K6A エンジンオーバーホール3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日の作業記録です
ヘッドボルトは10ミリ12角片側4本で止まってます
3/8では怖かったので1/2のソケットをアストロの方に探しに行きましたが無かったので3/8の10ミリ12角を買い緩めました
緩めてから簡易的なリークテストをし忘れたので軽く閉めてからリークテストを行いました
結果はEXバルブ側からのリークと判断しました
2
ヘッドボルトを外したらヘッドを普通に持ち上げると外れます
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2番3番シリンダーには傷は見られませんでした
4
2番シリンダー 赤矢印のEXバルブ2が一回り小さくなってる+バルブが割れております(白矢印付近)
見た瞬間なんだこれ?ってなりましたw
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3番シリンダーです
2番と同じで赤矢印のEXバルブが一回り小さくなっていますそして白矢印付近が割れております
2番の割れより3番の割れが大きいですね
ヘッドを上下逆に置きパーツクリーナーを全バルブに一応かけましたがここの2本のみ漏れました
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この工具の名前は忘れましたがwこれを使ってバルブをアッパーシートに引っ掛けているコッタという小さい部品を外しました
バルブ・スプリング・シート・コッタにばらしました
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これは反対側からの写真になります
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ここで突然ですがE/GをO/Hする必要になった理由としては、元々1発死ぬ寸前でその上2万キロオイル交換を実施しなかったのでトドメを刺してしまったのが理由になります
ここで乗っている写真はオイルパンの上?中?にある奴です(ごめん名前が分からないw)
半分で色が変わっていますが右半分は掃除して出てきた元の色です。
ガソリンスタンドでバイトし始めてから知りましたが
割とE/Gオイル交換をしない人が多いと思いました
人の事言えませんがw
交換あまりしてない方はこまめな交換をオススメします
自分は学校でやっているので工賃などは掛かりませんが腰上の部品のみで6万は超えています
エンジンオイル交換しておけば6万も払う必要が無くなります。何回もしつこいですが今回の事で思い知りました。エンジンオイル交換こまめに!!
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