konpeito595のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

マシンメンテと聖地カフェの週末

マシンメンテと聖地カフェの週末 26日(土)は朝から岐阜市は雨降りの天気になりました〜

この日は、プチツーリングの日だったので
スゲ〜残念ですね〜❗️

さすがに雨じゃ〜セブンに乗れないので、以前からやろうと思っていた、冷却水の交換をしましたー

詳しくは整備手帳みてねー 笑笑

27日(日)は朝から、良い天気!、朝5:30に起床して、セブンの待つガレージに行きます。

やっとセブンに乗れる!二週間振りだぜ!

今日は昨日雨降りで潰れてしまった、奈良県と京都府県境の聖地カフェと、その周辺のワインディングを走ろうと思いますー。

あさ6:30に自宅の岐阜市を出発!
まずは、エネオスで給油する。

ずいぶん暖かくなってきたので、シートヒーター外しましたー
 今日の朝も13℃ですねー

給油をしたら、岐阜市から一路西に向かいますー
今日は青空で嬉しいなー

ルートは、岐阜市から西に向かい、道の駅池田を通り過ぎて、名神高速道路関ヶ原インターを通り過ぎて、国道365から306へはしり、国道421で滋賀県入りしましたー

今まで、被っていたニット帽から、普通の帽子を被って初めてセブンに乗ったんですが、
ものの数分ですっ飛ばしそうになって、結果直ぐにやめましたー

やっぱりダメかー。

道の駅奥永源寺で最初の休憩、来る途中スゲ〜滋賀県側が黒い雲に覆われていて、しかも山間部なのでヒヤヒヤしたが、なんとか降られずに到着、

イヤー(^◇^;)さみーし、気温9℃!

自販機でカップコーヒー2杯のんで、なんとかなりました〜
 後ろのトランクに積んである、シートヒーターを付けようか?悩んだが、さみーのも多分ここだけではないか?
 と言う観測で装置は見送り〜

初めてきたが、自販機は豊富です〜 笑笑

その後は滋賀県日野町、三重県甲賀町と走り、甲賀町のエネオスで、少し早いが給油しとく。

トイレ休憩もして、再出発!、急いでいかないと、カフェのモーニングに付いてくるトーストがなくなってしまうー

11:00までは無料で、コーヒーにトーストが付いてくるらしい?

なんて思いながら、伊賀コリドールルートを走る、田園地帯の楽しいルートですね〜

そして、京都入りし国道163京都いづみチャーミングロードで西に向かい。

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村に到着しましたー。

スゲ〜バイクや車がいっぱいの活気溢れている道の駅ですね〜

バイクいっぱい!車も満タン!

またコーヒーでひと休憩する、ここですっかり汚くなった、セブンを磨いていたら、バイク乗りの元セブン乗りの人に話しかけられて色々勉強になりましたー。

しかしながらこの道の駅はフツー車に混じってランボやフェラーリが駐車するスゲ〜!

しばらく色々なもの見たりー

しばらく色々な人と喋って、再出発!

程なくして、今日の目的地のカフェセブンさんに到着しましたー

着いたのが11:20位なんで、5時間位かかったかなー?

残念ながら無料のトーストは間に合わなかったです〜

さすがに車好きの集まるカフェだけあって、
この日も、ランボ、フェラーリ、NSXなどなどスゲ〜車が駐車場に集まってますねー

カフェセブンのセブンはケーターハムのセブンですね〜

セブン乗りの聖地ですね〜

今は亡きマスターがセブン乗りでお店の名前もセブンなんですね〜

僕も駐車場にセブンを止めて、店内に入ります、店内は車好きにはたまらない、空間になってました、グッズの販売も色々あって、財布がついつい緩んじゃいます!

お店オリジナルステッカーやグッズ

ミニカーの数々や〜

いろんな車のオリジナルイラストも有ります。

ステッカーやワッペンや缶バッジの数々

ちなみにメニューはこんな風ですね〜

タルトもとても、美味しかったし
家族で来てみるのもイイですね〜

僕はアイスコーヒーとオレンジタルトを注文しました〜

一応ですが、お店から大人気の為に、席の回転に協力して下さいとの事でしたー
店内50分位でとの事ですね〜

確かに次から次へとお客さんが出入りしてますねー

ついついオリジナルマスクとステッカー買っちゃいました〜

ゆっくりタルトをたべて、店外を撮影していると、お店の駐車スペースにも魅力的な車がありました〜
シトロエン!2CV

そーこーしてると、和歌山県(!)から来たと言うグループの方々と車談義が始まり、楽しい時間を過ごさせて頂きました!

ちょうど天気も最高!楽しかったです〜

この後は、知る人ぞ知る!奈良ニュルを走り抜けて来ました。

ちょうど月ヶ瀬で梅の花が見頃になって、梅祭りが開催されていましたー

ちょうどロードサイドで梅がいい具合に咲いている場所があったので、セブンを止めて記念撮影しましたー

奈良ニュルを全線走って、昼食の為に道の駅針テラスに移動しました。

針テラスはスゲ〜数のバイクと車満タンですねー

ここで、昼食に天理スタミナラーメンを食べました〜

なかなかの並んでる!人気店ですね。

しばらくして、順番が回って来ました〜

天理スタミナラーメンの大盛りを注文!
初スタミナラーメンでしたが、白菜がいっぱいあって美味しかったです〜

ラーメンたべてお腹もいっぱいになったので再出発!

針テラスは車、バイクがいっぱいで、出口への列が果てしなく続いているんで、裏口から?ひとつお隣の小倉インターで無料の高速道路!東名阪で、柘植インターまで移動して〜

柘植インターから日野町を横断してまた
道の駅奥永源寺に到着しました。
帰りのルートは深く考えなかったので、正直ホッと一息です!

道の駅で、お土産にアップルパイがあったので
娘ちゃんに買いました〜

またまた、来た道を戻り、関ヶ原インターから
道の駅池田で最後の休憩をして、缶コーヒーで一息入れました。

夕方の5:00位に岐阜市に無事到着しましたー

今日の走行距離は、約200マイル320キロですね〜

Posted at 2022/03/28 19:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年03月25日 イイね!

おフランス車で九州ツーリング 最終日

フェリーが朝6:00台に神戸港にはいるんで、朝5:00に起床、朝から良い天気です〜

室内でTVも有ったが見ませんでした。

デッキに出て朝の爽やかな風にあたり最高の気分ですね〜

急いで部屋に戻って、荷物の整理と思ったら、
嫁は朝からショッピング!

娘ちゃんの土産を買い足ししてましたー

ちなみにサンフラワーゴールドにはカップ麺の自販機がありましたー

最近見かけないタイプだな!

定刻にサンフラワーは神戸港に到着、カングー発車!
今日は、神戸から岐阜市に帰るだけー

船内のレストランで、朝食もやっていたが、営業時間が45分!と忙しないので、吹田サービスエリアで、大阪名物かすうどんを食べた、

初めて食べたが、おでんの牛肉のすじが入ったうどんなんですねー

その後すったもんだで、(笑笑)

滋賀県で高速を降りて、アウトレットへ!

やっと帰宅したのが午後2時でしたー

楽しい旅行でしたーが、何かの参考なればと思いブログにしてみましたー
Posted at 2022/03/25 07:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年03月23日 イイね!

おフランス車で九州ツーリング 3日目

おフランス車で九州ツーリング 3日目 昨夜午後7:00に、食事処に嫁を1人のこし
ホテルの部屋で、1人で頭と腹が痛くて、のたうち回って、リバース3回してから爆睡した、

思い出して、思い出してもコレの原因だと言うのが思い当たらない、食当たりではないと思うが、実際嫁も同じ物を食べているし〜

ただし!思い当たるのは、ただ一つ❗️

👆コレだ!

普段から全く飲まない僕の胃はコレを消化できん見たいだ!

とりあえず、真夜中に風邪薬飲んで、再び爆睡しましたー

翌朝5:00目が覚めたが、全く快調になってましたー (^^)

因みに嫁はグッスリ寝とったし、料理は二人前食べたらしい〜 笑笑

とりあえず、せっかくなんで、露天風呂に入って、朝食へ行った。

体調も万全でガッツリいただきましたー
ここで、鹿児島のお菓子あくまきを初めていただきましたー

わらび餅みたいにもっちりして美味しいですね〜

今日のルートは、鹿児島から北進して、熊本県阿蘇の観光と大分県湯布院観光し別府の地獄めぐりをして、午後5:00には西大分フェリーターミナルに着のハードスケジュール!

僕は阿蘇とやまなみハイウェイが目的!

今回の旅行は記念日旅行という事で、食事後に
ケーキも用意したのですが、ワンホール丸々残ってしまい、カングーにいつも置いてあった、アイスボックスにコンビニ氷をいっぱい入れて
持って帰る事にした。

果たして大丈夫かな〜?

朝8:00に霧島観光ホテルを出発、一路九州縦貫自動車道で、北進し宮原サービスエリアで休憩、そこで熊本の名物いきなり団子を食べましたー

さつまいもの輪切りにアンコが入っている、団子を蒸してある物ですが、とても美味しかったですねー
 さつまいもとアンコのコラボは初ですね〜

3種有ってソレぞれフレーバーが違って楽しめますねー

高速で熊本空港インターまで行って、降ります。

熊本県道36〜145〜299〜298と走りきり
草千里に到着しました。

草千里駐車場にカングーを止めると、阿蘇の火口がドーン!と見えちゃうー

嫁は見物もそこそこに土産屋ショッピング
そこはやっぱり熊本!くまモンが幅を利かせてましたー

土産屋よりこの草千里の雄大な景色を見て欲しいですね〜

ここで、ねむちゃんGOGOさんに浮世絵のタオルを土産に買って、再出発!

途中の米塚で、記念撮影したが野焼きで真っ黒ですね〜

熊本県道111阿蘇吉田線で、阿蘇をぐるっと回わって、やまなみハイウェイへ!

やまなみハイウェイに入って、景色が一変しました!

一面のススキ?の中を走る一本道の快走ロード!バイクもそこそこ走ってますねー

なかでも、象徴的な長者原の一本道!

やまなみハイウェイをフカフカのフランス車で走りきり、観光地湯布院に来ましたー

スゲ〜人人人人人人〜‼︎

嫁に『後があるから30分位で』

って言ったけど、お構いなしで、ガッツリショッピング三昧ですね〜

この後が大変かも〜|( ̄3 ̄)|

この後別府に移動して、地獄めぐりコンプリートする予定が大丈夫かな〜

湯布院から、別府市は至近で下道でも40分位なんだが、少しでも時間短縮する為に湯布院インターから高速で別府まで移動する。

地獄めぐり至近の別府サービスエリアのスマートインターで高速を降りて、地獄めぐり龍巻地獄駐車場に入ったのが午後3:30分!

龍巻地獄のチケット売り場で全ての地獄に入れる共通券を買おうとしたが、チケット売り場のおばちゃんが〜

『5:00までだから回れないから〜』

って売ってくれない!

結局、龍巻地獄のみの券を購入して、急いで
龍巻地獄へ〜

丁度いいタイミングで間欠泉が吹き出ていた。

急いで隣りの血の池地獄へ

ここのチケット売り場のおばちゃんも共通のは売ってくれない!
 やや強引におばちゃんを説得して共通券をゲット!

急いで血の池地獄へ〜

スゲ〜真っ赤!真っ赤!

トマトスープみたいですね〜

急いで車に戻ると再出発!5分くらいの移動で
海地獄へ。
 ここで家で留守番の娘ちゃんにお土産物を急いで調達、海地獄も見た!

スゲ〜ブルー!ブルー!

続いて釜戸地獄も走って行きますー

スゲ〜 鬼だ!

続いて鬼石坊主地獄

スゲ〜 ポコポコいってる!

続いて走って走って、鬼山地獄

スゲ〜 ワニワニワニ!

最後の白池地獄まやっと来ました〜

スゲ〜真っ白!真っ白!

な〜んて感じで、走り回って1時間くらいで
別府地獄めぐりコンプしましたー

やっと全部回って、おじさんがやってた地獄蒸しのお土産やさんで、温玉買ってー

急いでカングー発車!別府から大分市まで高速で移動!

なんとか午後5時に西大分フェリーターミナルに到着しましたー

乗船手続きをすませ、ひと安心です〜

帰りはサンフラワーゴールド、行きのフェリーより少し小さいかなー?

午後6:20乗船開始、カングー発車!
行きのフェリーよりやはり小型みたいですね〜

帰りは懐かしい感じがする、2段ベッドの4人部屋を2人で貸切にしました。

荷物を置いたらすぐに食事にレストランに、
またまたキャンペーン価格で¥1500でバイキング料理ですね〜
ちなみに普段は¥2000だそうです〜

やや行きにメニューが似てる気がするが大分のとり天や郷土料理もあって、楽しいんですが
僕は何故か大盛りカレーですね〜

食べてお腹もいっぱいになったんで、館内散策しましたー

またまた嫁はショッピング、最後の九州土産物を見てますね。
 関西土産も充実してますが、かわいい鬼のポーチも有って見ていても楽しめますー

パンやカップ麺、アイスクリームも有って売店は助かりますー
 因みに氷も売ってたから、翌朝買ってカングーのアイスボックスに入っているケーキを冷え冷えにする事が出来ました〜

僕はねむちゃんにフェリー型の箱に入ったクッキーを買って出ましたー

部屋に戻って、寝ながらYouTubeみてたら
寝落ちしましたー

ちなみな館内はWi-Fiはありましたねー

こんな感じでやっと3日目は歩いて、走って終わりましたー

Posted at 2022/03/24 07:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年03月19日 イイね!

おフランス車で九州ツーリング 2日目

おフランス車で九州ツーリング 2日目 前日の雨降りが止んだみたいで、少し揺られたサンフラワーで朝5時に起床〜

今日はかいせの朝で、フェリーのデッキに出ると、昨夜は気が付かなかったが、フェリーって結構早く進むんですねー

鹿児島の志布志港の入港が朝の9:00過ぎなので、ゆっくり寝てから朝はレストランのモーニングバイキングに出かけましたー

¥620で食べ放題!ですね〜

まー今日は食べ歩きの予定なんで僕は少なめにしたんですが、嫁はしっかり食べ放題満喫してましたー

窓から太平洋を見ながらの朝食は最高ですね〜

部屋に戻って、下船準備をしていると朝9:40に九州鹿児島県志布志港にサンフラワーは接岸しましたー

初めて走る、九州ツーリングにワクワクですが
はっきり言って、今回は嫁サービス&下見ツーリングですからワクワク度1/2かな〜

今日のルートは、志布志から桜島に渡り、フェリーで鹿児島市を観光して、鹿児島市北部の霧島市に行って、霧島神社を参拝して、ホテルでお泊まりってコースですね〜

まだこの後のトラブルには気づいてない僕でしたーねー

|( ̄3 ̄)|

志布志市から国道220号線まで大隈グリーンロードを利用して最初の目的地の道の駅垂水はまびらへ向かいますー

鹿児島は菜の花いっぱいの、グリーンロードからスタート!カントリーロードでのんびりと走るのは最高ですね〜

しばらく国道220号線で走り道の駅垂水はまびらに到着しましたー

ここで、薩摩芋の焼き芋アイスクリームを食べました、
地元産の薩摩芋を使ったアイスクリームですね〜
 焼き芋アイスクリームはそのものズバリ!

焼き芋が刺さってましたねー 笑笑

も一つ鹿児島の銘菓、かるかんも初めていただきましたー
 まったりとした味わいで、これまた美味しかったです〜

道の駅を出て再出発、国道220号を一路桜島方面に向けますー
 遠くに桜島が見えて来ました〜

国道220から桜島に繋がる224号線までくると、周りの様子が一変しました、ゴツい岩ばかりと、間に生える松の景色になって来ました。

数分で展望スポットの有村展望所につきました。

警告看板があるけど、どーすればいいのかな?

一応退避場所はあるみたいですね?

展望所の駐車場から長ーい階段を歩いて数分後に大スケールの桜島が〜ドーンと現れました!

帰りもなが〜い階段あるけどねー

今回のツーリングは観光メインだから、なかなか時間がタイトスケジュールで、展望所を10分程度で再出発!

桜島沿いの国道を走って、桜島フェリーターミナルに到着、ここからフェリーで鹿児島市に渡りますー

車プラス乗員二人だと2150円ですね〜
車の長さで料金が変わりますね、だいたい15分位の船旅ですが、錦江湾を大きく回るよりスゲ〜早く鹿児島入りできます!

ターミナルに着くと、かなりの台数が集まってますが、数隻のフェリーでピストン輸送しているので、待ち時間は比較的早くすぐに乗船しましたー

このフェリーには名物が有って、船内にうどん屋さんがあります、みなさん海を見ながら食べられてましたー

デッキに出て海を見てると、あっという間に鹿児島入りしてしまいました。

それから鹿児島市観光に行きます〜繁華街の天文館に向かいます。

天文館パークにカングーを置いて、天文館のラーメン屋さんに向かいお昼ごはんをたべますー

鹿児島の天文館は路面電車とアーケードで昔の岐阜市の柳ヶ瀬チックで懐かしい感じがしますねー、多分岐阜人ならノスタルジーに浸れるんじゃないかなー

鹿児島ラーメンの名店くろいわさんです。

お店に入ってまず、驚くのが目の前の漬物!
大根の浅漬けがあるのが鹿児島ラーメンでは当たり前なんだそうですね〜

2人ともチャーシューメンを注文、しばらくしてラーメンの到着〜

スゲ〜豚骨の匂いがします〜豚骨ラーメン好きにはたまらないですね〜

ラーメンを食べると、少しずつ口直ししたくて
漬物を食べて〜の繰り返しで、完食しましたー

さてさて、鹿児島と言うと、ラーメンともう一つ有名なモノが!

シロクマ!

やっぱり、シロクマはむじゃきさんですね!
元祖のお店らしいですね〜

店内はいっぱいのお客さんでしたー、メニューにはさまざまなシロクマがでてます〜

嫁は元祖シロクマ、僕はプリンシロクマに決めたのですが、迷ったのがサイズ!
2種有って、レギュラーがスモールか〜

2人共に、さっきラーメン食べたばかりだけどもレギュラーサイズを注文!

しばらくして来ました〜 シロクマ!

デカい!のに更に僕のはプリンシロクマ

一口食べてみたら うま〜い‼︎

練乳と生フルーツとが融合して、美味かった!

一気に食べてしまいました、ホント美味かった!

天文館でお土産物を買って、駐車場に戻り、再出発、時間の関係で仙厳園はカットして、北部の霧島市を目指してはしりますー

錦江湾沿いの国道10号線を快走しますー
ちょいと天気が崩れてきましたが、にわか雨くらいになりそうですね〜

九州有数のパワースポットの霧島神宮に来ました〜

大変凝った装飾の立派な神社で、坂本龍馬が新婚旅行で訪れたらしいですね〜

日本初の新婚旅行だそーですね〜

全ての観光を終えて今日の泊まるホテルに行きます、今日のお宿は霧島観光ホテルですね〜

お部屋にチェックインしてから、ひと休みしたら‼︎

僕の身体の限界が来ました! ( ̄^ ̄)ゞ

何故か頭痛がして、動けない〜

食事は薩摩の地産を生かした懐石料理で薩摩黒豚や、黒毛和牛などなど〜

嫁と向かい合って座ってさぁ乾杯!

じゃなくてー

僕の放った言葉は〜

『(*_*)俺部屋で寝るわ〜』

その後は、僕だけ部屋に戻って頭を抱えて寝る&リバース3回‼️

完全なる体調崩してしまった!

どーなる明日???

