低燃費ホイールから結局RAYSに
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回ハイゼットの最軽量級ホイールで
やはりバネ下重量の軽量化は
効果絶大だなとなりましたが
3.5Jの45だとどれだけ頑張っても
かっこよく履けなかった笑
一応2号機(同じ幌でベタベタ車高)を
限界まで下げて履かせましたが
(純正から12cmくらいダウン)
なんかイマイチだったので
結局RAYSのA-LAPにしました
以下その流れです
2
軽さでは文句無しだったんですがね…
ちなみにG-SPEEDのG-07が
12×4Jで3.7kgだったので
リム幅から考えたらコレが一番です
JP-202より値段は少し高いけどね
まぁ引っ込むのはあまり変わらない
(欲しい方おられましたら格安で譲ります)
3
でJP-202はスーチャーサンバーに
とりあえず履かせることにしました
言わずもがな鬼の加速ですよ笑
こんな軽いのん履かせたらあきません
踏んで踏んでガソリン垂れ流し笑
4
でそのサンバーが履いていた
STAGの14インチがあったので
とりあえずS500Pに履かせました
廉価品の軽量ホイールですが
14×4.5Jで5.1kgとちょい軽ですね
見た目はスポーティーで良いです
155/65R14のGYのスタッドレスとで
どれくらい燃費が変化するのかなと
結論から言うとそこまで悪くない笑
加速感は少しだけ落ちたけど
ノーマルのギア比とのバランスが良く
キンキンに回るJPより走りやすい
激登り坂でもギリギリしんどくない
目安の満タンから最初の目盛りが
消えるまでで108kmだったので
(高速も通勤で使いましたし)
155/65R14なので実際は約111km
なかなか良いではないか!!
この前の14×6JのデイトナとR/Tが
重たすぎたのはわかっていましたが
それでも燃費はリッター16kmくらい
ただ登り坂と高速が苦手で
めっちゃ燃費が落ちてたんですよね
でもコレなら全然いけるかも
またTE37引っ張り出そうかな?
と思いましたが前取り外したのは
結局積載に対する鍛造ホイールの
強度の問題でやめたんだった…
レーシングホイールは繊細だからね
ちゃんと使えば剛性は高いですけど
載せまくりの業務使用は想定外
そうやったなアカンのやったな…
でふと思ったのか鋳造のA-LAPは?
あれ確かあんまり割れへんし
そこまで重たくは無かったはず?
調べたら6Jで4.8kgと悪くは無いな
の流れで初めの画像になります
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同じ画像ですが笑
14×6Jの45にしました
なぜ45?ハブボルトが長いから
前20mm後10mmロングなんです
切れば良いやんは言わないで
それとフロントに車高を下げずに
履きたいからが理由です
多分履けるはずです多分…
リアは10mmのスペーサーで
35にしてツラです
(ノーマルフェンダー加工済み)
フロントは6.5Jの38でも
まだ気持ち内はいけたので
いけると信じています笑
まぁ無理ならスペーサーで
干渉は何とでもなりますけどね
重量が4.8kgなのでSTAGより
300gほど軽くなるから
より良くなるはず!!
次回へ続く予感いよかんポンカン
6
ちなみに14×4.5Jの廉価ホイールでは
このぱっと見STAGっぽいけど違う
インターミラノのLCZ010が4.4kg
さっき少し話したG-SPEEDのG-07も
カタログ値で4.4kgと軽いですよ
街乗りはもちろんワインディングでも
気持ち良く走れる軽さです
まぁ業務で使わないなら軽さは正義で
CE28が軽くて良いですけどね
あっ1本で廉価品4本買えますね
軽量化の正義は貫けますが
貯金ももれなく貫かれます!!
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