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黒須元帥の"ニックネームつける?" [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

初期型KSR110忘備録ファンネル交換編2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今度はショートにしてみました。
23mmです。今回もピラニア製。

ファンネル長=2551÷最大馬力発生回転

てのがありますが、この定数2551の意味がわかりません。また、この式が正確なのかもわかりません。

ノーマルKSR110は8500回転?ですが、スーパーヘッドS20カム+1??ccは1万回転で最大馬力を発生します。エンジンにまったく優しく無いです。

ファンネルでパワーアップするか?と言えばせーへんと思います。回り方の特性は変化あります。
よく長いのは中低速が良くて短いのは高速域が良いと言われてます。
この良いってのがイマイチわかりにくいですが、75mm45mm23mmと比べてみて長いのは確かに中低速が乗りやすい。がしかし、高速はあんまり伸びない。9千弱から中々伸びない。
23mmが中低速域が乗りにくいかと言えば全然そんな事は無く普通に乗れます。高速域は1番伸びました。1万で130。
45mmは可もなく不可もなくと言った所で、まあまあ乗りやすいし、時間はちょっとかかりますが、4速9500からジワジワと言った感じ。

性分的に23mmショートファンネルが合ってると思いました。

そんなに劇的な変化ではありませんが、明らかに短い方がレスポンス良いです。

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