TWSホイールの仮装着、クリアランスの確認
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
購入したフロントホイール(TWS T66−F 8.0J×17)を仮装着し、タイヤ選択のため、収まり具合やクリアランスなどを確認していきます(^^)
整備ではありません、すみませんm(_ _)m
2
現在のキャンバーは−3度で、この状態で各部のクリアランスを確認します。
3
現在、装着している7.5J×17+42のホイールの収まり具合です。
4
購入した8.0J×17+35のホイールを仮装着したところです。外側へ約13ミリ出たはずです(^^;)
5
ショックとのクリアランスなどみていきます(^^)
6
内側のショックとの隙間は、約6〜7ミリ(^^;)
あと、ー1度キャンバー角をつけることができそうです。
7
ホイール内側面に定規を当ててスプリングとの干渉を確認します。
外径が大きいタイヤで今以上、キャンバー角をつけるとスプリングシートにヒットしそうです(^^;)
8
ホイールの上端からスプリングのロアシートロックまで80ミリです。
この車高調整位置であれば、計算上、直径630ミリまでしか入らないですが、タイヤの角は丸くなっているので10〜20ミリ大きくなっても大丈夫そうです。
ただ、車高調整幅やクリアランスを考えるとタイヤ径は630〜640ミリ以下にした方が無難そうです(^^;)
9
外側のホイール面に定規を当てています。
フェンダーまで延長すると、3ミリ程、内側に入っていますが、タイヤを付けるとツラいちか数ミリ出そうです。タイヤにもよりますが、キャンバー角を少しマイナス側へ増やす必要が出てくるかも、、、(^^;)
[結果]をまとめると、
このホイールでタイヤサイズ225 45、235 40どちらも履けると思います。キャンバーは−4度までで、それ以上はスペーサーが必要になります。
車高調整幅は、225 45で下げる方向へあと10ミリ程度が限度くらい(とはいえ、すでに40ミリダウンしていますので、そんなに下げる必要はないですが、、、)
この結果でタイヤサイズを決めようと思っていましたが、ますます悩んでいます(^^;)
楽しみな悩みなんですけどね(๑>◡<๑)
【関連投稿】
(使用したキャンバーゲージのレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11770810/parts.aspx
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ホイール選択 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク