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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年11月17日

MONSTER SPORT PFX400 インテークキット  

評価:
3
MONSTER SPORT PFX400 インテークキット
【再レビューです】
 画像のモンスターインテークキットを愛車に取り付けて、すでに5年が経過しましたが、その間、いろいろな情報などで感じたことのまとめです。
※あくまで、自分が聞いたり、情報で確認したことでの個人の考えや感想ですので、違うと思われる方もいるかと思いますので、参考程度にしていただければと思います。

 現状、自分の愛車の仕様は、エイリアンテックの36BBタービンで、ECUも同社のミドルブースト仕様(現車セッティング)で制御しています。

 この仕様にする当初、ショップからエアクリーナーを純正に戻すことを推奨されましたが、なんとかセッティングしてほしいとお願いして現車セッティング、その後インタークーラー交換によって、再び現車セッティングをして現在も絶好調で走行しています。

 この時のエイリアンテックやショップでの話、その後の様々な情報などをまとめると、モンスターインテークはブースト制御へ向かうホースの取り出し口がノーマルより口径が大きく、ECUがブーストを抑える方向に働き、ブーストのかかりが遅くなっている。

 また、エアクリーナーの直後にエアフロが位置しており、吸気が整流されず乱流した状態でエアフロセンサーを通過しているため、センサーの値が不安定。

 これらの解決策として、ブースト制御へのホースへ口径を絞るオリフィスを取り付けること。
 
 後者では、このエアクリーナーキットの性格に合わせて、ECUを現車セッティングすることが必要でした。

 エアクリーナーとエアフロセンサーが近い場合、多くの車両では、エアフローセンサーの直前に整流板(格子状の樹脂)が設けられていて、吸入抵抗にはなるものの、この整流板のおかげでセンサーの値が安定するようになっています。

 そう考えると、もっとも効率がよくエアフロセンサーが安定した吸気を感知しているエアクリーナーはMSTパフォーマンスのエアクリーナーキットかな?と思います。

 理由はエアクリーナーの位置とエアフロセンサーの位置が離れており、吸気の乱流がなくなり流速が安定した位置でセンサーが測定しているので優秀ということになるのかな?と思います。
※配管径で吸気の流速が変化すると思うので、現車セッティングをすることを前提として優れているということです。

 現在はエイリアンテックでもモンスターインテークに対応してデータが蓄積されているみたいですが、このモンスターインテークを選択して、モンスター以外のECUで走行させるには現車セッティングをした方が良いのかな?と思います。

PS 自分のモンスターインテークもエアフロセンサー前の整流板を自作しようかな?と思いますが、また現車セッティングする必要があるしなぁ、、、。まぁ、ちょっと様子見ですね、、、。

 
【関連投稿】
(エイリアンテックのブログです。参考に読んでみてください。)
https://alientech-japan.com/cat-blog/1913/

(過去のレビューです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11746506/parts.aspx
(モンスターインテーク脱着の詳細です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7995510/note.aspx
  •  矢印がエアフロで、エアクリーナー直後にあり、吸気が乱流状態でセンサーにあたります。
  • ※ネットから引用。
    ノーマルエアクリーナー、緑矢印がエアフロで赤矢印の内部に整流板があります。
  • ※ネットから引用。
     MSTエアクリーナーキット、エアフロとエアクリーナーの位置が離れています。
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

MONSTER SPORT PFX400 インテークキット

4.69

MONSTER SPORT PFX400 インテークキット

パーツレビュー件数:147件

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この記事へのコメント

2024年11月17日 12:57
車の専門知識からでは無いですが
燃焼系仕事していた時の内容から思う事は
エアフロ前後の直管部分が有った方が値として正確性は上がるかなと
(どんなタイプの流量計使うにしても)
MSTのだと赤矢印の部分にセンサーが来た方が良いかと個人的には思います
最近純正エアクリBOXの清流板取る人ちらほらいましたけど良くないですね
メーカも馬鹿じゃないのでわざわざ付けてるんですし
エイリアンの人が言うように現車合わせが良いのは昔からその通りと思います
当たり前と言えば当たり前のことですが
圧力センサーの所はよくわからなかったですが
ショップさんが出すパーツは一見理屈に合ってるんですけど
工学的な理屈に合わない部分やどうせ形状変えるならこうした方が良いかな?て思う所あるので難しいですよね
たぶんみんからでパーツ制作部作るのが一番良いもので切ると思いますw
コメントへの返答
2024年11月17日 13:04
こんにちは(^^)。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、MSTのキットでは、赤矢印間の後半くらいにセンサーがあれば、理想的かな?と思いますが、たぶん、センサーのハーネス長の関係で現在の位置にしてるのかなぁ?と思います。
みんカラのパーツ制作部って面白いですね(笑)
2024年11月17日 17:14
私が此を購入しなかったのは高いしタワーバーの装着が困難だからです!

センサーに悪さしちゃうとはMSも駄目ですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
コメントへの返答
2024年11月17日 17:23
確かに高価ですよね、、。その割には本当にパワーを出そうとすると、圧力センサーへの取り出し口径やエアフロとクリーナーの位置関係とかがネックになるので、もう少し考慮して欲しかったなぁと思いますよ(^^)。

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「[整備] #スイフトスポーツ O2センサーエラーへの対処(エンジンチェックランプ点灯の続編②) https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/8331483/note.aspx
何シテル?   08/13 21:57
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