触媒無しのマフラーにするならコレを
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイゼットカーゴでもトラックでも
今時のマフラーは触媒一体型なので
触媒以降でカットするタイプでないと
マフラー交換はできませんが
ウイルズウィンやブルーフィンなど
触媒レスだけど安いマフラーも
確かに魅力はありますよね
画像のようにスポーツキャタライザー的な
対策品も出てはきていますが
純正触媒を取り外してしまうと
確実にパワーダウンするので
(よっぽどのチューニングをしてないと)
私はオススメしませんがそんな事は
全然気にしないよって人もいます
しかし触媒レスにするとあっという間に
O2センサーが反応して警告灯が点きます
別に車検の時外せば良いんだし
って方はこの記事を読む必要は無いです笑
点灯しても気にすることは無いと
言う方もいますが本当に?
きちっとした燃調が取れないので
いらん補正が入り燃費が悪化します
と言うか排気内の濃度が変わってるのに
感知して何の補正も入らないなら
コンピュータ仕事しろよ!!って話です
ですので燃焼は実際は何も変わらないのに
無駄に補正が入るのが良いはずない
2
ならやはり高いマフラーにしないとダメか?
いやいや絶対では無いですし
触媒レスのマフラーを買ってしまい
ランプは点いてるけど気に入ってるし
このまま使いたいんだよね
って人もいるとは思いますし
そもそも今回書いたのはトラック以外
そうカーゴとかは触媒以降でカットする
車検対応のマフラーがほぼ無いのよ
トラックはお金出せば色々ありますがね
と言うのもカーゴもアトレー も
ターボなら触媒から後ろで外れます
なのでターボはマフラーがあります
NAに対する意地悪感が半端ない!!
泣いてても仕方が無いので
ならばこのようなパーツはいかが?
触媒コンバーターとか言う物です
これをセンサーの穴にぶち込んで
コイツのダボにセンサーを取り付ける
そうするとどうなるかって?
センサーの手前にマイクロ触媒があり
センサーに当たる排気だけを
クリーンにすると言う悪ガキパーツ笑
値段も3000円くらいと格安です
取り付けも5分もかかりません
形もエルボーの他ストレートもあり
で実際に使ってみた感想ですが
S321Vのカーゴで2年使って
一度もランプは点灯してません
全然使えるやんけって事で投稿しました
もちろん車検はダメですし
公道走行もあきませんけどね
そんなん気にしたら日が暮れるわ!!
3
まぁ私はディーラーに行くので
メインでは使えませんが
このようなパーツもありますよって話
ただし排気ガスはめちゃくちゃ臭いので
(当たり前だけどね)
鋭いポリス止められたら知らんけどね笑
環境汚染はダメですよ!!
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