に気付きがあります。
某上流みん友先輩の右ハン964のような、極端なペダルオフセットはありませんが、ハンドルが微妙に外側にオフセットしています。
2~3㎝なので、ちょっと惜しい。
そこまで気にするなって話ですが(汗
今、この整備記録をようやくアップできてちょっと安堵してます(笑
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