• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige F-TYPEの愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

HELIX DSP PRO → ULTRA へのアップグレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
評判が良いのでDSP PROからULTRAへアップグレードです。
2
これまで使用していたDSP PROから
3
DSP ULTRAへ乗せ換えても縦方向が少し長くなっているくらいなので絵面は大した変化はありません。
4
セッティングはPROのセッティングをそのままコピーして入れればよいかと考えていましたが、そのままでは使用できなかったので改めて設定を入れ直します。
5
MTK1のオートモードを使用してサクッとイコライジング。
6
イコライジング後の設定は画像のようになっています。
7
メーカー標準設定のままでは音楽、ラジオのボリュームとゴング音のボリュームバランスが悪く、idrive側のボリュームを小さくしてもゴング音が耳に障るほど大きいのでインプットセンシティビティを3Vから6V程に上げる(ライン入力)とバランスが良くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

M4をアンプレスDSPとデンマークハイエンドスピーカーでサウンドアップ♪その2

難易度: ★★

6月もブロスさんで手洗い洗車

難易度: ★★

ボディのエイジングケアなど

難易度: ★★

リア周り交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

Radiator Support Splash Shield

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月8日 13:44
突然のコメント失礼致します。

先日HELIX DSP ULTRAを購入取付けました。
HEC HD-Audio USBを増設し、WALKMAN NW-WM1AをUSB AUDIO出力で利用してます。
取付け直後からの現象なんですが、曲間に一瞬の音切れ(音飛び)の様な現象が発生致します。
詳しく説明すると、前の曲の終わりに無音部分が長いと(4,5秒位以上)、次の曲の出だしが一瞬途切れてしまい(頭0.3~0.5秒位の部分が聴こえず)音飛びみたいに聞こえてしまいます。
曲間の無音部分が短いとこの現象は起きません。当然、曲同士が繋がっていれば起きません。
また、WALKMANだけではなくiPhone11でも(OTGでUSB接続)発生します。
発生する曲も決まって毎回発生します。(曲終わりの無音部分が長い曲)

設定を疑うとしたらどこの設定だと思いますか?
もしくはこれは機器の不具合だと思いますか?

長文で申し訳ありません。
Shige M4さんとは構成が違うとは思いますが、分かる範囲で構いませんのでご回答頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年5月8日 21:13
michi@ななくささん
こんばんは。
ご質問の件ですが、当方HEC HD-Audio USBの入力は使用していませんので同じ環境ではないのですがもしHi-Levelアナログ入力でAuto Remoteを使用している場合、Auto Remote機能が悪さをして無音部分で本体がOFFになっている可能性があるのかなと思います。
もし使用している場合に確認するには一旦、Auto RemoteのスイッチをOFFにしてUSBからデジタル信号を入れて同様な現象が発生するかを確認してみてください。この際には電源ケーブルのRemote(通常はACC電源)に入力が必要かと思います。
2022年5月8日 22:06
ご返信ありがとうございます。
とても丁寧なご説明感謝致します。
試してみようと思います。

プロフィール

Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
M4からの乗り換えです。 還暦も越えたのでCar Life最後のハイパワースポーツカー( ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
いい年なので”攻めすぎず上品に纏める”をポリシーとして2017年の初年度登録から全くのノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation