• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆどうふydfの"フリきち" [ホンダ フリード+ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年5月13日

衝突軽減ブレーキ(CMBS)の判定動作について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フリードには、CMBSと呼ばれる「衝突軽減ブレーキ」の安全機能が搭載されています。これは、先行車・歩行者・対向車との衝突回避または被害軽減のための支援機能です。
2
自車(フリード+)では、最近4000kmの走行において、左カーブで対向車とのすれ違いに、CMBSが作動することが、時々発生します。対向車線を走行しながら近づいてくる車両なので、衝突の可能性は低いと(人間のドライバーなら)思う条件です。

画像にある3段階のうち、第1段階の警告レベルが最も発生しやすく、時に第2段階の「軽いブレーキング」に至ります。第3段階の「強いブレーキング」や「シートベルトの引き込み」レベルまでにはなっていません。

この機能がきちんと動作しているのだなと理解する反面、もう少し判定精度を上げて欲しいなと感じています。
3
今回は、「衝突軽減ブレーキ」関連のソフトバージョン確認と更新を、ホンダディーラーにお願いしました。

結果、更新可能な最新バージョンはないということでした。

・現状ACC/CMBS プログラムID: 36161-TDL-J050
(おそらく末尾あたり”05”がバージョンだと思われます。)
4
安全支援機能は、急激な進化途上です。この車両での、正判定と誤判定の精度は十分ではないのでしょうが、この実力を受け入れたいと思います。

関連して・・・ABS関連のファームは最新でなかったので、更新をしていただきました。(対向車検知とブレーキ症状との関連はないと思います)
・ABSバージョン:57114-TDL-J010 → 57114-TDL-J020(今回更新後)

参考情報
・型式:DAA-GB7

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

検証整備

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

車中泊の準備。後部座席の座面外し

難易度:

車中泊の準備。マットレス

難易度:

純正品 ロアガーニッシュ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ゆどうふydfは、還暦が近くなってきたおっさんです。 クルマの整備記録をメモ代わりに投稿させていただきます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]メルセデスベンツ 純正ナビ更新地図ソフト2021年版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 20:03:43
[ホンダ フリード+ハイブリッド] 自分で巻く本革ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 19:59:52
DCTオイル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 07:39:35

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド フリきち (ホンダ フリード+ハイブリッド)
荷室が気に入って、2列シートのこのクルマを選びました。荷室での食事・休憩や将来の車中泊を ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
以前は私が乗っていた車両で、現在は息子に譲っています。3万キロ走行の中古車を購入し、5年 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ベンチマークにされるのが納得、トータルバランスが良いクルマです。いくつものトラブルがあり ...
ボルボ 960 エステート (ワゴン) ボルボ 960 エステート (ワゴン)
V90は、かつての"無骨なボルボ" らしくない上品な作りのモデルです。それでも、作り手の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation