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2013年11月10日 イイね!

なださき・タカタサーキット走行

11/3なださきレークサイドパーク
タイヤを終わらせるためと,限界挙動を確かめる目的で走りました。
ローでのパワドリは最後の収め方が決まりませんでした。デフを入れたからといって容易になるわけじゃない,ドライバーの鍛錬が足りません。

タイヤは無事?終わったので,次はSドラ中古になります。何とかオクで落とせました。
そうそう,コーナーは小さいですが直線が長いので130km/h近くも出ると知ってちょっと驚きました。

11/9タカタサーキット
実質的にNCのサーキットデビューです。
しかし最後までNCの限界領域を使いこなせずでした。

本当はフワフワな動きの中にも綺麗につなげて走るのが上級者なんでしょうが,荒い操作で車が見苦しい動きをしてしまう。
分かっちゃいるけど,うまくできない難しさよ。

それに体に力が入りまくりでした。クラゴン親方にここで指摘されたステアの持ち替えすぎも考える余裕もなく。(^^;

最高速は121km/hでパワーはNB6より二回り上だと確認できましたが,車を扱い切っている感はNB6が二回り上。

課題は,2コーナーパワーオンの遅れ,Wヘアの弱アンダーっぽさ,次の左の踏み切れ無さ(ケツが出る警戒感)左3速のコース幅使い切れ無さ,すり鉢のアクセル入れためらい,最終の警戒感による抑えとほぼ全てにわたってあります。

57Lap走ったので前タイヤがそこそこ摩耗してしまったのは誤算。(アンダー削れ)
65秒9というタイムも,気温・タイヤ状態を考えるとまだまだです。

しかも序盤でベストが出て,その後いろいろ練習試走をして頑張りつづけても66前半に終始した点が悔しいですね。
タイヤのタレの影響が大きいのでしょうが,コースも攻略するのが難しいところなんでしょう。

隣に同じNC1RHTの人が来て話ができたのは良かったです。
Posted at 2013/11/10 08:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

NC1 生インプレッション3

2013/11/02
・予備キー,ドアは開けられるのにエンジンキーとして反応せず困る。カードから実鍵を抜いてシリンダーにさそうとするが暗くてできず。ドア開閉などするもキー照明が点かないのは何故?そのうちカードキーが反応してくれた。(照合時間が要ったのかな)

◆車載カメラ
・ブレースバーの口径がNBより小さくゴム板をかませた。
・カメラステー装着では,NBと違ってブレースバーのすき間が無く助手席横に取り付け。そのためカメラパネルが助手席に当たる。
・オープンでは風切り音あり。
・ECUチューンに備えて3速加速データーどり。MFのリングフォーカス確認のこと。

◆なださき走行
・ローでパワードリフトに持ちこみやすい反面,下手をすればアンダーで終わり。
・セコはサイド引きで流せる程度。コーナーがNCには小さすぎる。
・コントロールが案外難しく,収束時での失速感ともどもNBと同等レベル。LSDの恩恵はいずこに?電スロの悪さもありか?

◆205/50Z2タイヤに換装
・17mmナット4個捜索のこと。
・KYBのジャッキが入らず,先にリヤを純正ジャッキでアップする必要がある。
・乗り心地は案外悪くない。ゴムが厚くソフトさもある。
・極く初期のステア切りでの回頭性はあまり変わらないが,少し待てばグイッと曲がろうとする。剛性感もある。
・某テストコーナー(ぬふわキロ)のうねりで,車体が船のように揺さぶられてけっこう怖かった。足回りが弱い…
Posted at 2013/11/03 11:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC1 | クルマ
2013年10月30日 イイね!

NC1 生インプレッション2

◆コースTを走って(気分高揚状態で)2013/10/29
・北側から入るクネクネしたコース。とても気持ち良く走れた!やや鈍い目のハンドリングに慣れたこともあるが,エンジンの中速が物凄く感じいい。滑らかでトルクがあり2速ホールドのまま走れた。低速コーナーだと曲がり感に違和感も無い。また,パワーオンで回り込むこともできるときがあった。(そうなるときと弱アンダー方向になるときの両方あり。理由わからない)
・落ち葉に乗ってテールスライドするも冷静に対応できた。
・バトルレベルは無理だが,スポーツドライブとして非常に楽しめた。NCはワインディングで生きる車だと確信。

◆ドライブで2013/10/29
・電動オープンの便利さに感心している。RHTのガサゴソ音も気にならなくなってきた。(この先はどうか?)
・ストリートでもエンジン中速トルクの太さと回転のスムーズさに感心する。NC最大の美点かもしれない。
・いつの間にかスピードが出ていて要注意。NBより+15km/hくらい。
・高速をオープン走行するとレカロフルバケの背中を風が押しているような感じがある。何だろう,気持ち良くない。

◆チューンプラン2013/10/29
・車高調よりもボディ補強が先という考えを見直し,現状で走ってまず確かめることにする。タイヤ→足回りで国際コースを走ってみる。
神経質にならなければ補強無しでそこそこいけるかもしれない。
・エンジンパワーは取りあえず十分では?エキマニなどは車の限界に到達して,なお乗り続けるなら考えることにするか。NDを気にしておく

◆パーツインプレ2013/10/30
・OSのデフはアクセルONでのトラクションが明らかに感じられgood。offでもリヤを安定させている感じがする。NBの浮いたような感じと違う。オイル交換後音は皆無。
・エクセディのクラッチは化繊が焼ける匂いあり。ガクガクっとくる時あり。エンブレで繋ぐときに特にガガガとなる。フラホを軽量化にしなくて良かった。ペダルの重さ少しプラス。音も少しあるが不快ではない。

◆装備ほか2013/10/30
・サンバイザーが樹脂製とは!安っぽい。グローブBOXに照明が無いことがかなり不便。RSやVSは違う?
・カードキーはドアロック開閉時が不便。暗闇でも操作できる方法はないか?カバンの中にパソコンと同居させたら作動せず。
・空調ダイヤルは微調整も効くし使いやすさがあっていい。
・CDケースを入れるポケットが無い。グローブBOXしかないか。
・ドア開閉の広すぎ狭すぎはドアガード装着で対処しかない。狭い方で降乗するのが基本なのかな。
・アクセルペダルは社外品に換装する。ネットで4千円ほど。

◆コーナリング2013/10/30
・高速IC出口の270度カーブ出口でアクセルONで明確にアンダーが出た。NBでは四輪アウト流れだったのだが。
Posted at 2013/10/30 18:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC1 | クルマ
2013年10月30日 イイね!

NC1 生インプレッション1

これまでも新しい車を買ったら購入直後から個人的に感じたことを細かく記録しているのですが,今回は整理して記事をアップするのでなくそのまま公開してみました。
誰かの役に立つものとも思えないし,他人が信じても危ないこともあるので,フーンそんなことを感じてるのかという程度に受け止めて読んでください。

◆車引き取り2013/10/20
・現代的な内装・質感。アゴを擦りそう。備北に持ちこむには綺麗すぎる。無理か?
・ノーマル足っぽいが路面の突起でガツンと来る。ウインドウがブルブル揺れるぞ。86がNCと段違いのボディ剛性と評されていたのはこれか。
・マフラー音はボーボーではなくブォーンという心地よさがある。チタン色だがチタン製ではなさそう。
・ミドルコーナーでビターと回る感触は悪くない。車が落ち着いている。
・高評価の5MTだが,気をつけないとガリッとくることがある,合わせて入れてやることが必要か。クラッチは凄く軽い!
・高速道のランプで濡れた白線にリヤが乗ったとたんズリッと来てびっくりした。ただリカバーはそんなに難しくはない。
・ウエット路面で軽くパワードリフトしてみた。オープンデフだがカウンターが決まればコントロールできる素直さはある。

◆通勤初日・出張で2013/10/21
・ステアを切ったとき,クイッと回頭するNB6に対してしばらく待たされて曲がろうとする。これがNCデビュー当時に嫌われた一因か?
・低中トルクの太さは楽ちんだ。
・市街地のエンブレ時のボーボー音の酷さ!これはたまらん。幌を開けた時の方がこもってはいないか?車を取りに行った時には全然気にならなかったのに何故だろう。
・ドアの開き方が不満。グローブボックスに照明が無いのは標準車だからか?ライト光軸が低い気がするが車検を受けたばかりだからこれが適正なのか。(後でハイビームで調整すると判明)

◆デフを入れネガキャンを付け早朝にW山を走る2013/10/27
・ブラインドタイトコーナー,思った以上に回り込んでいたのでステアを切るが思ったように曲がらない。わずかだがアンダー。これ何とかできるのだろうか?
・スピードが乗りアンジュレーションのある高速コーナー,曲がりの遅れだけでなく,何か違和感がある。NBの素直な曲がり方とは違う,前半・中盤・後半で微妙に曲がり感が違う感じ。なんか不安だ。
→足回りよりもボディ下部の補強が解消手段なのかか?
※フロントナックルアームとリア下部にニーレックス製の補強パーツが装着されていることが判明。他にFタワーバーもあり。部分的なボディ補強による問題ではないか?インテの時のリジカラのように!
・エンジンのトルク感はいい。R32タイプMを思いだすフィーンという加速感は気持ちいい。

◆次のカスタマイズは2013/10/27
◎車高調よりもボディ補強をするか?
ネット検索→補強も大事だがリヤメンバーがRX8に比べて弱いらしい。ジオメトリーの問題もあるとか。
・ブレーキ初期が効き過ぎ。ギクシャクして走りにくい。パッドの検討が必要か。サーキットを走って見直してみる。
・デフ慣らし中,カコッという時が時々出たが,不快感は全く無い。これがFFとの違いか。FRはやっぱりいい。OSのデフの出来も満足。ちゃんと効いている。
Posted at 2013/10/30 00:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC1 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

NCロードスター

新しい境地を拓いてくれたNB6ロードスターとお別れし、次のパートナーとしてNCロードスターが来ました。
NC1という前期型で標準グレードのRHTです。


ちまたで言われているとおり、NBロードスターとはかなり乗り味が違います。
DC2→DC5と少し似ている変わりよう、いやそれ以上かな?

いろいろ感じるところありますが、とにかくスポーツ走行をするために買った車です。
徐々にこいつの性能を引き出していきたいです。
Posted at 2013/10/27 11:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC1 | クルマ

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