• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年6月5日

TWSホイールの仮装着、クリアランスの確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入したフロントホイール(TWS T66−F 8.0J×17)を仮装着し、タイヤ選択のため、収まり具合やクリアランスなどを確認していきます(^^)
 整備ではありません、すみませんm(_ _)m
2
 現在のキャンバーは−3度で、この状態で各部のクリアランスを確認します。
3
 現在、装着している7.5J×17+42のホイールの収まり具合です。
4
 購入した8.0J×17+35のホイールを仮装着したところです。外側へ約13ミリ出たはずです(^^;)
5
 ショックとのクリアランスなどみていきます(^^)
6
 内側のショックとの隙間は、約6〜7ミリ(^^;)
 あと、ー1度キャンバー角をつけることができそうです。
7
 ホイール内側面に定規を当ててスプリングとの干渉を確認します。
 外径が大きいタイヤで今以上、キャンバー角をつけるとスプリングシートにヒットしそうです(^^;)
8
 ホイールの上端からスプリングのロアシートロックまで80ミリです。
 
 この車高調整位置であれば、計算上、直径630ミリまでしか入らないですが、タイヤの角は丸くなっているので10〜20ミリ大きくなっても大丈夫そうです。
 
 ただ、車高調整幅やクリアランスを考えるとタイヤ径は630〜640ミリ以下にした方が無難そうです(^^;)
 
9
 外側のホイール面に定規を当てています。
 フェンダーまで延長すると、3ミリ程、内側に入っていますが、タイヤを付けるとツラいちか数ミリ出そうです。タイヤにもよりますが、キャンバー角を少しマイナス側へ増やす必要が出てくるかも、、、(^^;)


 [結果]をまとめると、
 このホイールでタイヤサイズ225 45、235 40どちらも履けると思います。キャンバーは−4度までで、それ以上はスペーサーが必要になります。
 車高調整幅は、225 45で下げる方向へあと10ミリ程度が限度くらい(とはいえ、すでに40ミリダウンしていますので、そんなに下げる必要はないですが、、、)
 
 この結果でタイヤサイズを決めようと思っていましたが、ますます悩んでいます(^^;)
 
 楽しみな悩みなんですけどね(๑>◡<๑)


【関連投稿】
(使用したキャンバーゲージのレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11770810/parts.aspx
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントガラス補修

難易度: ★★

ウォッシャー液補充

難易度:

RCカー製作#04(塗装)

難易度:

オイル交換

難易度:

RCカー製作#03(ボディ塗装準備)

難易度: ★★

マフラーカッター磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月7日 14:41
私ならば8Jには235履きますよ

コメントへの返答
2022年6月7日 14:59
コメント、ありがとうございます。
どちらにしようかと迷ってるところです。
腕が悪いため、若干、アンダーな方がいいかな?とも思っています。もうちょっと悩みます。

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation