2014年07月12日
もともとはクラゴン親方のバーチャル稽古用に準備していた動画でした。しかし対象コースがTC1000ということでお蔵入りさせていたものです。まだ発展途上でいけていないという理由もありました。
が,某SNSでアップしたので,今回みんカラでも公開することにしました。
NC1RHT標準車をベースに次のチューン施工済み。
機械式LSD,車高調(7/5kg),足回りやブッシュ補強,ロム,マフラー,Z2 205/50-16等
広島のタカタサーキット 64秒3と0 2014年3月31日
これは以前メインblogの方にあげた映像です。短いコースですが走り方次第でコンマ3くらいポンと変わる可能性がありますね。
次の秋冬には63秒台には入れちゃる。(そう言えばコースが変わるという話も?)
岡山国際サーキット 1分57秒3 2014年6月2日
前回DC5での走行で指摘されていた,コース幅を使い切っていないこと,無意味にステアを持ち替えすぎという2点について改善すべく走り込んできました。
その結果,ある程度は良くなったと自分では思っていますが,まだ向上すべきところもあります。
岡国では2コーナーと最終が「これはいいかな」と思った(前荷重で気分よく回頭し,早めのアクセルONで脱出した)のですが,区間タイムをとってみたらそうでもなかったという。(^^;
大きなRでボトムを上げて走る方が速いということを示してくれた事実でした。
ステア持ち替えは,何故か左コーナーは良くて右コーナーで未だに発生していることを発見。
たぶん左手でステアを押し上げる動作をしたいようです。何故かなー(ーー;
さて,暑~い夏になりましたが,平日休みをとって何度か走ってやろうと目論でいます。タカタと中山はお休みして岡国と備北がターゲット。
鈴鹿は今は50%の確率です。資金があれば走りたいです。
ををサマージャンボ買わねば!
Posted at 2014/07/12 07:10:15 | |
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サーキット走行 | クルマ
2014年05月17日
昨日思い立って,今朝岡国を1本走ってきました。
序盤にブレーキがダメになって今日はもうダメかと思いましたが,コーナリング練習に気持ちを切り替えて走行を続行。結果的にいい鍛錬ができたと思います。
フルブレーキができない状況だったにもかかわらず,前回よりタイムが良かった。
早めにブレーキを開始することで,次のアクションの見極め・操作がやりやすかったのです。結果,コーナリング限界を掴みやすくなりました。
ただ,気温が17度であったことを除いてコース状況が文句無しだったことも,思いの外良いタイムがでた一因には違いないです。
BESTラップ:1分56秒98
ところで今日,以前2回ほど一緒に走ったNB6乗りの若者と遭遇しましたが,RX-8に乗り換えていました。
ウイングが無いために2コーナーやマイクナイトではリヤが浮いている感じがあるそうな。
今は245タイヤですが,265にするだけで結構タイム出るとshopで言われたそうです。
ここ数年で8は速くなったというイメージがありましたが,鋭いタイムを出すにはいろいろとチューンを施しているんでしょうね。
今日も速い青8がいましたが,やはり弄り具合は若者8より上を行っている感じでした。
さて今後ですが,公式競技のMFCTに出るか,Z2☆を履いて岡国(もしやタカタも)のBESTタイム更新を狙うか,或いは☆は鈴鹿で卸すように計画的に走るか,いろいろな選択肢があって悩んでいます。
Posted at 2014/05/17 23:03:35 | |
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サーキット走行 | クルマ
2014年05月03日
一ヶ月ぶりのサーキット走行です。「ぶり」というには一般人にしては走りすぎ?
いや,走り込まないと上手くなれないどころか下手になってしまうんで。
今日はBESTの1秒落ちを最低目標としていましたが,まあ何とか果たせました。
それより,今回はこれまでとは違う意識で走ったことに意義がありました。
前回のタカタで少々得た自信をもとに2速コーナーを詰めてみました。カメのような歩みでありますが。。
ブレーキの詰めは今までで一番できたと思います。
課題はミドルコーナーでのハイスピード維持,ある程度はうまくいっても,毎回ハイレベルで走ることは,相当難しいと感じました。
久々30台レベルの走行でクリヤが取りにくかったですが,そんな中でも48秒レベルで走る人がいるわけで,いつでもBESTを出せる熟練技術というのが欲しいです。
甘くはないけど。
走りの詳細はメインブログにて
今日は関東のNCパーティーレース車両が来てました。直接は絡めなかったですが,ノーマルで極め尽くす深みというものには興味ありますね。
伸び悩んだらついチューニングに走りたくなりますが,225導入はできるだけ我慢し,現NCの戦闘力のまま走りを磨きたいと考えています。
また,ホンダ車で鳴らした有力ショップオーナーさんが86で走りに来てました。それだけ可能性を見いだしたのでしょうが,確かに今一番ホットなスポーツカーですね。
既にND登場を控えたNCはマイナーですが,ライトチューンでどこまで行けるか頑張っていきたいです。
次回は前後☆で走る…かな?
本日BEST:1分57秒61
Posted at 2014/05/03 21:35:26 | |
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サーキット走行 | クルマ
2014年03月31日
タカタを走るときは大体そうなっていますが,今回もタイム出しがめあてでした。
冬に出した64秒5というベストタイムを一気に63秒台へ入れること。
すでに気温パワーは期待できない時期でタイヤのタレも早く来ますが,前タイヤは山がたっぷりだし,ECUとブッシュチューンを施しての走行なので不可能ではないと思っていました。
しかし,前半は65秒あたりと前回のタイムにも届かずです。
やむなく助手席を外しました。
すると64秒半ばをマークするようになりました。
問題はタイヤのタレです。
3LAPでだめになります。そこで水溜まりに車を入れてタイヤを冷やしました。本当は長時間冷やすべきでしょうが少しは違うかと。
また今回はクルマの挙動が激しいシーンもあり,ヒヤリとしましたが何とかコントロールできました。少しはNCに慣れたかな。これまでのチューンが効いて手の内に入るようになったという面もある気がします。
しかし肝心のタイムは短縮しない。
64秒4は何度も出るのに,そこから先にいこうと張り切るとリヤスライドやアンダーが出て,もうこれはダメだと半ば諦めていました。
が,諦めきったわけではない。
今日は68Lap走りましたが,その最終Lapで64秒041というベストタイムを出すことができたのです。
63秒台ではありませんでしたが,NCランキングを2ポジション上げることができ,喜んでいます。
やっぱりタカタだと,どうしても順位やタイムを気にしてしまいますね。
それはそれで一つの楽しみ方であることは確かです。
今度は冬に新品タイヤで走ってタイム更新を狙いたいね。
Posted at 2014/03/31 23:51:46 | |
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サーキット走行 | クルマ
2014年03月27日
4輪とも新品タイヤでNCロドで走るのは初めてのことです。
懸案だったブレーキ冷却パーツも付けたので,当然タイムを期待して走りました。
最低でも55秒台入り,そこからどれだけ詰められるかと思っていました。
しかし30分2本を走りましたが,57秒台の周回がほとんどで,2LAPのみ56秒台に入っただけでした。
さすがに落胆したわけでありますが,そのタイムにとどまった理由はあるわけで。。
気温や路面状態はどうしようもないので,クルマ側とドライバー側双方の問題点を見いだして今後に生かすしかないのです。
ドライバー的には,1-2月の時より悪かったとは思いませんが,2本目の後半はやや集中に欠いていたかもしれない。
適正なドライビングの持続が難しかったということです。
BESTタイム時の走りは悪くなかったと思うので,可能性は見えたというのが慰めか。
クルマ側の一番の問題は,前後タイヤの銘柄が違っていたことだと思う。(購入時の相手側のミス)
FRではリヤ側を太くするのが普通ということでリヤにハイグリップをもっていったのですが,やはりアンダーっぽさが出ました。
車高と減衰調整が適正かどうかは,判断する材料も能力も無いので・・・
ブレーキ冷却がきちんとはたらいたことは明るい材料と言えます。
詳細はメインblogにて。
ところで今日走った他の車に緑白のポルシェがいましたが,30分全開走行中なのに2回もパスされるほど激速でした。後でこれはカレラカップカーで,カレラというがツインターボのレーシングポルシェだと知りました。
また2本目にはノブ谷口がドライブするFEEDセブンも走りましたが,残念ながら遭遇せずでした。
Posted at 2014/03/27 19:25:22 | |
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サーキット走行 | クルマ