Posted at 2022/03/22 19:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年03月18日 イイね!

おフランス車で九州ツーリング1日目

3/19日(土)から3連休を利用して、更に!有給休暇をくっ付けて3/18日(金)から4連休‼️にして、人生初の長距離ツーリングに出発しましたー♪

行き先は南九州!もちろんセブンで走りまくるぞー!

って思ったのも、あっという間に夢になって、今回は結婚25周年記念の〜

嫁と行く 九州ツーリング!

になりました〜

3/18日(金)は朝から、下道をぶっ飛ばし〜で無くて、ゆ〜くり と起床しましたー

あー今回の旅のお供はおフランス車の
ルノー カングーですね〜

猫足とフカフカシートのフランス🇫🇷生まれですね〜

ウチの3号車!普段は嫁さんの足として、酷使?されてます〜

AM11:00自宅の岐阜市を出発!

昨日の夜に洗車場で洗車したばかりだが、あいにくの雨降りの岐阜市を一路西に向かいますー

名神高速関ヶ原インターから、超久しぶりに高速で移動!

なんて〜!快適なのー(^O^)

途中の草津パーキングで昼食にする。

肉好きの嫁は近江牛の丼、僕はカツカレーです♪
でも、ですね〜ちょいとカツカレーのカツが薄うすで、涙目になっちゃいましたー

俺の薄うすカツカレーより嫁の牛丼の方が良かったりしてー

昼食後再出発!ルートを阪神高速に移して、お馴染みの大渋滞の環状線にはいる。

天保山インターで高速を降りて、大阪南港フェリーターミナルに到着しました〜

もう、僕らが乗るサンフラワーが待ってますー

今回は記念日旅行なんで、変態?ルートじゃないですね〜 笑笑

初めてのフェリー利用しての旅行で、否が応でも高まる期待!

フェリーターミナルの待合室で受付を済ませる、昔の乗船手続きには車検証が必要だったらしいですね〜
 今はネットだけで完了!スゲ〜

午後5時に船内に入ります〜なんか迷路チックな秘密基地みたいですね〜

誘導してもらって、車を置いたら荷物を持って船内に入ります〜

いやーなかなかの作りで、嫁もびっくり‼️ですね〜

船内にはゲームコーナーや

売店も、品数豊富で早速嫁はショッピングしてました〜
 大阪土産や鹿児島地方の土産も充実のラインナップですね〜

食事は船内のレストランでバイキング料理ですね〜
 お刺身もあって、とても品数豊富で美味しく頂きました〜

せっかくだから鹿児島のハイボールて乾杯しましたー

普段から飲まないんです〜コップ半分くらいで
やめました〜

食事は刺身も有って大変美味しい料理で、更にキャンペーン中で通常¥2000が!¥1500でした!

今回のお部屋はツインルームで、普通のホテルと変わらない感じですね〜

TVもシャワールームも有る普通のホテルの部屋なんでが、違うのは窓の外は太平洋ですね〜

お酒飲んで、ご飯を食べて、お部屋のシャワーを浴びて10:00にはグッスリ寝てました〜

Posted at 2022/03/21 08:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ

「@まっちゃ650(新) さん、おーー!藤橋」
konpeito595です。よろしくお願いします。 中年男性ですが休日のおもちゃにロータスを愛用しています。 ブログはusedcarの595との出会いからス...

<< 2022/3 >>

202122 2324 2526

養老派さんのロータス ヨーロッパ
2023/11/04 19:51:56
岐阜市からロングツーリング下道で北海道‼️①
2023/08/10 19:49:40

ロータス ヨーロッパ ワインレッドのヨーロッパ (ロータス ヨーロッパ)
ケーターハムスーパーセブンから乗り換えました、50才代オッさんの夢のかたまりですねー ま ...
フィアット パンダ グリーンパンダ (フィアット パンダ)
2台目のパンダです、今回は4WDのマニュアル車で、楽しんでますー
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
初カブリオレですねー
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
ケーターハムセブン、スーパースプリント1700に乗ってる、普通の中年男性です。  アバル ...